※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
ココロ・悩み

育児と家事に追われていて子供との時間が足りない悩みです。どうしたらうまく両立できるでしょうか。

母親失格です😢
今わたしはほぼこどもと一緒に遊ぶ時間がないです。
家事に気を取られ過ぎてしまいます。
今は車校にも通っていて午前中は車校の託児室で預けたり、午後は家事に追われたり、自分のことに精一杯になりすぎてしまっています。
さっき夜泣きして、わたしが先に子供の元に行ってトントンしたり抱っこしたんですが抱っこは海老反りだしトントンは触るなって感じで手でどかされました。
おっぱいを飲みたそうにしてて飲ませましたがちょっと口を離したらまた怒って?泣いちゃってでもこれ以上飲ませたくないな〜っていうのがあってお外にでて気分転換しました。
家に戻って寝室の扉を閉めようとすると泣いて、旦那のほうに手を伸ばすんです。旦那が抱っこしたらしばらくして寝ました。
保育園の見学やら車校やらでたしかに最近忙しくて遊んであげられる時間がありませんでした。
こどもはやっぱり、寂しいんでしょうか。
寂しい思いをさせてしまってつらいし、親として、、、って思ってしまいました。
どうしたらうまく家事と育児をこなせるのでしょう😢😢😢

コメント

ゆづママ

家事については手抜きさせてもらってます。
娘が求めてきたらできる限りやってることを置いて娘の相手をします。
少しくらい掃除や洗濯が後回しになっても死にはしないかと(笑)
もうすぐ保育所預けるので、娘との時間を大切にしてます!
たくさん遊ぶ時間作るのが難しくても抱っこをいつもより長くしてあげるとかで、スキンシップとってあげたらどうでしょう😊

• たろ。

たろ。

わたしも4月から保育園に預ける予定です。
    やっぱり子供との時間が一番ですよね。
    気付かず家事に熱心になりすぎてしまいました。気づいた頃には遅かったかもしれません(;_;)
    最低です😣
    今日からは家事は手を抜いて、子供とたくさん遊ぶことにします。

• 12月4日
  • ゆづママ

ゆづママ

遅いなんてことはないと思います!育児もまだまだこれからなんですから😊きっとすぐに想いは伝わるし飛び付いてきてくれますよ🎵やっぱり子供はママ大好きなんですもの♥
    特別な遊びなんかなくても、ギュー♥って抱っこしてあげるだけで喜んでくれると思います😌

• 12月5日
Barbara21

全部やろうとするのは無理ですよ。
育児だけに集中したとしても満足のいく子育てなんて誰にもできません。でも、ご自身が子供との時間が足りないと感じているならお子さんも同じように感じているのでしょうね。

週に一度や二度は家事ほったらかして子供とくっつく日にしちゃえばいいんじゃないですか?

• たろ。

たろ。

そうですよね。きっと寂しいですよね(;_;)
    最近毎日車校に行ってて、託児室を出るときは毎回泣くので、寂しいんですよね。
    今日は家事は放置します(;_;)!

• 12月4日
蟹味噌

掃除は2日に1回、洗濯は3日に1回、料理は週に1回はお惣菜。
わたしはそんな風に手抜きしてます。

ひどいときは掃除も洗濯も料理もしない日もありますよ(笑)

• たろ。

たろ。

わたしは料理にどうしても時間をかけてしまいがちです😥
    忙しい日は、お惣菜にして子供と遊ぶのが大切ですね。
    真似させていただきます(;_;)!

• 12月4日