※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiRi
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べる量を増やすべきか、タンパク質を始めるべきか迷っています。食べない子の対処法を知りたいです。

あまり食べない子の
離乳食の進め方についてお聞きしたいです😣

6ヶ月と5日の女の子なんですが、
離乳食を始めて1ヶ月になります。

最初は画像のように量なども進めてたんですが
完食したことが1回もなく、
いまは10倍粥も小さじ3に減らし、
お野菜2種類を小さじ1ずつでやってますが
それでも完食できてません😣💦

とりあえず今まで食べたものは
10倍粥、にんじん、玉ねぎ、きゅうり
キャベツ、小松菜、かぼちゃ、大根、かぶ、
トマト、ブロッコリーでこれから
じゃがいも、とうもろこしに挑戦します。

本来であればもうタンパク質も
始めてないといけないはずなのですが、
種類を増やすということはその分量も増えるし、
1度も完食したことがないのに
どんどん増やしていいのか…と悩み、
じゃあいつから始めればいいんだ…と進めずにいます😢

完食できなくても、こんなものがあるよ!
という感じで数口食べたらラッキーくらいで
進めていけばいいんでしょうか…😢?

あまり食べないお子さんがいるママさんは
どのように進めてたのか教えて頂きたいです😢🙏
よろしくおねがいします😢

コメント

はじめてのままり

娘もそんなに食べません!
食べきれるようにあげてます(´・ω・`)

• RiRi

RiRi

あまり減らしすぎるのも良くないのかなって思って、躊躇してましたがそれでもいいんですね😭!
    わたしも明日から食べ切れる量にして、あげたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月1日

うちもぜんっぜん食べないです😂
おかゆと野菜2、3口食べればいい方で😂

この前管理栄養士と面談があったのですが、いつかは絶対食べるようになるからゆっくりでいいよーとのことでした😊
量や質にこだわらないで風味付けにだしや野菜スープを使ってみたり、どろどろがきらいな子もいるから形状も色々変えてみたり、、
ベビーフードを使ってみたり
一口ずつでもいいから2回食にしてみるのも◎
様子を見ながらすきなもの、食べられるものを探していくかんじで大丈夫🙆‍♀️とのお話でした!

それからうちも本でレシピを参考にしつつ色々実験感覚で食べさせてます😊✨
相変わらずバナナとキューピーのベビーフードくらいしかまともに食べてくれませんが、気長にぼちぼちがんばりましょうねっ😂💕

• RiRi

RiRi

うちも同じです…😔💦

栄養士さんのお話、
    なるほど…!!という感じです😭
    なんかスッと楽になりました😭🙏✨

私もたまにはベビーフードに頼ってみようかな…
    実験感覚😳✨そうですよね!!!
    いまはとりあえず数口でも
    新しいものに挑戦する時期!と思って
    楽な気持ちで進めていきたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙏✨
    娘ちゃんがおいしくたくさん食べる日が待ち遠しいですねっ
    あんまりがんばりすぎず、たまには息抜きしてお互いがんばりましょね😻🙌🏻💕

• 8月1日
  • RiRi

RiRi

栄養士さんのお話と実験感覚という考えを聞いて、本当に気持ちが楽になったので選ばさせて頂きました🙏✨
    頑張ります♡
    ありがとうございました😭💓✨

• 8月1日
あくるの

息子も始めて1ヶ月の頃が一番食べてくれず、お粥小さじ4新しい食材小さじ1〜3と用意して新しいのだけでも食べてくれたらラッキー!と思ってやってました。
それが完食出来るようになったら小さじ1ずつ増やして…ってしてました。
先週まではお粥小さじ12野菜や果物小さじ6タンパク質はそれに合う量、って感じで完食してくれてたのですが月曜日に大量嘔吐して今またお粥少量からやり直してるところでーす😭

• RiRi

RiRi

食べてくれたらラッキーくらいの軽い気持ちでいるのがやはりいいのかもしれないですね😢💦
    すみません、タンパク質はそれに合う量とありますが何グラムに対して…とかあるのでしょうか😢?
    ネットでいろいろ調べてはいたんですが、いまいち量の配分がわからなくて…😔

• 8月1日
  • あくるの

あくるの

私タンパク質を本格的にあげ始めたのが7ヶ月になってからなので、和光堂に載ってたのを参考にしてます。
    それまでは豆腐ばかりあげてたので小さじ2であげてました!

• 8月1日
  • RiRi

RiRi

そうなんですね😳!
    画像までありがとうございます😣
    ネットなどで見る進め方に囚われすぎてたんだなって思いました…
    子供のペースに合わせて、ゆっくりと進めていきたいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 8月1日
  • あくるの

あくるの

わかりますよー!めっちゃ焦りますよね💦
    うちも今進めるの怖くて地味に焦ってます😞
    とりあえず毎日様子見ながらちょっとずつだなー…と思ってますが。
    お互い頑張りましょーね💪

• 8月1日
  • RiRi

RiRi

焦ります😢⤵︎
    でもペースなんてみんな同じようにいくはずないですもんね😣!
    はい!!頑張ります✨
    ありがとうございます🙏✨

• 8月1日
ダッフィー

うちは3回食になるまで本当に食べませんでした😭💦
今でもお粥(軟飯)の量は規定量の半分くらいですが💨

食べるのは嫌いではないのですが、量が増えない感じで心配でした😵

完食できなくても、今のように種類を増やしていっていいと思います💓
わたしも量は気にせず、種類を増やして、少しずつ形状も変えていきました。

ママは食べられる量を把握してると思うので、それだけにして、それを食べたら完食ってしていいと思います✨残したらモチベーション下がるけど、始めから減らして完食できたら嬉しいですよね🙋‍♀️

目安の量もあくまで目安ですし、焦らずに頑張ってください😌❤️

• RiRi

RiRi

なんか結構みんなバクバクと完食出来てる子達ばかりで不安でしたが、あまり食べれない子も意外といて安心しました😢✨

ストックしてあるので毎回作ってるわけではないですけど、残されるとやっぱり少し悲しい気持ちになってました😭💦

量をもう少し減らして、少しずつゆっくり進めていきたいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 8月1日
ぞうさん

うちも離乳食初めて1ヶ月経ちます😄🥄
ですが!全然食べません😩💧最初の一週間は完食してたんですけどね!まだまだおっぱい星人みたいです(笑)
でも、完食できなくてもタンパク質など普通に進めてますよ😉👍この前はしらすに挑戦して撃沈しました(笑)!
豆腐も撃沈です🤣この子は一体何なら食べるんだろう…と😓
昨日からはついに、スプーン近付けると口を閉ざしアヒル口に!完全に拒否です😭隙あらば今だー!と口に入れてます💦
こんな感じですけど、一応普通に進めてます😅✨2回食にはまだまだ程遠いですがモリモリ食べてくれるようになるまで、めげずに頑張りたいです💪😂💓

因みにうちはBFも食べてくれません😐

• RiRi

RiRi

うちは完食したの1回だけ、しかも本当に最初のお粥のみです⤵︎笑
    おっぱい星人一緒です🤣

食いつきがすごくよかったものでも次の日に食べると嗚咽したりして、どうしたのー😱って感じです😭

BFって勝手にみんな大好きなイメージあったんですけど、やはりそうはいかないですか…🤔💦

わたしもめげずに少しずつ進めていきたいと思います😣👍
    ありがとうございます😭

• 8月1日
  • ぞうさん

ぞうさん

嗚咽しますよね😆💦💦
    その姿見ていつも笑ってます😆

そのうち食べれるようになる日が来ますよね!✨一生おっぱい星人てわけじゃないんだし😙
    お互い頑張りましょう😄💓

• 8月1日
  • RiRi

RiRi

身震いからの嗚咽だったりで、可哀想だけど笑っちゃいます😂

そうですよね!!
    最初の頃に比べたら少しだけど
    確実に食べれるようにはなってきてるし
    ゆっくりペースで頑張ります💪💓

• 8月1日