※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうちん
お仕事

長時間の立ち仕事や重いものを持つことでお腹が張り、妊娠報告を迷っています。繁忙期で人手不足で、上司たちに理解されるか心配。報告するべきか悩んでいます。

元々職場に妊娠報告をするつもりはありませんでしたが、長時間の立ち仕事と重いものを持つことが多くお腹も張ったりしてしまい報告しようと思います。ですが、この時期繁忙期で人手不足、さらに私が1番年下で上の人は結婚も妊娠経験もある人がいません。勤務時間、力仕事を減らしてもらいたいと伝えても理解してくれるか心配、ましてや繁忙期。なんで今の時期なの?と怒られたり迷惑がられたりしそうです。やっぱり報告しないほうがいいのか迷っています(T_T)

コメント

たますけ

初めまして!
いろいろ気に病むところですが、報告はした方がいいと思いますよ💦
しなくてそのまま勤務して何かあった場合、報告がなかったらそのままくうちんさんの落ち度にもなりかねません💦
まだまだ初期ですよ、何があるかわかりませんし、寒くなればお腹も張りやすくなります。
休む理由も妊娠から来る欠勤なら休むなとは言われません。
自分と赤ちゃんを守るためにも…

ふゅ

報告はしたほうがいいですよ‼︎(^◇^;)報告せずにこのまま仕事をし、流産してしまったら後悔するのは自分ですよ?赤ちゃんを守れるのは自分だけです‼︎

幸せの黄色先生

何かあってからでは遅いです!
繁忙期だからこそ伝えておいたほうが良いのでは?

YKmama♥

私は報告しないで仕事を続ける方が迷惑じゃないかなぁって思います。

あの時無理したから…とかなっても後悔するのはくうちんさんで、知らなかった職場の人は関係ないになるんですよ??

体調が悪いので休みます、とか急に言われる方が繁盛期なら余計に迷惑では??

妊娠中って知ってたらまだ「妊娠中だから体調悪いんだ」って思ってくれるんじゃないですか??

今までは大丈夫だったこともだんだん危ないかなって思い始めてるんですよね??

赤ちゃんを守るならちゃんと報告しないといけないと思います。

でもいつかは言う事なので、赤ちゃんの為にもご報告を。力仕事なんて以ての外ですよ…赤ちゃん流れて良いなら別ですが…
理解されにくい環境とは思いますが、後悔なさらないように😢

chaon

私は言わないよりは言った方がいいと思いますよ!
怒るのも迷惑がられるのもおかしいことだとは思いますが、実際のところ心ないことを言う人はいるかもしれません。
でもどんなに迷惑がられようが授かった命を守るためには自分でしっかり出来ること出来ないことを明確にしなくてはいけないなと感じました。少し強気にいってもいいのではないでしょうか。その代わり自分にできることは一生懸命やるのは前提で。

流産をしても会社は何も責任をとってくれませんし、むしろ流産したら仕事を休むことにもなります。その方が会社にとっても迷惑なことでしょうし。

まず、話してみてから考えましょう(^^)

R♡

みなさんがゆうとおり
言ったほうがいいと思いますよ~ᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ

赤ちゃんのために勇気だして頑張ってくださいね♡♡

無理だけはしてはいけませんよ!

くうちん

みなさんありがとうございます(T_T)

書き忘れましたがしゃがんだり立ったりが多いし路面店で寒いしお腹が大きくなってくると邪魔だし赤ちゃんのためにもお店のためにも有休消化含め2月15日で退職を考えていました。でもあと2ヶ月以上あるし既に重いもの持つのも立ち仕事も負担になってきているので報告しようと思います!赤ちゃんに何かあってからじゃ後悔しきれないですもんね(T_T)報告する勇気が出ました!ありがとうございました!

まい30

せめて上司にだけでも妊娠の報告は絶対にしておいた方がいいですよ(о´А`о)
繁忙期に腹痛や出血しても、大変!って思ってもらえないと取り返しのつかないことになってしまうかもしれないですからね😓
勤務時間や力仕事を減らしてもらうためにも早めに報告することをオススメします!
怒られても命の方が大事だと思いますよ。
結婚してること知ってれば妊娠するかもしれないってことは、なんとなくみんなわかってるくれてるんじゃないですかね(。◡̈。)

• くうちん

くうちん

でき婚なので結婚のこともみんな知りません(T_T)
    でも報告しようと思います!

• 12月4日
  • まい30

まい30

そうなんですね(´ω`)余計なお世話かもしれないんですけど、入籍はされましたか??✴︎
    もしされたなら通帳とか名義変更したこと伝えないと給料振込みが出来ない可能性あります∑(□`;)あと年末調整もあります、どっちにしろ早めがいいですね(´ω`) 頑張ってください(•̀ᴗ•́)

• 12月4日
  • くうちん

くうちん

入籍は11月の後半にしました!
    年末調整の書類書くときは未婚だったので配偶者なしと書いたのですがそれってどうなるんですかね?>_<
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • まい30

まい30

書類のこともありますし、会社の方に確認した方がいいかもしれないですね◡̈⃝

• 12月4日
  • くうちん

くうちん

そうですよね!ありがとうございます>_<

• 12月4日
ぴーこ

赤ちゃんの為にも、ここは話された方が良いと思います。
気を悪く思われてもその人が助けれる事ではありませんし、、
妊娠中、妊婦さんもそれ以上に気を使うものですから、
全ては理解されなくとも気にしてもらうだけで楽だと思いますよ。
妊娠初期が一番気づいてもらえなくて大変な時期なので、つわりなどは大丈夫ですか?今後もしでたら、それどころじゃなくなっちゃいますので。
私は、ある程度融通が聞いてもらえるところだったのであまり気にやみませんでしたが、
時期的なものは、本当にどうしようもないですよね。
赤ちゃんも授かり物といいますから。

• くうちん

くうちん

そうですよね!つわりは少しありましたが重い方じゃなかったので少しぐらい気持ち悪くても我慢して働きました!
    でき婚という形になってしまいましたが赤ちゃん授かれて本当に嬉しいです!この子を守るためにも報告します!ありがとうございます>_<

• 12月4日
  • ぴーこ

ぴーこ

最初は、気を使うでしょうが話してないと断れませんし何かとそっちで気を使って身体に影響来ては行けませんからファイトですママさん☆

• 12月4日
  • くうちん

くうちん

ありがとうございます(T_T)

• 12月4日
だるまさんの

書類や人事のことがあるので、妊娠したことも、結婚したことも伝えるのは当たり前のことだと思います。
赤ちゃんを守るためにも、希望を伝えてください。
2月にはやめる予定の会社なのでしたら、ぜひ赤ちゃんを一番に考えて行動してください。
無理せず、ご自愛くださいね。