※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

初産でマザークラスや両親学級に参加せず、32週になりました。参加しなくても大丈夫だった方いますか?出産や育児、うまくいくでしょうか?

初産なのですが、マザークラスや両親学級や
マタニティヨガ等一切参加したことがありません💦
したいなぁとかしなくちゃなぁとは思うものの
32週まできてしまいました😔

何一つ参加せずに妊娠され特に問題なかったよ
参加しなくても大丈夫だったよと言う方
おられますか〜??
出産や育児、うまくいきますか😣?

コメント

リママ

1人目、仕事をしていたので全く行きませんでした💦
なので、育児について分からない事が多く、産後に助産師さんに相談しに産後のマザーズクラスみたいな所へ何度か行きました✨

あとは、市の保健センターに相談に行ったりしました♡

  • あゆみ

    あゆみ

    やっぱり仕事ひしていると
    行ける時間を見つけるのが
    難しいですよね🤔
    産後にでも、そのように
    聞けるような場所があったり
    相談できる場所があるんですね👍
    安心しました(๑´∀`๑)✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月2日
deleted user

予定が合わず、全く参加しませんでしたが、大丈夫でした!
娘を産んだ産院では、退院の前日に沐浴指導があり、退院の日に実際に沐浴もしたので、家でもできました😆
出産も大丈夫でしたし、育児も日々手探りで頑張ってます☺️

  • あゆみ

    あゆみ

    私の産院でも産後に沐浴指導が
    あるということは聞いたことが
    あります\( ˆoˆ )/
    そうなんですねっ😊
    それを聞いて安心しました❣
    何もかも初めてですし
    手探りになって
    当たり前ですもんね👼

    • 8月2日
🍼

個人病院から市立病院へ転院になったり色々忙しくしているうちに生まれてしまいどれも参加してません😊
参加しなくても全然平気でしたよ!
生まれから入院中にわからないことを聞いたりできるし😊😊

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね🎶
    産後きっと、たくさん疑問が
    出てくると思うので入院中に
    聞けることは聞いておきたいと
    思います☺💫

    • 8月2日
ぴあーぬ

何も参加せずに1人目を出産し、今回も何も参加していません😅
母親学級は、病院で助産師さんに聞くと、参加している人も少ないとのことだったので、まぁいっか!で受けませんでした😅出産に必要なことや、出産後のことは、細かく教えてもらえたので、特に困ることは無かったです😄
参加してたら他に色々プチ知識が得られたかもしれないですけど……

  • あゆみ

    あゆみ

    助産師さんにそれを言われると
    まぁいっか…ってなりますね😅(笑)
    参加しなくても、きちんと
    教えてくれますよね🤔
    それを聞いて安心しました❣

    • 8月2日
ひ

私はつわりがひどく、外にでるのも面倒だった為なにも参加しませんでした(•ө•)笑

出産してからも特に何かに参加とかはしていませんがなんとかやってます✨

母親とかにも気軽に聞けるし今のところ問題はありません🤗

  • あゆみ

    あゆみ

    私もこの暑い時期に外に出るのが
    とても憂鬱です☀(笑)
    周りには先輩ママもいますし
    1番心強い味方ですかね😊

    • 8月2日
みさと

私も初産で気づいたら
市の両親学級間に合わず、
お店の両親学級申し込んだものの
10分遅刻でうけられず…😅

なにも受けないまま
陣痛~出産になりました。
まだママ2日めですが
今のところなんとかなってます😄

病院の看護婦さんたちにも
学級行けなくてと相談しても
大丈夫大丈夫👍と
言ってもらえて心強かったです。

旦那さんの意識的には
両親学級いってたら
妊娠中にパパになるんだ~って
自覚がもしかして
芽生えてたのかもと思うと
行けたらよかったのかな~と
思いますが立ち会ってもらったら
出産の大変さも
赤ちゃんの可愛さも
感じてくれてるみたいです😍

  • あゆみ

    あゆみ

    2日目なんですね😳
    おめでとうございます\( ˆoˆ )/
    お疲れ様でした🙇‍♀️💕

    病院でそのように言ってもらえると
    心強いですね🎶

    確かに旦那に参加してもらうと
    意識が変わるかもしれないし
    自覚が芽生えるかもですよね🤔
    うちも立ち会ってもらう予定なので
    大変さを身にしみて
    感じてもらいたいです😭(笑)

    • 8月2日
deleted user

私もまったく行きませんでした😭💦
行きたいなぁと思ってはいたんですが…
周りの友達がほぼ育児中なので聞けばいいやと思ったのと、実家も近いし、高齢出産なのでちょっと気がのらなかったのもあります。
2ヶ月になったばかりですが、やっぱりはじめての育児はいろいろあり、うまくいかないことだらけです。
でも、いろいろ勉強しても、きっと、うまくいかないことだらけだと思います😅💦
不安になっては、調べて、聞いて、の繰り返しです。
ママリ、活用してます😁
なんとかやってます!
暑いですから、あゆみさんも無理せずに!
教室で教わることなら、だいたい調べればわかる!くらいの感じでいいかもです!
産婦人科の助産師さんたちも、なんでも教えてくれますし!

出産頑張ってください😆✨

  • あゆみ

    あゆみ

    確かに周りに先輩ママさんが
    たくさんいることが
    ありがたいです(>_<)
    なんでも聞けますもんね☺
    やっぱり分からないことだらけですか
    調べて勉強して母親も子供と
    成長していくんですね👼💓
    私も現在からとてもママリには
    お世話になっています🙇‍♀️

    ありがとうございます😖💕
    そういう考え方で出産、産後
    乗り越えようと思います❣

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同級生のママですねー!
    一緒に頑張りましょうねー😆✨

    • 8月2日