※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
妊娠・出産

赤ちゃんの推定体重や大きさがわからず不満。病院でのエコーが不十分で待ち時間も長い。他の病院ではどうでしょうか?

みなさんの病院では赤ちゃんの推定体重教えてくれますか??
里帰り先で2回目の健診があり、妊婦健診は今回が初でした(前回は普通の診察扱いだったみたいです)

一回目の時は里帰り先で初めてというのもあったのかそれとも母がいたからなのか推定体重や赤ちゃんの様子を細かく口頭で教えてくれたのですが、今回はエコーの間口頭での説明は一切なく、母子手帳にも推定体重や大きさの記載はなく、赤ちゃんがどれくらいの大きさなのか全くわかりません…:;(∩´﹏`∩);:
モニターは遠すぎてよく見えないし:;(∩´﹏`∩);:
もらったエコー写真もただ赤ちゃんがうつっているだけで大きさなどは何も記載なしでした:;(∩´﹏`∩);:

里帰り前の病院はエコーにきちんと大きさ載ってたしエコーの時も詳しく説明してくれていただけに本当に残念です><

予約して行ったのに待ち時間すごく長くて2時間半以上は病院にいたのにこんな結果なんて不満です!><

みなさんの病院はどんな感じですか?

コメント

私の病院は聞かないと
教えてくれません💦
エコーもくれない時あります💦

• つぼみ

つぼみ

そうなんですね><

エコーくれないとか寂しすぎますね:;(∩´﹏`∩);:
    エコーさえくれなかったら私は病院かわるかもしれません…(笑)

• 12月4日
リンゴッ子

忙しい時は、大きくなってるねってきちんとした数字を言わないときもあったので、自分で知りたいことは聞こうと、毎回聞いて、不満足→大満足にかえていました。

先生はたくさんの患者さんをこなすことに夢中になってるときもあるので、異常がないとなかなか詳しい説明してくれないこともあるし…。
せっかくの検診の時間ですもの。
自分から積極的に聞いてみよう♪

• つぼみ

つぼみ

前回聞かなくてもベラベラ喋ってくれたんで今回もそうだと思ったら無言のエコーだったのでギャップに驚いてしまいました:;(∩´﹏`∩);:

ビッグベビーって言われたからなおさら重さだけでも知りたかったんですけどね( ×m×)
    次回からは積極的に聞こうと思います><

• 12月4日

私の通っている病院は、いつも推定体重や、大きさなども全然教えてくれません。
エコー写真にも書いてないときがあるので、ここはこういう病院なんだろうなって思いました。

わたしの通ってる病院も、予約が全然取れない、予約をとっても2時間以上待つって感じなので、忙しさもあるのかなーとは……

• つぼみ

つぼみ

教えてくれない病院けっこうあるんですね><
    前の病院は予約した時は待ち時間ほとんどなかったし赤ちゃんに関しても詳しく教えてくれたので病院ってこんなもんだと思ってました( ×m×)

私のところと似てますね><

ちなみになんですけど、腹囲や子宮底長も測定してないですか?
    私は腹囲などの測定もないし、浮腫に関しては自己申告制だったのでこちらも驚いてしまいました((;゚Д゚)

• 12月4日

退会ユーザー

私が通っているところは完全予約制なので、予約しないと診察受けれないところなんですけど、
    完全予約制でも2時間も予約時間よりも待つんじゃ意味無いですよね……

腹囲などは先生によりまちまちですね、先生がはかんなくていいって看護師さんに言ってて、測ってもらえなかったことがたびたびあります。
    7ヶ月超えた今も月に1回の診察でいいとお医者さんがおっしゃるので、その1回くらいはきちんとやってほしいですよね、きちんとやらないなら診察の回数を2週間に一回にして、どっちかで測る、とかにしてほしいです。

• 12月4日
  • つぼみ

つぼみ

完全予約制で2時間はつらすぎますね><
    なんのための予約なの?ってなりますね…。

1週間に一度、とかの健診なら測るのサボってもいいかなー?とかは思いますけど月に一度でもないのはなんだかなー、って感じですね><

• 12月4日
だるまさんの

聞かないと、教えてくれないです。
でもエコーに大きさが出るし、状況を図にしたカードも毎回くれるので、説明しなくても分かるでしょって感じなんだと思っています。

• つぼみ

つぼみ

そのエコーのモニターもものすごく遠くて小さい字なんて見えないんです:;(∩´﹏`∩);:

どこの病院でも教えてくれるものだと思ってたんでびっくりしてしまいました><

• 12月4日
  • だるまさんの

だるまさんの

病院や先生によって違うのだと思います。
    推定体重、足の長さ、頭の大きさ、ママの体重、腹囲など必要なデータはくれますので、みて分かります(o^-^o)
    今までの経過をグラフにしたものです。
    子供の向きもイラストで書かれています。
    今必要なアドバイスも書かれています。

エコーもカードも、機械出しのものです。

• 12月4日
  • つぼみ

つぼみ

すごく親切な病院ですね><
    羨ましいです!!♡

次回からは積極的に先生に聞こうと思います(´・ω・`)

• 12月4日