※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
ココロ・悩み

義母の過干渉を止めたい。LINE退会し、実家との連絡は主人が行うスタイルに変更。義母からのクレームや物の催促に悩んでいる。今後の対応策について相談中。

義母の過干渉と実家へのクレームや物の催促をやめさせたいです。LINEを退会し、それぞれの実家とのやり取りは実子のみが行うスタイルにしたいです。
夫の仕事の都合で海外在住です。結婚した時に義母と義妹からLINEを聞かれ交換しました。私は緊急連絡用として教えたつもりでしたが、義母から”困ったことがあったら〇〇(義妹)に何でも相談してね”と言われました。結婚3ヶ月にして義妹からは”お母さん(義母)にもっと連絡をしてあげて!”とLINEが来ました。義母は何でも私たち夫婦の生活を把握したがりました。何時に起床し、主人の帰宅時間、ご近所さんについて、主人の髪型や服装、職場での人間関係、私が日中どう過ごしているのか、私の乗る車の写真を送って欲しい、観光地に行けば写真を送って欲しい、レストランでは何を食べ値段はいくらかなど、洗濯機は買ったのか、引っ越し先の広さはどうだの…あげればキリがありません。まるで同居でもしてるかのように把握したがります。私が30分でも返信が遅れると主人にLINEし、”〇〇さん(私)から返事が来ない。気分を害するようなことを言ったかしら?”と主人にLINEをよこして来たり…。義妹の第二子と私の第一子の妊娠時期が被りました。妊娠報告をした時も、”妊娠出産について、何か分からないことがあったら〇〇(義妹)に聞いてね”と言われ、どうしても何でも把握しておきたいみたいです。聞いても無いのに義妹の身体的な事について話してきたり、分娩方法について、病院は豪華か、母親学級へは息子も行くのか、立会い出産なのか、何でも義妹と比べて来て根掘り葉掘り聞かれました。もちろん名前についても口出しされました。夫婦共スルーしましたが。流石に産後これでは身がもたないと思い、義母へ写真を送ったり娘の成長をLINEしたりするのは主人に任せ主人も了承してくれています。案の定、娘の写真をみて根掘り葉掘り聞き、義妹宅の使ってる洗剤石けんを使うように主人を説得しようとしたりしています。出産祝いを振り込んでくださったとのことで、内祝いと写真を送ったのでその感想のLINEが送られて来たのでそれについては義母と何通かLINEのやり取りをしました。私の実家の両親についても私たちの住まう海外に遊びに来る予定があるかどうかなどの干渉を受けました。実家同士は結婚以来、中元と歳暮のやり取りをしているのですが、今年の中元のお礼の電話のやり取りで義母が実母に”〇〇さん(私)から連絡もなく…”とクレームを言ったようで…。どうやら私から自発的にLINEが来ないのが気にくわないみたいです。そして何でも姑様に報告したりお伺いを立てたりしないのも気に食わないみたいです。結婚3年目ですが、以前にも義母は実母に電話で私からの連絡が少ないことについてクレームを言っていて、その時に実母は”私たち夫婦(私の両親)は娘たち夫婦の生活について干渉するつもりはございません。娘が〇〇さん(私の主人)と話し合って協力して生活して行ってくれればと思っております”と言い返してくれたようです。義母は子離れ出来ておらず、結婚して私に息子を取られた!と思っている節があるように思います。息子から連絡が来ないのは嫁が嫌がってるから、姑が海外に遊びに行きにくいのは嫁が招待しないから(私の悪阻中に来ました。私には航空券を取ったあと事後報告でした)、仕事が多忙で一時帰国出来ないのは嫁が一時帰国をさせたがらないから、、息子が自分の思う通りにならないのは嫁のせい、そういう口ぶりをされる時があります。
義母が海外に遊びに来た時は私は妊娠中でしたが、義母は実母に連絡して、私のマタニティグッズやら赤ちゃん用品など実母に買って用意させ、それらを義実家に送るように催促していました。そしてそれらを持って義母が海外に行くからと。結局、実母は10万円分のマタニティグッズや赤ちゃん用品などを買い、義母に持って行ってもらう訳にもいかず(商品を見られるので)、郵送で海外まで送ってくれました。私としては海外で買えるもので対応しようと思っていたのに、実家の母に大きな出費をさせてしまって心苦しい思いです。何でも義母が義妹にマタニティグッズやら赤ちゃん用品など用意してあげたらしく、だから私の実家にも同じようにしてやれという内容の電話だったみたいです。
LINEを退会してしまえば義母と私個人との連絡手段はなくなります。そしたら私から連絡が無いと実家にクレームが行くことも無いかと考えました。義実家との連絡はパソコンで夫婦共同のアドレスを使って主人が夫婦連盟で取るようにしたら、義母と私は距離を置けるかなと。LINEの退会理由はLINEのセキュリティと情報漏洩に不安があるからと理由付けようかと思います。実家同士の中元と歳暮のやり取りは一応今年の歳暮までと主人と話し合っているので、以後お礼の電話のやり取りは無くなる予定です。歳暮のお礼の電話の以降に電話が掛かって来たら、実母には電話は取らずに私に連絡をもらい、主人から義母にどんな趣旨での電話か聞いてもらい、”今後妻の実家には連絡をする必要はない。互いの実家とのやり取りは実子のみがする”と言い渡してもらおうかと思っています。これで上手く行くでしょうか?回りくどいですかね?もっと効果的な方法ありますか?質問を書きながら愚痴ばかりが多くなり読みづらい文章になってしまって、すみません。何かアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ママ

読めば読むほど、すごい変わったお義母さんですね😓
そこまでされると、しつこい…。
嫌になりますね😅

私も旦那にはっきり言って、
LINEを退会、消して

旦那を通して連絡
ということにします!

• Coco

Coco

長い文章を読んでくださりありがとうございます。
    束縛が激しいと言うか、何でも自分の思った通りにならないと気が済まないんです。
    LINE退会、旦那を通しての連絡、賛成くださりありがとうございます。ほっとしました。

• 8月1日

LINEで他の友人とかとの連絡が取れなくなるのは気にされませんか??

私ははっきりブロックしてしまえばいいと思いました(笑)
はっきり言わないと益々おかしい事になりそうなので夫から言ってもらうべきかと。。わたしなら束縛がすごいので、連絡は元々マメじゃないしっていうかな。。

3年間もお疲れ様です( ;﹏; )

• Coco

Coco

長い文章を読んでくださりありがとうございます。
    LINEは元々10名ぐらいとしか繋がっていないので、他のメンバーとはLINE以外のメアドとかも知ってるのでLINEアプリを使えなくなること自体には不安はありません。使いやすいんですけどね、スタンプとかも。
    ハッキリ言わないと益々おかしな方向に…ご意見ありがとうございます。よくよく考えてみます。

• 8月1日

旦那さんはCocoさんの味方ですか😊?
もし、味方でいてくれているなら私なら今ここに書いたことはっきり言ってもらいます!
嫌な思いをしていることを全て伝えてもらいます!

読んでいてさすがに変な義母だなと思ってしまいました💦
ほんとにそんな人いるんですね😵💦

LINEを消して、もっかい新しくするときに義母が入らないようにすれば1番いいかなと思います😄

• Coco

Coco

長文を読んでくださりありがとうございます。
    残念ながら、夫はマザコン…義母の肩を持ちます。私に不愉快な思いをさせたのは悪かったけど、義母も悪気はない…と。あんまりにゴチャゴチャ言ってると、被害妄想激しいぞ!と言われたこともあります。。2-3日、夫の機嫌も悪くなります。で、義母の明るい話題を出すと機嫌が良くなります。

LINEはここ数年のうちは再開させる予定はないので、義母が入って来る心配はしていません。

• 8月1日
まろ

ごめんなさい、思ったこと言います。
本当にめんどくさくて気持ち悪い義母ですね😅🙏
海外住んでるんだったら疎遠になれるいいチャンスですね!!!

LINEも退会して旦那さんにハッキリ言ってもらったほうがいいですね😂
義母は自分がおかしいってこと自覚してなさそう、、
実家にクレーム入れるとかまじでうざすぎます( ›_‹ )💭

• Coco

Coco

ストーカー並みですよね。
    海外住んでてでもこれなんですよ…。日本に帰国したらどうなるのかと…。3連休とかにも呼び出されたり、いきなりアポなし訪問とかして来そうですよね。日本に帰る前に疎遠になっておきたいんです。娘のイベント事も出てきますし、その度に実家に催促されては困りますから。
    残念ながら、旦那は義母の味方なんです。あんまり言い過ぎると私の被害妄想だ!と言われてしまいます。

• 8月1日
ぐるぐるバタコ

ってか、その義母に対して旦那さんがビシッともう俺結婚したんだから!なにか緊急な事ならこっちから連絡するから!もう嫁さんの実家とかにも連絡すんな!!嫁さんは実家に連絡してるし俺はお母さん(義母)に連絡するから!!なんでなんでもかんでも報告したりしないけないんだ?そんなにこっちも暇人じゃないんだぞ!!と怒らないと回りくどく言ってもダメな気します。まずは旦那さんがいくら親子とは言えちゃんと言わないと(ToT)

• Coco

Coco

ごもっともです。
    “結婚したんだからさ〜”これ、夫のマザコンが顔を出した時、いつも私が夫に言ってるんです。
    “緊急な事があったらこっちから連絡するから!”この言葉良いですね。
    夫にビシッ!と言われれば義母も黙るんでしょうけど、うちの夫言えないんですよね。マザコンなんです。

• 8月1日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

ありゃりゃ(ToT)なれない海外で子育てに奮闘するので報告の時間がない!!こっちでは子供を一人にしても罪になったりしますので(海外がどこかわかりませんがアメリカなど州によりですが、お留守番などたしか一定の年齢までだめですよね?!)そういうのがあるから目離せないし忙しい!!孫の成長記録みたいなのは送りますから~って言ってラインは退会してちがうSNSで自分の親とは連絡取ったりがいちばんかもですね。旦那さんにはあなたの大好きなお母さんでしょ?あなたが連絡して!私のお母さんでもないし私の妹でもないからもう分からない、私とお母さんが喧嘩して仲悪くなるより、あなたがお母さんに連絡取り合ってくれればいいじゃん。お母さんも嫁からじゃなくて息子から直接聞いたり出来れば安心すると思うけど?と言って旦那に全部義母とのやりとりさせます(笑)

• 8月1日
  • Coco

Coco

ありがとうございます。
    アメリカです。ダメですね、お留守番ひとりでさせては通報されたら逮捕されます。一応主人には言ったんです。日本とアメリカで育児法も違うから自分の親なら、古いやり方だとかアメリカは〜とか言いやすいけど、あなたのお母さんには言えないからと。実際、義母が義妹の話を持ち出した時に”文化の違いからなのか…”と言葉を濁して穏やかに話を済ませようとしたら、”最近は日本でも…!”と義妹の話をされて、もう黙り込んでしまいました。義母に”写真、まとめて郵送します”とだけ言って切り上げました。敬老の日にでも送ろうかと思っています。土曜日に旦那と一緒に郵便局に行きます。その写真を見た口出しと言う名の感想を聞くのも旦那にお願いしたいところです。”私とお母さんが喧嘩して仲悪くなるより、息子からの方が安心する”コレでしょうね、義母の批判をしないで、旦那に義母の相手をさせるには。考えてくださって、ありがとうございます。

• 8月1日
じゅに

うちも、キチガイ並みに過干渉だった義理親がいます。
いっぱい闘って、自由を得ました。舅がまだキチガイで、私のクレームを実家に入れてますが、両親も舅がおかしいのはわかっているので、適当に聞き流してくれています。キモいです。
やっぱり、自分が嫌われても自由が欲しければ、夫を味方につけて、頭使って、徹底的に闘わないといけないと思います😭頑張って下さい!
私は、闘って、8年でようやく少し距離を置く事ができました😭

• Coco

Coco

ご経験談をありがとうございます。
    じゅにさんのご両親様も大変ですね。聞き流してくれていても、娘の悪口を言われればやっぱり悲しいでしょうに。ご心労を溜めなければよろしいのですが。
    頭使ってか…これ実父に言われました。”お前もあの手この手で知恵を絞り出して…”と。
    私も最近では嫌われるぐらいが丁度いいのかもとさえ思えて来ました。実家に被害があるのが一番心苦しいんです。8年も…かぁ。。

• 8月1日
  • じゅに

じゅに

因みに、私も海外生活してます。国際結婚です。
    不便な事もいっぱいあると思いますが、苦難に負けずに、ありったけの知恵を振り絞って、お互い頑張りましょうね!!!

• 8月1日
  • Coco

Coco

じゅにさんも海外だったのですね。
    言葉が通じてもクレームを入れるような人間なら、いっそうのこと言葉なんて通じない人間の方がいいと何回思った事か。娘の結婚相手には外国人でもどこの国の人でも良いと思っています。その代わり心が通じる人ならですけど。要するに言葉じゃないんですよね、最後は心、人間性。

• 8月1日