※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長について心配しています。食事や睡眠、遺伝などが影響しているかもしれません。赤ちゃんが大きくなる方法や私ができることはありますか?心配している旦那さんにも優しく伝えたいです。

んー。
赤ちゃんが2週小さめで私が貧血と言われて
旦那に伝えたところ
私がちゃんと食べてないからだー
私が便秘を放置するからだー
私が食べ物の好き嫌いするからだー
私が寝ないからだー
言われました😔
食べ物の好き嫌いは多い方ですが妊娠してからは自分なりに頑張ってしっかりいろいろなもの食べてるつもりです。
便秘も元々便秘ですが自分なりにしっかり出るように白湯飲んだりヨーグルト食べたりホットミルク飲んだりしたり頑張ってるつもりです。
寝られないのは、本当に寝られなくなってしまっていてお昼寝はしているのですがちゃんと寝れてないのかな‥

私は149センチで小さめだから赤ちゃんに遺伝しちゃったのかな‥と

旦那は単身赴任でお互い実家にいるし
赤ちゃんのこと心配なのはわかるけど私も赤ちゃんも頑張ってるから言い方考えてほしいな

赤ちゃんが大きくなる方法ってありますかね‥
私にできることはあるのでしょうか‥

コメント

☺︎

1人目の時4週間分小さくて、子宮内胎児発育遅延で29週から入院していました。
その時看護士などに、なるべく横になったまま動かないことが1番と言われました😭
フルーツを食べるのもいいと言われました🙋‍♀️

  • えり

    えり

    そうなんですね😔
    安静にしているということですかね😩
    フルーツも食べてみます☺︎ありがとうございます😊

    • 8月1日
ほげこ

わたしもずっと2週くらい小さいって言われ続けて、大きい病院に移るかどうかと産院と相談しながら妊娠生活してましたよ。

だけど
9ヶ月、臨月で大きくなって…
結果3000オーバーでうまれました。笑

心配しすぎは良くないですよ。

わたしもギリギリまで仕事してて寝不足だったり、運動不足だったり偏食だったりでした…。

ちょっと小さめだけど元気だよって
病院が言ってくれてるなら、そんなに心配しすぎなくて良いかなって思います!

2500こえてくれるといいね
と言われ続け
3500の子が生まれたので!

妊娠生活楽しんでください🎶

  • えり

    えり

    胎動はすごくあるんですけど
    エコーで赤ちゃん見てたらごめんねって思って泣きそうになっちゃいました🤦‍♀️

    心配しすぎないようにします😔
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
コルン

お昼寝するから夜寝れないのでは?
横になっても寝なかったら夜しっかり寝れるのかな??
2週小さめでも極端に小さくなかったら大丈夫ですし、測り方でけっこー誤差でます!
特にお腹周りが元々細い子は小さいと言われ続けて出てきてビックリな大きさってこともありますよ🤣
貧血!みんな貧血なります!ダメなら病院から鉄剤もらえますし、何も言われてないから、貧血気味だから気をつけてね!ってくらいでしす。きっとほとんどの人が言われてますよ!
私は妊娠中一切って言っていいほど、食べません!それでも5人産んでます!関係ないです!みーさんのせいでも何でもないです!
言われるのが嫌なら寝れない、食べれない言わないでいてたらいいのでは??ご実家にいてるんですよね??
一緒にいてて辛さも何もわからないのに、言われたら私は無理なので私なら黙ってます😅

  • えり

    えり

    お昼寝はしないようにして見ます😔
    貧血は今まで生きてきて言われたことがなかったのでびっくりしました😢鉄剤もらってきました!

    旦那はたぶん心配性でいろいろ知っておきたいみたいなので伝えていますが言うのを控えて見ます😔

    ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • コルン

    コルン

    私も唯一妊娠中しか言われないですよ!貧血!
    帝王切開後は貧血すぎて輸血するかしないかを私の横で先生が相談してたのでまぢで焦りましたが🤣🤣🤣いけました😁

    赤ちゃんは少し小さいけど元気だよーってゆーててください😅
    遠くにいてるから心配なんでしょーけど、食べられへんもんしゃーないですしね😏

    ちなみにずっと小さいって言われてたうちの長男、39週で2500いったよー!よかったね!って言われて3日後でてきたら3150ありました。
    うちの子ですか??って聞きましたよ🤣

    • 8月1日
  • えり

    えり

    胎動は感じるので元気なんだと思いますが先生が深刻気味に言うので心配になりました😢
    エコーは誤差あるんですね、、

    • 8月1日
  • コルン

    コルン

    血液がうまくいかないとかもあるんですけど、1週間でどれだけ大きくなってるかが問題なんですって。
    なので次の検診でも成長してれば、少し小さいけど問題ないです!だし。
    成長少なかったら経過観察になりますよ。
    なのでそんなに簡単には言わないと思います。
    うちも双子は最後の方全然成長できなくて、管理入院してましたよ!
    もちろん双子なので小さかったですが元気です!

    • 8月1日
  • えり

    えり

    そうなんですね😔
    様子見ですね😔

    • 8月1日
  • コルン

    コルン

    あんまり心配しないでください!
    うち4人それ言われてますけど、みんな元気ですよ☺️

    • 8月1日
むっつ

赤ちゃんの大きさ、大きくするのなんてママにどうにかできるなら、してますよね。
もともと小柄な方のようですし、赤ちゃんもちゃんと考えてるんですよ、きっと。あまり大きくなると後が窮屈だなとか(笑)
私も妊娠中は検診のたびに小さいと言われ、ムリして食べたりもしましたが、私が太っただけでした(笑)
赤ちゃんが小さめなことについては、ドクターから何か言われていますか?ないなら、リラックスして普通の生活したらよいんですよ。眠れないのもわかります。私もそうでした。
抱えておられる症状は妊婦さんはみんななりやすいものですよね。ご主人も悪気はないのかもしれませんが、もうすこしこちらの気持ちもわかっていてほしいですよね。

そんなうちの子は、やっぱりちいさく産まれましたが、予定日前日までしっかりお腹の中にいたこともあり、保育器には入らず、私と一緒に退院することもできました。体重も身長も順調以上に大きくなり、いまは標準ど真ん中。

問題ないなら心配ないですよ!赤ちゃんの生命力はすごいです!

  • えり

    えり

    赤ちゃんが小さめなことについては次小さめだったら大きい病院行ってもらうからね!と言われました😭

    産まれてから標準ならいいですよね😔
    あまり気にせずいつも通りの生活してみます☺︎

    • 8月1日
  • むっつ

    むっつ

    そうなんですね。すいません、大きい病院の可能性があるのは知りませんでした。私もそんなこと言われたりもしたし、タバコを疑われたり。
    赤ちゃん、大きく育つように念じておきます!

    • 8月1日
  • えり

    えり

    いえいえ大丈夫ですよ😌
    実母のタバコかなーとか思ったりしてみましたがとりあえず様子見て見ます☺︎

    ありがとうございます😊

    • 8月1日
ねこねこ

私も毎回小さめで2人目の時は初期からずっと里帰りだったので、何も知らない旦那に同じようなことを言われました😢
どれだけ言っても無駄でした(ToT)
私の場合は結局小さめのまま39w4dで2500gジャストで産まれました。
今回も小さめですが、臨月まで家に居たので食生活もわかってるしあまり咎められません。
私も150cmないので遺伝でしょうと医師には言われています。
3人とも別の産院です。
因みに頑張って食べても私自身が大きくなるだけで赤ちゃんは思うように大きくなってくれません(笑)

  • えり

    えり

    そうなんですね😔

    やっぱり自分がでかくなるだけなんですね😩

    • 8月1日
おらふ

貧血は治りますよ。(補える)
薬も出してもらえるし、体と合わなければサプリメントでも。

私は貧血気味と3年前に言われて薬貰いましたが合わず副作用で立ってもいられないので、サプリメントにかえたり、第2類医療薬飲んだり💊

妊娠して採血したら貧血も治ってました!(今も毎日飲んでるおかげかも?)

あと貧血じゃない人も妊娠を機に貧血になる人もいるみたいです。

  • えり

    えり

    元々貧血とか言われたことなかったのでびっくりしましたが妊娠して貧血になったんですかね😔

    • 8月1日
deleted user

お母さんが149cmで小柄なのであれば、お腹の中の赤ちゃんも小さめになると思います☺️
だってお母さんが小柄なのに赤ちゃんが平均以上に大きかったら骨盤を通れなくて帝王切開するしかなくなりますよね?
赤ちゃんはなるべく自然分娩出来るような、お母さんの体格、骨盤に合わせた成長をするので、まだ週数も浅いですしフルーツ食べてみたり、なるべく安静にして子宮にたくさん血液が巡るようにして過ごしていれば充分だと思います😚
それにエコーって誤差が出ますから、推定体重より小さかったとか大きかったって話はかなり聞きます。
今後の経過が順調なら気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • えり

    えり

    そうなんですね😔
    次までにお薬ちゃんと飲んで安静にしてフルーツなど食べてみて様子みます😔

    • 8月1日
マミムメイモムシ

もうご主人に伝えない方がいいです!

男の人は大袈裟で心配性ですから、
何か不安要素があると必要以上に騒いだりうろたえたり、人を責めたりしがちですよね(笑)

面倒なので
大丈夫、順調だって!
っていいことだけ伝えときゃいいですよ(笑)

  • えり

    えり

    そうですよね😔
    男の人って大袈裟ですよね‥

    • 8月1日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ

    大袈裟です!

    うちは上の子が早産で1ヶ月早く産まれてしまいました。
    それでも健康体で今では人一倍大きく育ってますが

    未だに、主人は、

    お前が俺のいうことを聞いておとなしくしてなかったから娘は早産したんだ

    とか言ってくるときあります(笑)

    ウゼーって思うけど
    笑って、そうですね!はいはい!って流してます!

    こんなこと言っちゃあれだけど
    所詮、産む前も産んだ後も
    子どもに一番近い場所にいるのは私たちママです。

    パパは外から、やいやい言うだけ!

    気にしない事が大事です!笑

    • 8月1日
  • えり

    えり

    そうでしたか😔

    パパもパパなりに考えて言ってくれてるんだろうけど妊娠中に言われるとイライラしてしまいます‥

    気にしないことにします😌

    • 8月1日
deleted user

私も小さいと言われてました^_^;

仕事を無理をしたせいか
結局38週で産みましたが低体重児…

ですが
赤ちゃんって産まれてすぐにミルクとかなかなか飲めないらしく
退院の時体重減るのですが
ウチの子は他の子よりもミルクをよく飲み
退院の時、生まれたときよりも退院は増え
体重以外何も問題なかったので
他の子と同じ入院日数で
退院でき今、7ヶ月ですが他の子よりもなぜか大きいです😅
多分私が身長大きいから息子も大きいのだと思ってます😅

私も便秘で
もともとお菓子とかしか食べなかったですが
そんな気にしないでも大丈夫ですよ🤗

小さく産まれたからか
ミルクすごく飲むし
勝手に思っているのがお腹の中で栄養もらえなかったから今、取ってるってイメージに感じます(笑)


話はずれて申し訳ないのですが
先生によく言われていたのが
豆腐とか鶏肉などタンパク質を取ったほうがいいよと言われました🤗
イメージ的には
アスリート並みの食事ですかね🤔

あと
体質だと思いますよ?
私はもともと細身で多分赤ちゃんをお腹で大きくできるほどの体力と体に余裕がないんだろうなって勝手に思ってますからあんまり気にしてません(笑)

みーさんは
赤ちゃん小さいと言われて悲しんでいるようですが
とりあえず37週お腹に入れていたら
大丈夫ですよ😖
気にしてたら赤ちゃんにまで伝わって
早く生まれなきゃママが可哀想と思って出てきちゃいますから
のんびり過ごしてください😊
妊娠中って本当に幸せですよ🤗
赤ちゃんの胎動感じたら特に嬉しくなります☺️

  • えり

    えり

    そうなんですね😔
    胎動は感じるので元気なのかなーとは思うんですが
    はじめての妊娠で神経質なので心配しすぎなんだと思います😩
    できることはして普通に生活してみます!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての妊娠って色々不安ですよね😅
    私も初めての妊娠、出産、育児中ですが
    もう、わからないこと多くて毎日が必死です🤗

    色んなことが心配でしょうがないですが
    なんとかなるものですよ(笑)

    赤ちゃんって意外と強くて
    私は妊娠中仕事1日15時間とかやってましたが
    息子は強い子で大丈夫でしたし🤗

    やっぱり
    ママが元気でいると赤ちゃんも元気なんでしょうね😋

    旦那さんが傍にいないで不安だと思いますが
    旦那さんには
    妊娠中はホルモンも崩れて色んなことが心配になるから
    フォローしてほしいなって言っていたら
    きっと分かってもらえると思いますよ😊

    • 8月1日
  • えり

    えり

    初めてって本当に不安です!

    心配しすぎても良くないですよね‥

    旦那も赤ちゃんのことを考えていろいろ言ってくるんだと思うので
    赤ちゃんに関心あるだけでよかったなーと思います😩

    • 8月1日
まみ

私自身150センチで小さめ、私も赤ちゃんも小さめと、私が貧血があると言われ鉄剤飲んでいましたが、産まれた子は3000オーバーの元気な赤ちゃんでした❤️笑

エコーは誤差ありますし、心配することないですよ😊✨

みーさんにできることは、
ストレス溜めずに今まで通り生活することだと思います😊✨うざい事言ってくる旦那は無視でいいです!笑

妊娠生活たのしんでくださいね‼️

  • えり

    えり

    心配しすぎですよね‥😭

    今まで通り過ごしてみます☺︎

    • 8月1日