※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
16
妊活

卵管造影検査後の状況について不安です。腫れや卵管の詰まりがあり、膀胱炎の可能性も心配です。原因や対処法について教えてください。

少し前に卵管造影検査が痛いかどうか、こちらで質問させていただいた際、とてもたくさんの方から励まされ、勇気を出して検査してきました。
ありがとうございました。

検査は痛かったものの、耐えられないような痛みではなかったので、少しホッとしていましたが…

結果的には片方の卵巣が腫れて?いて、そっちの卵管が詰まってると言われました。

おそらくこの原因は、過去に自覚症状なく現在は治ってるクラミジアのせいでしょうか…?
片方の卵管だけでは、自然妊娠は難しいでしょうか?

そして、昨日卵管造影終えた後から、下腹部の違和感を感じていましたが「検査後だからかな?」と思っていましたが、下腹部痛がひどくなり血尿まで出始めました。

昨日の検査が原因で膀胱炎になることなんて、あるんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Na❤︎

卵管造影検査お疲れ様でした。
クラミジアは卵管が詰まる原因になるため、可能性はありますね。
片方の卵管だけでも自然妊娠できますが、やはり普通よりも確率は低くなるかもしれません。
今の状態はちょっと心配なので、病院に問い合わせた方がいいと思いますよ。

• 16

16

コメントありがとうございます。
    やっぱり、クラミジアが原因であることが濃厚ですよね…
    先日、採血をしたら過去にクラミジアにかかっていた結果が出たと言われました。
    旦那にも言いたくないですし…でも隠してることになるのかな?なんて悩んでます。

さっそく病院行ってきました。間違いなく膀胱炎の悪化だと言われ、抗生物質を処方されました。
    お騒がせいたしました😭

• 8月1日

検査お疲れ様でした^ ^
私も先日卵管造影してきました!結果は左側が詰まっていて何も見えませんでしたが、右側はしっかり通っているからとりあえずはタイミング法で、三ヶ月後に再検査してみましょうと言われました😅確率的には低くなるが自然妊娠は出来ますと先生も言って下さいましたし、こちらでも片方だけでも自然妊娠しましたよという声を沢山頂きましたよ😊✨諦めず頑張りましょう✊🏻

下腹部痛ですが私は2、3日茶おりが出たぐらいで痛みや血尿などはありませんでした💦行けそうであれば早めに病院行かれたほうが良いかもしれませんね💦

• 16

16

返信ありがとうございます。
    me☆さんも卵管造影お疲れ様でした。
    私と同じで、詰まってましたか…自分は詰まってないんじゃないか?って、検査前から変な確信があったので、詰まってると言われて、すごくショックでした。旦那にも私のせいだと謝りました😢

でも自然妊娠した方もいらっしゃるなら、諦めずに頑張ってみます!

ちなみに下腹部と血尿は、いま病院行ってきました。膀胱炎だそうです。
    抗生物質を処方されました。
    お騒がせいたしましたm(_ _)m

• 8月1日

退会ユーザー

私も詰まってるなんて思いもしませんでしたよ!!だから結果分かった時、すごくショック受けました😭でもそれと同時に今まで妊娠出来なかった理由が分かってスッキリしたって気持ちもあります😅私のせいで😔って思う気持ち凄くわかります!この前まで私も自分を責めました😭💔でもよく考えたら、片方だけでも通ってる事には間違いないんだから自然妊娠は出来る✊🏻って思ったら気持ちが楽になりましたよ😊だから旦那さんにも謝る必要も無いですし、旦那さんだってそう思ってるはずです😊実際に片側だけでも妊娠された方たくさんいらっしゃるんだから私たちもきっと妊娠出来ます‼️お互いに頑張りましょうね✊🏻

そうだったんですね😭
    お薬飲んでしっかり治して下さいね(TT)お大事になさってください😣

• 8月1日
  • 16

16

やっぱりそうですよね…「自分に限って詰まってないだろう」と勝手に思ってました💦
    おっしゃる通り、これが今まで妊娠できなかった理由だったのか!とも思えました。
    旦那に謝ったらme☆さんと同じこと言いました。「片方が元気なんだから問題ないじゃん」と。ありがたいですが、結果的には凹みますよね😓

おかげさまで元気出てきました。
    抗生物質もクロミッドと一緒に服用しても問題ないといわれたので、こちらも安心しました。
    膀胱炎早く治って欲しいです。
    ありがとうございます。

• 8月1日

退会ユーザー

まさか自分が…って感じですよね(TT)私も旦那に言った時、同じように言われて安心した反面、やっぱり凹みましたね😅💦でもまた検査したら通ってるって事もあると先生もおっしゃってましたし、何より片側は確実に通ってますからね😆‼️
    私自身、まだ妊娠してないので説得力もなく申し訳ないです( ; ; )でも信じて頑張りましょうね😊

膀胱炎も早く治りますように🙏🏻✨

• 8月1日
  • 16

16

卵管の詰まりもだけど、多嚢胞との診断も出ているので、旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいで…謝ったけど、旦那は意外にも「気にすることない」と明るく言ってくれます。
    まぁ、ほんとはショックでも凹んでる嫁には言えないのもあるんでしょうけどね💧

説得力がないなんて、とんでもないですよ!こうして救われてますから😊お互い、早いうちに良い結果が来るといいですね🙂一緒にがんばりましょ。

卵管造影が終わってせっかくのゴールデン期間なのに、膀胱炎なんて…すでに焦っていますが、まずは治さないとですね。

• 8月1日
  • あみ

あみ

よこからすみません💦
    私は子宮外で卵管切除したのですが、me☆さんは片側卵管閉塞でも妊娠されたんですね✨おめでとうございます!
    通ってる方の卵管からの排卵ですか??

• 10月9日

退会ユーザー

ありがとうございます( ; ; )先日6週目で無事、胎嚢と心拍を確認する事が出来ました💦そうなんです!私は左が通っていないので、この度は運良く右側からの排卵でした🙏🏻

• 10月9日
  • あみ

あみ

片側でも妊娠できると希望が持てました😊✨
    心拍が確認できたら安心ですね💓つわりは大丈夫ですか?

• 10月9日

退会ユーザー

私もまさか自分が片側しかないとは思ってもなかったので絶望的でしたがこの度、片側だけでも妊娠出来るという事が身をもって分かったので…あみさんの元にも必ず赤ちゃん戻って来ますよ😊✊🏻片側はしっかりあるんですもん💗大丈夫です😆✨
    安心なはずなんですけどね😂また来週心拍の確認があるのでちゃんと居てくれるか不安な毎日を過ごしてます😅つわりは酷い日もあれば軽い日もあって、心も体もヘトヘトです🤣

• 10月9日
  • あみ

あみ

でも妊娠しても不安な気持ちすごくわかりますー!!産まれて会うまでは不安つきませんよね😭✨
    赤ちゃんは強い!ってみんな言いますし信じるしかないけど大切な命だからすごく不安になったりしますよね😊
    無事に産まれてきますように✨✨

• 10月9日