※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクに使うお湯が消毒臭い。赤ちゃんの体調やウンチに影響は?心配です。情報をお願いします。

こんばんは☆
赤ちゃんのミルクに使うお湯について質問させて頂きます。
今朝、私の喉の調子が悪いなと思って漢方を飲むために、いつもミルク作りに使っているティファールで白湯を作って飲もうと思い、一口飲んだら、消毒というのかカルキ臭くて飲めませんでした>_<
赤ちゃんは9ヶ月になり、3ヶ月までミルク多めの混合で、それからは完ミです。
今も、離乳食の後にミルクを飲みます。
やっと本題なのですが、こんな私も飲めないような消毒の匂いが残ったお湯でミルクを作って飲ませていたのか、と思うと、とても心配になってしまって、体に害はないでしょうか>_<
そして、赤ちゃんのウンチがずっと結構ゆるめなので、このお湯でミルクを作っていたせいなのかなとか色々考えてしまいました💦
詳しい方、ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みっこ

住宅設備メーカーに勤めてます。
水道水を沸かして飲むなら10分以上の煮沸をオススメします。カルキは5分程で飛びますが残ってしまう化学物質もあるので。
私は蛇口につける浄水器を使った水を沸かしてます💡
赤ちゃんは大人以上に体の水分の割合が多いので影響を受けやすいそうです😵

• ままちゃん

ままちゃん

ご回答ありがとうございます!
    遅くなり、申し訳ありません>_<
    あれから、しっかり沸騰させたお湯を使っております。
    ご丁寧なご回答ありがとうございました😊☆

• 8月20日