※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

マイホームを購入したいけど知識がない。オススメの本は?今年の確定申告で非課税なのでローン組みやすい方法を知りたい。

マイホームが欲しいのですが何も知恵がないので
本買って勉強しよーと思うのですが、
オススメの本ありますか!?
↓↓↓
今年非課税で貯金なくてしないといけない確定申告
どこまでしたらローン組みやすいなどそんなのは本
ないですか!?

コメント

ぶー

チラシとかに載ってるマイホームの勉強会とかに
行かれてはどうでしょうか??💡
そこで無料で本もらえたり
相談できたりしたので私は良かったです😊
それにクオーカードとかもらえたりして
ちょっとお得な気分でした 笑

みー

本はわからないのですが、私がマイホーム購入した時に不動産から教えてもらったのが、

・年収は2年間は見られるから、2年間は安定した年収(もちろん課税してないといけない)

・年収400万円をボーダーで借入額が変わるし、借り易さが変わる。
(確か年収400万円くらいで3000万円以内くらいの借入額が限界)

・CICなどで信用情報がクリーンかどうか確認する事。ネットで1000円くらいで確認出来ます。(過去のクレジットなどの支払い状況)

・車のローンなど、別のローンは無い事

・頭金は0でもいけるが、ローンおりる前に手付金はいるから、最低でも50-100万くらいは必要

・購入額の1割くらいは諸費用でプラスになる
(3000万円の家→諸費用含めると3300万円)

安定した職業ほど、金利が安い銀行の審査が通りやすいみたいですが、自営業だと審査通りにくいから、金利は高いですがフラット35だと通りやすいみたいです😊

年収で借入出来る額が変わるので、

これくらいの家に住みたい

ローンはいくらくらい必要か

年収いくらくらい必要か

で、どれくらい所得申請すればいいかでてくるんじゃないでしょうか??

hari

間取りやローンや税金や家の構造や断熱性能やインテリアや色々勉強したいと思うので、図書館にいって借りてきたらただでいろんな勉強できると思いますよ!😆✨