※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
子育て・グッズ

うんちが出ない心配。毎日刺激する必要はない。水分不足かも。麦茶を飲ませたら嫌がる。

最近うんちが2.3日に一回のペースでしか出ないのでちょっと心配です💦
綿棒で刺激したら出ることがあるので毎日したほうがいいんでしょうか?一応お腹をくるくるさするうんこさんマッサージはしてて、おならも良くでます。

水分不足かも?と思い母乳育児ですが麦茶を作って飲ませたら、ミルクじゃねーのかー!!って勢いでおもいっきりしかめっ面して嫌がりました(´・ω・`;)麦茶の味に慣れてないからなぁ…

コメント

ママリ

うちも最近そんなかんじです😵
出るときは溜まっていた分なのか結構な量がでます!
おっぱいもよく飲むし、おならもたくさんでますし、機嫌もいいので同じくマッサージで様子みてます!
保健師さんに聞いてみたら3日くらい出なかったら刺激してあげたらいいよと言ってました😵💦

  • れおん

    れおん

    そうなんですね!おっぱいの飲みも悪くないので明日出なかったら綿棒で刺激してみます(*^ω^*)

    • 8月1日
こま

うちの子も2日間うんともすんともいわず、綿棒浣腸をしたことが何回かあります!
臭いおならが出た後に綿棒浣腸すると、速攻で出てきました 笑

後はうちの子は授乳して、げっぷさせた後にバウンサーに乗せておくと出てくれる確率が高いです☺️

  • れおん

    れおん

    大人顔負けのおなら何度もするので、うちの子もそのタイミングですれば出るのかな…?
    何かしらの刺激があれば出やすいんですかね(*^ω^*)

    • 8月1日
🐻

保健師さんに。2.3日に1回のペースでも大丈夫と言われましたよ★子どものペースがあるので、毎日何回も出る子もいれば、2.3日出ない子もいるそうです!
あと、母乳だとしたら麦茶は飲ませなくていいよ、とも指導されました!私も完母なのですが、暑いし脱水にならないかな、と心配になり麦茶を飲ませるべきか聞いたところ、母乳であればそれで補えるから必要ないと言われました☺︎

  • れおん

    れおん

    なるほど!明日で3日目なのでそのペースなのかな?様子見てみます!

    麦茶はそうですよねー(´・ω・`;)うちの母が飲ませたくて毎日毎日麦茶を買ってこいとうるさく、母乳で足りるから!と言っても聞き耳持たず💦
    根負けして買ったものの慣れてない味に拒否(´・ω・` 買ったのにもったいなくて今回使いましたが、やっぱり嫌みたいです

    • 8月1日
  • 🐻

    🐻

    うちの子は、毎日3回くらい出ていたのですが、2ヶ月になった頃から急に2日に1回の日もでてきたので、心配で綿棒浣腸したこともありました。でも、先輩ママたちに聞いたところ4日出ないこともあるけど大丈夫だよと言われました!お子さんが苦しそうにすることがなければ大丈夫みたいです★

    お母さんが飲ませたかったんですね!うちも同じでした(笑)‪‪💦‬
    でも、看護師さんにも、保健師さんにもいらないって言われたよ!!と言うと納得したようでした(笑)

    • 8月1日
  • れおん

    れおん

    すみません💦返信間違えて回答欄に書いてしまいました💦

    • 8月1日
ぷくぷく

小児科の先生に「綿棒浣腸は癖にならないから毎日しても良い。それより、便秘が癖になるほうが良くない!」と言われました。
さすがに毎日はなーーーと思って、2日出なかったら綿棒浣腸してます!

  • れおん

    れおん

    癖になるのも困りものですね(´・ω・`;)明日出なかったら浣腸してみます✨

    • 8月1日
mina

うちもそうでしたよ!私も心配で小児科の先生に相談したら、「2-3日に一回でも出てるなら、その子のペースだから大丈夫だよ」と言われました。今も1-2日に一回程度ですが、特にお腹張ったりはしてないです。硬いウンチの時は綿棒浣腸するときもありますが。

  • れおん

    れおん

    そうなんですね!お腹張ったりもしてないのでこのペースなのかな、明日また様子見てみます!

    • 8月1日
れおん

全然苦しむどころかきゃっきゃっと笑ってるくらいなので2.3日に一回のペースでいいみたいですね(´・ω・`
前は3回ほど毎日してたのでびっくりしましたが安心しました✨

そうなんですね笑
うちの母にもそう言って納得させてみます🤣