※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

出産後の生活について質問です。退院後は平日の日中1人で赤ちゃんと過ごすのが心配。誰かのサポートが必要か考え中。

出産直後の生活について質問です。

現在私は旦那とアパートで2人暮らしです。
産後(退院後)は平日の日中は私と赤ちゃんだけになりますが辛いでしょうか?
家事は掃除以外は旦那が出来ます。食事の用意は心配ありません。平日は19時位に帰宅します。

私の実家は飛行機2時間、その後電車で3時間の所です。待ち時間を含め大体片6時間ちょっとかかります。母だけなのですが、母は近所の実父の世話をしているので、最長でも3日しか家をあけられず、3日だと実質1日しかこちらに居られません。

義母が車で30分の所に住んでいるのですが、免許が無いため、電車で来ようとすると1時間半位かかり、やはり平日の日中は現役で働いています。

引っ越してきて近所に知り合いは居ません 。

出産はこちらですると決めたのですが、そろそろ出産後の話し合いもしないとと思い、実際赤ちゃんと2人だけでどれくらいしんどいのかな?と思いまして。

今のうちに、退院後1週間くらい誰か頼れる人を探したほうが良いでしょうか?

コメント

YN09

初めての子育てで不安になる時もあると思うので、誰か頼れる人が近くにいたら安心かな、、、とは思います。
私は産後義母がいてくれて心強かったことが何度かありました。
もしそういった人が見つからなければ、旦那さんにしっかりサポートしてもらえるよう、話し合っておいてはいかがですか?

ma-chan.s

海山さんの体の回復具合にもよると思います!
私は会陰切開してその傷の痛みに耐える日々が退院後2週間くらいは続きました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )1ヶ月たった今でもまだピリついてます( •˓◞•̀ )
私は里帰りはせず退院後すぐに自分の家での生活をスタートさせました!
実母が(車で1時間のところに住んでる)仕事を休んで旦那が泊まりの日に合わせて3日に1日手伝いに来てくれ、私は赤ちゃんに授乳する以外は寝たきりで布団上での生活してました!
出産後は妊娠中には想像つかないほど体は疲れ切っているので出来れば退院後1週間でもお手伝いきてもらえるといいと思いますよ!
床上げまでは無理すると更年期にくる!と色んな人から言われましたし…
まだ出産まで時間があるのでどなたか来てくれる方見つかるといいですね!
お体お大事にしてください☆

ゆぅmama

三人目の時は、退院してから自宅に帰りました。
実母は、車で30分の所にいましたが保育園の迎えだけをお願いするのも…と思い退院してからも自分でやっていました。
仕事始めたら、精神的にしんどくなり辞めました。
今は、通院中です。
お母さんが無理なら、産後ケアリストなど支援してもらえる所も探しておかれた方がいいかと思います。
産後は後からくるって言いますので、無理されないで下さいね!!

hmk

私も誰も手伝いに来ず旦那と二人で子育てしてます☻

実母、義母共に仕事があるので来てもらっていません。
同じく、引っ越してきたので友達もいません。

でも何とかやってますよー!
幸い、良く寝てくれる子なので寝てる間にご飯作ったり、一緒に寝たりしてます☻19時に旦那様が帰宅されるのでしたら沐浴だったり、食事の用意だったり甘えれますね☻うちは21時頃に帰宅なので羨ましいです(>_<)

傷もあまり痛くないので助かってます。私も無理をすると更年期がひどくなると聞いたので掃除だけさぼってます。元々掃除が嫌いなだけですけど…笑

病院に手伝いがないと言ったら、何かあったら連絡してください!と、親切でしたし、入院中ママ友も出来ました♡子供の為!と思い友達作りも頑張りました(^_^;)

赤ちゃんに合わせて毎日のんびりしてます☻
逆に母がいるとのんびり私のペースで出来なかっただろうなと思います(^_^;)

今の一番の心配事は子どものことではなく、旦那に買い物を任せることです。笑

ちぃ

私は里帰りしていません。
旦那は家事、料理、すべて出来ます!!!
一人暮らしが長かったので
何でもしてくれますし〜♡♩
育児もサポートしてくれました👍
一ヶ月検診まで外に出れないため
料理してもらってました👍
旦那さんのサポートがあれば
大丈夫かと思います(๑>∀<๑)♬+゜

日中は赤ちゃんと二人でしたが
授乳して寝ての繰り返しだったので。
私も一緒に寝てましたヾ(。>﹏<。)ノ
じゃないと体、持ちませんよ!

海山

皆様ありがとうございます。ちょっとバタバタしてしまい、個別にお返事出来ないことをお許しください。

どのコメントも凄く参考になりました。

産後どのくらいで回復するか、私がどのくらいなのか、それが分からないので不安はありますが、旦那が居ない時間帯は平日の8~19時のみですので、基本的にはなんとかなりそうだなと思いました。掃除が苦手な旦那ですが、床はルンバが頑張ってくれるし。

ただし、体調も精神面もどうなるかわからないため、産後ケア(調べたら私の地区はシルバー人材センター)についても検討し事前にお話を聞いてみようと思います。

そして、ツワリが終わったら積極的にご近所付き合い頑張ります‼