※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴるか
子育て・グッズ

3歳の息子のトイレトレーニングについて、トレーニングパンツや方法についてアドバイスをお願いします。

もうそろそろ3歳になる息子がいます。トイレトレーニングをと思っているんですが、下の子もいて、思うように気をつけてあげることが出来ずにいます。
でも頑張ってやっていこうと思っています。
今のところ、朝起きた時にトイレに連れて行き、全くおしっこしていない時も多いです。
トレーニングパンツやトレーニングパッド、紙おむつタイプのトレーニングパンツなど色々あり、どれにしたら良いか、トレーニングパンツも何層がいいのかなど、わからないことだらけです。
何かオススメのやり方やものなど教えていただけると幸いです。

コメント

ぴよ

うちはトレパンとかトレーニングおむつだと安心してしまうみたいで教えてくれたりくれなかったりしていたので、普通の布パンツでやり始めると、うんちもおしっこも教えてくれるようになりました✨
ただ、このやり方は親がお漏らししてもいいや~と開き直らないと難しいです💦
私も下の子もいるし最初はお漏らしにイライラしたりもしましたが、怒らないように堪えて、今では大分開き直れてます!笑
余裕のある時は上記のやり方で、それ以外はトレーニングパットを布パンツに着けてます!
ぴるかさんとお子さんに合ったやり方が見つかるといいですね🌸

• ぴるか

ぴるか

時間が開いてしまい申し訳ありません💦
    布パンツ、勇気がいりますね😵きのうから朝オムツ変えてから色々頑張ってるんですが、今特に水分を多く取っているので、オシッコの間隔が全然つかめずにいます。こんなんで大丈夫かなと思ってしまいます💦
    無理せずに、イライラしないことを第一に考えますね!

• 8月2日
  • ぴるか

ぴるか

何度もすみません。ぴよさんのお子さんは、もうそのほうほうでオムツ外れできましたか?

• 8月2日
なぁ〜お

最近パンツ履きだしたばかりです。間隔があまりあかずちょこちょこ出してるようにも感じ、初っ端トイレで排泄したのに20分ほどで漏らしてましたが、パンツを履くようになってから間隔があくようになったり自分から知らせることもたまにあります。まだ漏らすこともありますが😓息子の好きなアンパンマンの普通のパンツを喜んで履いてます。

• ぴるか

ぴるか

私に子は、まだトレーニングを先延ばしにしたほうがいいのか迷っています。
    あんぱんまんのパンツ、私も買おうと思っていました。子どもが好きなものの方がいいですよね!
    お外に出かける時も、パンツですか?

• 8月2日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

息子も自分からアンパンマンパンツ履くと言うことあるので、好きなもののパンツの方がいいと思いますよ。
    お出かけ時はトイレでしたことまだないので、まずは家以外のトイレにも慣らさないといけないなと感じてます。ただ、下がまだ首すわり前の3ヶ月なので旦那とお出かけの時でもないと余裕がないな思ってます。なので今はとりあえず家で間隔があいたり尿意を知らせてトイレに行けるようになったらと思ってます。

• 8月2日
  • ぴるか

ぴるか

そうなんですね💦
    私も急がず息子のペースに合わせて進めていこうと思います。

• 8月2日
篠田

同じく2歳11ヶ月のころにトイトレ始めて、3日で外れました〜!
周りからトイトレパンツは意味ないとか、オムツ履かせた状態で「出そうになったら言ってね」じゃいつまで経っても外れないよ!」と聞いていたので、うちはもう、初日から普通のパンツ履かせました笑
もちろん初日はフローリングに水溜りができたりしてゲンナリでしたが、自分でもそれが相当ショックだったのか、二日目にはおしっこは完璧にトイレでできるようになり、三日目にはうんちも完璧になり…で、四日目には夜のオムツも無くしました。
が、それ以来一度も漏らしたことないです😃
3日間で1番気をつけたのは、「叱らないこと」と「成功したら盛大に褒めまくること」ですね!

• ぴるか

ぴるか

思い切りが肝心なんですね💦
    うちの子は、お風呂前に裸になったら、悪い顔をしながら床にオシッコする時もあって、いきなりパンツにしても大丈夫なのか心配で。。😣

• 8月2日
  • ぴるか

ぴるか

オシッコやウンチのお知らせがまだ不十分でも始めましたか?

• 8月2日
  • 篠田

篠田

返事が遅くなってしまってすみません💦
    うちは、「さあ今日からパンツにしよう!」ってなるまで、一度も自分から「おしっこ」も「うんち」も言わない状態から始めました。
    一応準備としては、自分で好きなパンツの柄を選ばせたりして、そのときに「オムツやめてトイレでおしっこできるようになったら、これ着れるからね〜!」と言って、トイレの前に買ったパンツ飾っておいて、ある日ふと「これいつ着るの??」と娘に聞かれたので、「じゃあ今日からパンツにする?」と聞いてスタートした感じです!

• 8月3日
  • ぴるか

ぴるか

今日、怖かったですけど、半裸でちょっと試して見ました。
    案の定、げんなりすることになったんですけど、自分の踏ん切りがついた気がします!
    自分に余裕がなくイライラしてしまいますが、頑張って見ますね!!
    ありがとうございました😊

• 8月3日
  • 篠田

篠田

お二人目もいるとなかなか大変だと思いますが、夏なら半裸にしておけば洗うのはパンツだけですし、チャチャっと洗って干せば洗濯物もすぐ乾きますし、いい時期だと思います!何日かの辛抱です…!踏み台置いておいて勝手にトイレ行ってくれるようになると、やっぱりすごく楽ですし、ゴミも減りますしいいことづくめなので、ファイトです〜!!

• 8月3日
  • ぴるか

ぴるか

ありがとうございます!この時期を逃す手はないですね。
    今日お昼からだったのに、オムツ全然使わず過ごしたので、洗濯大変ですが、頑張りますね!

• 8月3日