※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
ココロ・悩み

旦那様が単身赴任を希望し、賛成するか悩んでいます。主人の成長や家族との時間を考えています。家族のサポートは可能。海外赴任には慎重に考えています。

現在、旦那様が単身赴任をされていないご家庭の方、旦那様が急に「2年後ぐらいに韓国に単身赴任をして仕事をしたい。たぶん、初めの1年は忙しくて帰って来れないだろうけど、月に1度は帰って来る。行ったら3〜4年は日本には帰ってこれない。」と言ってきたら賛成しますか?

単身赴任までして海外で仕事をしたい大きな理由としては…
・年収がグンと上がる。
・今現在で目標としていたことは全てほぼ達成でき、新たな目標達成のため。

うちは主人とは年の差があり、主人が私の13歲年上(主人:43歲、私:30歲)です。
そのせいもあるのか、働けるうちに息子のためにお金を稼いでおきたい!というのも1つの理由だそうです。

主人は常に目標を持ち仕事をし、常に上を目指し行動しているような人です。
そのため、海外での仕事は大きなステップアップになるのは分かっています。
しかし年の差がある分、一緒に過ごせる時間も沢山あるわけではないと思うんです。
結婚してから仕事の帰宅時間が22〜0時と遅く、休みもなかなか取れないので普段育児に関してはワンオペ状態です。
でも、夫婦の会話の時間は比較的大切にしていて私が翌日仕事でも起きて待っていて約30分は会話をしています。
その夫婦の会話時間も電話でしかなくなると考えると寂しいですし、今年中に2人目の妊活も考えていて、主人は「単身赴任するとなったら生まれてから行く。」と言っていますが、生まれてからが大変ですし成長過程だったり、パパとの触れ合いも大切だと思うんです。
それを伝えても、主人は行きたいようで…。
実家は自転車で行ける距離なので、何かあった時に実家の実父母へ協力を求めることは可能です。
まさか海外に行きたいだなんて言うとは思わず、去年マイホームを購入したばかりで、一緒について行く…という選択肢はないです。
百歩譲って日本列島内の転勤で単身赴任であれば応援したい気持ちもありますが、海外となるとかなり私も考えてしまいます。

長くなりましたが、皆さんならどう返答しますか?
単身赴任に賛成し快く見送りますか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

私だったら家族を優先して欲しいので行かせたくありません( ・ ・̥ )
目標があるのも分かりますがちょっと自分勝手な気がします。

• ☆ゆー

☆ゆー

長文を読んでいただき、又回答までありがとうございます。
    ですよね(>_<)
    実際に「家族を優先すべきだー!」と言いました(笑)
    付き合う前から、仕事人間だったので目標を持っていることは尊敬していましたが…結婚してから単身赴任となると話は別ですよね。
    上司には少し話を進めてもらえるよう案を出しているらしく、「私に一言も相談なしに?!このバカタレ!」状態です(ー ー;)

• 8月1日

退会ユーザー

ゆーさんが言ってるの正解ですよ✧︎*。
    もう独身じゃないですし、なんだか家族よりも仕事しか見てない気がします…
    もしどんなに言っても単身赴任行くと聞かないなら私なら離婚します(笑)

• 8月1日
  • ☆ゆー

☆ゆー

ですよね(>_<)
    仕事人間にも程がある!
    あ…実際に言いました(笑)
    「本当に行くって言うんだったら家は私がもらって離婚するぞ!」と(^^;)
    でも、実際には離婚なんて考えられないんですけどね(笑)
    目標を常に持っている人なので、どうにか日本で新たな目標を探してもらいたいものです(>_<)

• 8月1日
ママリ

独身なら素晴らしい✨って内容ですが、夫として父親としてはちょっと夢追い過ぎかなと思います💦
家族の為にというより自分の為に行く感じかなって気がしますね。。
私なら反対します!

• ☆ゆー

☆ゆー

同じく、独身であれば何も考えずに応援しますが…家庭を持っていてその発言(ー ー;)
    お金はあるに越したことはないけれども、家族のためというより自分のため…という風に多少なりとも考えてしまって(>_<)
    やはり反対ですよね!

• 8月1日
Rico

絶対賛成しないです( ´∀`)

目標ややりたいことがあるのも
わかります。
でも結婚して家庭を持って
お子さんまでいるのであれば
優先すべきことって
考えたらわかると思いますし。

やりたいことがあるなら
独身でいればよかっただけの話で
家庭を持ったからには
それは今やるべきことでは
ないですね(^^)

私なら大反対です!

• ☆ゆー

☆ゆー

ですよね!
    今回の件で、主人の中では家族との時間より、お金を稼ぐことの方が大切なのか?と考えてしまいました(^^;)
    私も大反対しましたが、それに対して「意外!」と言われ「はぁ?家族との時間を普段なかなか取れないのに、更に取れなくしてどうする!」とも思ってしまいました(笑)

• 8月1日
あや

確かにお金も大事ですが、私だったら家族との時間を大事にしたいので賛成できないです( ; ; )
旦那様の仕事に対する意識はとても凄いと思いますが、子供の成長は今しかないです。

• ☆ゆー

☆ゆー

私も主人の仕事に対する意識はいつも凄いなぁ…と思っていますが、家族との時間より金かい!と今回の件で思ってしまいました(^^;)
    確かにこれから子供の成長と共にお金は必要になってきますが、あやさんのおっしゃる通り、子供の成長は今しかないですもんね!

• 8月1日
ママリ

旦那いなくて、実家が近いってほんと楽ですよ。
今現在家はそうです。国内ですが。
ただ、子供の成長過程や触れ合いがないのは寂しいかもしれませんが…
海外だと色々不安や心配もあるかもしれませんが、期限が決まっているなら快く行ってもらいます。
お金を貯めておいた方が、のちのちいいだろうし。
月イチくらいで帰ってくるのであれば、すぐですよ。

• ☆ゆー

☆ゆー

旦那様、国内で単身赴任中なんですね!
    お子様が何歳の時から旦那様は単身赴任されていますか?
    確かにお金は後々のことを考えると、貯めておいた方が絶対に良いですよね(>_<)
    今まで単身赴任なんて考えてもいなかったので、急に言われてやや混乱中です(^^;)

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

つい最近なので、2歳半過ぎからです。
    色々分かっているので、お父さんが帰ってくると嬉しそうです。
    私たちも今次の子を考えているので、同じですね。
    お互い頑張りましょう!!
    自分がきちんと納得出来る回答がでればいいですね✨

• 8月2日

働く意欲があるのは良いことだとは思いますが、私は賛成できないですかね💦💦
家族のためというか、、自分の為というか、、、。
海外単身赴任は子供がもっと大きくなってからにしてくれーって思います笑

• ☆ゆー

☆ゆー

確かに、働く意欲に関しては有り余っているぐらいあるので、その点は良いと思うのですが…単身赴任、しかも海外にとなると意欲ありすぎは良くない!とも思ってしまいました(^^;)
    本当ですよね!
    今現在息子は2歳。今年上手く2人目を授かったとして来年出産。
    それから約2年後に海外へ単身赴任となるとまだ子供は小学生前。
    まだまだパパが必要ですよね(>_<)

• 8月1日
ぽっぽ

状況が違いますが海外に2年と言われて行ったのに結局4年目行ってます笑
うちも私の実家が隣の市で近いのでほぼほぼお世話になってます。

うちは子供産まれてからもまあいいやいっておいでーって感じでした。
帰国したら昇進確定なので将来的なこと考えるなら行って損は無いなと思ったので。

今はLINE電話やSkypeなどテレビ電話もありますし、1ヶ月に1度帰ると言うなら行かせてもいいのかなーと思います。
韓国なら行こうと思えば行ける距離ですし。

確かに小さいうちの成長は今しかないし大切に思うのも分かります。
子育てはその数年だけでは終わらないですし長期の目で見て行かせました。

• ☆ゆー

☆ゆー

海外に居る期間がのびる可能性もある…全くそこを考えていませんでした!
    4年が6年とかになったら…と考えると、更に考えてしまいます(^^;)
    確かに、将来的なことを考えると損はないとは思うのですが…なかなか快く「行っておいで〜」とは言えず(>_<)
    お子様はなかなか会えなくてもパパ大好きですか?
    ちゃーさんは、旦那様がなかなか会えなくて寂しくないですか?

• 8月1日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

旦那の会社の場合元々初めに言われた年数で帰って来れることが回りみていてもほぼ無いので期待はしてませんでした^^;
    ご主人の会社はどうでしょうか?

パパ大好きですよー!
    テレビ電話したら携帯返してもらえないし、一時帰国したらずっとパパに引っ付いてます。

私は初めは寂しいなーと思ってましたが慣れてしまうもので今では旦那は元気で留守がいい精神になってます^^;

• 8月1日
  • ☆ゆー

☆ゆー

そうなんですね(>_<)
    主人の会社の場合は、主人が海外に行くとなると、海外での事業が初となるので…正直言われている年数で帰ってこれるか分かりません(´・_・`)
    私が知らない間に、上司に少し話を進めてもらえるよう案を出しているらしく、主人が「行きます」と言ったら決定してしまう状態だとのこと。
    話が急すぎて混乱中です(笑)

なかなか会えずとも、パパ好きになってくれるんですね!
    帰国してずっと引っ付かれたらまた行きたくなくなってしまいそう…(笑)

慣れってすごいですね(^^;)
    私も、もし「行ってらっしゃい!」と見送ったら慣れるのかな…と今ふと思ってしまいました(笑)

• 8月1日
まろ

私なら…地球の裏側は嫌ですが韓国くらいなら反対はしないかも。
お金ないと大変だけど、旦那1人居なくても子供は育つ(笑)

うちは冬の間だけ旦那居なくなりますが、超楽ですよ?笑
出産時も居なかったし、毎年冬の数ヶ月間シングルマザー生活ですが楽しくて仕方ないです(笑)
「旦那元気で留守がいい」←新婚当初から思ってました(笑)

• ☆ゆー

☆ゆー

確かに地球の裏側は私も絶対に嫌です(笑)
    そこなんですよね…まあまあ近い韓国ということもあり、ちょっと考えてしまっている私もいます(ー ー;)
    旦那1人居なくても子供は育つ…確かに(笑)
    喧嘩した時は、旦那元気で留守がいい!といつも思っていますが、今まで最高でも2日間泊まりで仕事で不在だったぐらいで長期間居なかったことがないので色々不安で…(>_<)
    旦那様、期間限定で単身赴任状態なんですね!
    お子様は寂しがらないですか?

• 8月1日
  • まろ

まろ

空港に見送りに行った時だけですねー泣くのは(笑)
    15分後にはケロッとしてますよ。(パパかわいそうに笑)
    掃除おそろかにしても文句言われないし、食事も自分と子供の好きな物ばかり作れるし(旦那は酒飲みの偏食なので)、洗濯物は少ないし、早く冬になれとまで思ってしまう自分がいます(笑)

• 8月1日
  • ☆ゆー

☆ゆー

お子様、そんなにサラッとした感じなんですね(笑)
    期間限定(まろさんの旦那様のように数カ月限定)での単身赴任であれば、特に考えず送り出すんですけどね…。
    私自身も生まれて30年、1度も海外に行ったことがなく色々考えると不安だらけです(>_<)
    それに、私が息子を出産し里帰り中に主人が冬眠前の熊のように脂肪を蓄えてしまったので、同じ状態にならないかも心配です…(ー ー;)

• 8月1日
ぷうたん

来年旦那の海外転勤が決まってます😃
私はついていきますし、旦那の会社の方は持ち家の方でもほとんどがついていってます。
私としては単身赴任はあり得ないので、ついていかないのでしたら単身赴任は断ってもらいます😵
が、大手企業の人事で働いていた経験からは、人事異動を断ると働きにくくなると思うので、奥さんの立場なら断ってもらうけど、旦那さんの立場なら単身赴任してでも行くと思います🤔

• ☆ゆー

☆ゆー

海外への転勤が決まっているんですね!
    うちの主人の会社(福祉関係)の場合は海外での事業が初となり、現在家庭を持っている、持っていないに関係なく皆断っているようです。
    なので、今回主人が断っても特に働ききくくなる…ということはないのですが、皆断っている状態なので、今「行きます。」と主人が一言言ったら即決定状態…。
    そんな状態なのに、私に一言も相談なしに上司に前向きな案を提出していると聞き、ちょっと混乱状態の私です(笑)

• 8月1日
  • ぷうたん

ぷうたん

え、前例がないんですか😵😵😵
    それは色々と不安ですね💦
    皆さん断ってるなら、迷わず断ってもらいます😅もし海外事業が成功したなら、定年まで帰ってこれなくなりそうですし...

• 8月1日
  • ☆ゆー

☆ゆー

そうなんです…(>_<)
    前例があるのであれば、帰って来れる年数など何となくでも分かるのですが、それこそぴいたんさんが言われるように、成功した場合帰って来れるのかって話にもなってきますよね(ー ー;)
    ただ主人としては、「前例がなく皆が断っていることを自分がやって成功させてやりたい!」とも思っているようで…。
    完全に仕事人間です(^^;)
    定年まで帰って来れなくなるのは…ちょっと勘弁です(笑)

• 8月1日
  • ぷうたん

ぷうたん

実際、旦那の会社は一度海外に行ってしまうと何年も帰ってこれないです😅海外から海外なんていうのもザラです😱
    長い方だと20年くらいずっと海外だと聞きました😅
    出張とは違うし、悩みますよね...
    旦那様の夢を応援するのか...家族を選んでもらうのか...

• 8月1日