※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めて4ヶ月経ち、パンツを濡らすことが続いています。どうすればいいでしょうか?

トイレトレーニングについてです。
トイレトレーニングを始めて2週間で、オムツが取れました。
しかし我慢をするようになってしまい、今はトイレに行くと毎回パンツを濡らしています。
オムツが取れて4ヶ月が経ちました。
どうしたらいいですか?

コメント

我慢させる前にこちらから1時間置きに声かけして2~3時間に1回連れていく、ってのはどうでしょうか?

• ピープ

ピープ

ありがとうございます!
    声かけしてるんですが、無理やり連れて行っても大丈夫大丈夫と言って、トイレを拒否されます💧

• 8月1日

退会ユーザー

うちのもそうでしたが、お漏らしする前に行こう??と声かけの仕方変えたりするといいと思います😣
    お子さんの年齢がわからないのですが我慢は良くないので出なくても排泄は2~3時間に1度行かせた方がいいと思います👍
    健康のバロメーターでもありますし⚠️

• 8月1日
  • ピープ

ピープ

我慢は良くないと教えて誘っているんですが、大丈夫と言って我慢してしまい、遊びなど一通り終わるとトイレに行ってくれるのですが、パンツは濡れています。
    時間見て連れて行くを続けます!

• 8月1日
emasara

我慢しきれず漏らして濡れちゃうんですか?我慢しすぎると膀胱炎になったりしますしね。
年齢はどれくらいですか?
漏らすのはダメ、排泄はトイレでしなければならない、って言うことは理解していますか?

• ピープ

ピープ

ありがとうございます!もうすぐ3歳になります。
    遊びなどに夢中になり、トイレを我慢するので、一通り遊びが終わってからトイレに行くと、パンツが濡れています。
    漏らすことはダメ、我慢もダメ、トイレでするは理解しています😞

• 8月1日
  • emasara

emasara

なるほどですねー。ってことは、トイトレが後戻りした感じですね。分かっているのに、あえて行かない感じですもんね。
    ご褒美シールとかは試されました?遊びに夢中になってしまうなら、トイレが楽しくなる工夫が良いかな…と思います。
    あとは、好きなキャラクターのパンツを買ってあげて、濡らさないように頑張るモチベーションを上げるとか…。

• 8月1日
  • ピープ

ピープ

遅くなり申し訳ありません💦
    シールは試してないです。やってみます!
    初めてのトイレトレーニングで、キャラクターになりきって濡れたら嫌だな〜みたいにやっていたら、効果あったんですけど、今は全く濡れてもいいやって感じで困っています💦

• 8月2日