※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

保育所選びで悩んでいます。兄弟を別々の保育所にするか、同じ所にするか。どちらがいいでしょうか?

保育園について。長文です(>_<)
突然ですが兄弟、姉妹を別々の保育所に通わせてるママさんいらっしゃいますか?

9月から、娘を保育所に預けようと考えているのですが、A保育所とBこども園どちらにしようか悩んでいます(ToT)

それぞれの特徴は、
◎A保育所(市立)
・自宅から近い
・学区内なので小学校に上がる際も仲良しの友達と離れないで済む
・受け入れ対象年齢2歳から(娘は9月で2歳になります)

◎Bこども園(法人)
・自宅から少し遠い
・通わせているママさんから評判が良い
・受け入れ対象年齢0歳から
・学区外なので小学校に上がる際仲良しの友達と離れてしまう
(申請すればB学区の小学校への進学も選べるみたいなのですが、家からだと小学校がめちゃめちゃ遠い😢)

こんな感じです。分かりにくくてすみません😱
普通に考えたらA保育所を選ぶところなんですが、
来年2月に2人目が産まれる予定で、その子も生後半年~1年で預けようと思っていてそうするとBこども園しか選択肢がないのです(>_<)

そこで悩んでいるのが
1、二人ともBこども園に通わせ、下の子が2歳になり次第A保育所に移る
2、上の子は最初からA保育所、下の子は2歳になり次第A保育所に移る

のどちらにするかです。

下の子が2歳になるまで自宅で見るという選択肢は今のところ考えていません(;_;)
皆さんならどうしますか??別々の保育所に通わせるとやっぱり大変ですか?送り迎えとか、行事が重なったりとか…
先輩ママさん方ぜひ教えてください😭✨✨
よろしくお願いします。

コメント

Y-M-mama

私なら別々の園だと送迎大変になるのでこども園に二人とも入れますね。

そこで下のお子さんが2歳になる時に転園を考えてみます。

私も旦那から早く働いてほしいと言われて昨日役場に二人目の保育園料の話しを聞いて空きがないか聞いたとこです。

今年度は0歳児クラスはもういっぱいと言われて来年まで専業主婦です…

• ゆいか

ゆいか

やっぱり別々の園は大変ですよね(>_<)
    準備するものも違うだろうし間違えそうです😱

待機児童の多い地域なんですね😢
    必ずしも希望の園が空いてるとは限らないですもんね(;_;)
    大変ななかアドバイスくださりありがとうございますm(._.)m

• 8月1日