※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎるるちゃん
家族・旦那

毎日、基本は母乳でお風呂上がりだけミルクを100あげています。最近、旦…

初めまして☺︎3ヶ月の女の子のママです。
毎日、基本は母乳でお風呂上がりだけミルクを100あげています。
最近、旦那の両親に『白湯を飲ませや!』と会うたびに言われます。
白湯を飲ませないと死んでしまうかぐらいの勢いで強制的言うてくるんです。笑
その他にも子育ての事でいちいち口出ししてきて、あれしないとあかん。これしないとあかん。って本当にたまらないです。
私は自分の子供だし、赤ちゃんと自分のペースで育てていきたいのに、旦那の両親の事が大って嫌いで何を言われてもイライラしかしません。笑
それに、旦那も親がそう言うてたからって、『白湯飲ませたら?母乳だけぢゃ太るだけやし、水分補給させなあかんやろ!』って言うてくるし、更にイライラやばいです。
今の時代、白湯って飲ませる必要あるんですか?

コメント

母乳って太らないと聞いたのですが😅完全栄養食ですからね。母乳とミルクで水分とってるのに、さらに水分とらせても…

白湯飲ませないと死んでしまうかぐらいの勢いってところで、思わず笑ってしまいました(笑)彼らの幼少期に何かあったのでしょうか…😂😂

聞き流すのが一番です😊時代が違いますよって😊

• なぎるるちゃん

なぎるるちゃん

ありがとうございます☺️
    本当にどんだけ水分あげるねん!って感じですよね。
    旦那も旦那の両親もマニュアル通りにしかできない人みたいで、話してるとわらけてくるんです😂

• 12月3日
しんこママ

あんまりしつこいようなら助産師さんから説明してもらうということもできそうですよ。あと最新の育児書を渡して、
心配してくださるのはありがたいのですがお医者様の意見を差し置いて何かあったら私も困るのでって言ってみようと思いますよ。
役に立ったと思われたいだけですからね。
本当に孫フィーバーで頭のネジがどこかへ行ってしまうのはやめてほしいですよね!

• なぎるるちゃん

なぎるるちゃん

育児書とゆうものがあるんですか?それは病院でもらうのですか?
    すごいいい事を聞きました⭐️
    初めての子供だから何も分からないので私は友達に聞いたりケータイで調べたりしてるけど、紙に書いてあるのを見せてやらないと納得しなさそうな義家族です

• 12月4日
  • しんこママ

しんこママ

もらえる病院もあるかもしれませんが、少ないかもしれませんね。今はたまひよの育児書とかが売っています。お金が発生してしまうので節約したいなとかあったら難しいかもしれませんが...(・・;)
    今かかっている病院の助産師さんや看護師さんに相談すれば、パンフレットのようなものがもらえるかもしれませんね。
    また市などで最新の育児を祖父母に教えてくれる講座などもしている所があるのでそれも調べて見てはいかがでしょうか?
    昔の育児を押し付ける祖父母が多いから、そういう人達への教育の場が最近増えてきていますよ。
    ストレスは本当に良くないので、お互いうまく乗り切っていきましょー!

• 12月4日
MINMIN@蒼

白湯は強制じゃないですし
ミルクでいいと思いますが
赤ちゃんが飲むなら白湯あげるのも
いいと思いますよ!

うちの子は白湯飲まなかったので
常に水分補給は母乳のみでしたが(笑)

• なぎるるちゃん

なぎるるちゃん

ですよね!強制ぢゃないですよね!
    私は別に白湯を飲ませたくないとかではないんですが、何をそんなに白湯にこだわってるのか意味がわからないんです。笑
    母乳が出てなかったりしてたら飲ませてあげてもいいかなと思うけど、今のとこ順調に体重も増えてるし、おしっこの量もちゃんとあるし。。

• 12月3日
ノスケママ

子育てで口出しされるのは困りますね〜(T ^ T)
昔と今じゃ常識も違うのに…。

ちなみに白湯も、うちの病院では飲ませる必要ないって指導されましたよ。
水分補給は母乳やミルクで十分だそうです。
うちの母もお風呂あがりに、白湯飲ませなくちゃ!と言ってて、今は飲ませないと話したら驚いてたので、昔は白湯が常識だったんでしょうねー。常識は時代とともに変わりますもんね。

ただうちの子は生後3カ月になって便秘がひどくて、りきみながら大泣きすることを保健師さんに相談したら、そこで初めて、じゃあお風呂あがり、母乳の前に少し白湯を飲ませてみましょうか?と指導がありました。

なぎるるさんのお子さんが便秘などで苦しそうだったりしなければ、白湯は必要ないと思いますよ!

• なぎるるちゃん

なぎるるちゃん

白湯っていつの時代やねん!って思います。笑
    私も病院ではまず白湯ってゆう言葉さえも聞かなかったし、なんならミルクもあげなくても、母乳で育てれるなら母乳だけで大丈夫と言われました。
    もうこれは保健師さんに相談して、白湯は飲ませなくても大丈夫!って言われたと嘘をついて言わないと、旦那も両親も永遠に言うてきそうです笑

• 12月4日
Rin&Shoママ

昔は白湯を飲ませてたんですよね〜
うちの母も最初は言ってましたが、時代が違うのか〜と勝手に納得しました。
保健師さんに聞いた時は白湯をあげてダメってことはないけど、今は離乳食までは母乳のみで問題ないし、白湯を飲ませている家庭はほとんどないだろうねと言っていました。

• なぎるるちゃん

なぎるるちゃん

そうですよね!
    私も友達やお姉ちゃんに相談したら離乳食始まる前にちょっとずつお茶を薄めたのを飲ます練習してたと聞きました〜!

• 12月4日
つかだつか

白湯は離乳食が始まるくらいに母乳やミルク以外の水分補給の練習で少しずつ始めるものでは?
母乳だけで太るくらいなら母乳の回数で調整しますよね(笑)

• なぎるるちゃん

なぎるるちゃん

本当にそれです!笑
    赤ちゃんが太るのとかまだ3ヶ月だしおかしくない事なのに。。

• 12月4日
Yochi♡

うちの義母も最初の頃は、
昔の常識をごちゃごちゃと言ってきました(>_<)
でも全部スルーしてたら言ってこなくなりましたw

• なぎるるちゃん

なぎるるちゃん

そうなんですね!なんで義母とかっていちいち口出ししてくるんですかね。自分の親に言われるのは全然いいけど、義母とか義父は本当に無理です!!
    スルーしてるつもりなんですが、本当にひつこくて、これはほって置いたら勝手にでも飲まされそうな勢いです笑

• 12月4日
まゆみ3ママ☆

こんばんは♪

「昔は白湯飲ませていたみたいですけど、今は違いますよ。市の検診でも、母乳やミルクで十分と言われました。」って言ってみては?

義母さんは先輩ママだから、子育ての懐かしさや、自分の経験を話したいでしょうけど、押し付けられるのは困りますね…(>_<)

旦那さんを検診へ連れて行き、白湯は絶対飲ませる物じゃないと勉強してもらうと一番ですね(笑)

• なぎるるちゃん

なぎるるちゃん

次また会うとき絶対に言われるので思い切ってそう言ってみます!
    旦那にもそうやって言います!笑
    義母もなんですが、義父も言うてくるんできもすぎます!!!笑

• 12月4日
maria

色々なところで、今はもう白湯は飲ませないと聞いています。
むかーしは、飲ませて他みたいですけどねー。
あと、りんごをすったのも昔は飲ませてたみたいですけど、虫歯になるから新生児には飲ませないと聞きました。

理由をちゃんと調べて伝えれば少しは黙るんじゃないですかー?
昔と今は違うんです♪ヽ(´▽`)/オムツがえも、足脱臼しちゃうので、お尻をささえて変えなくちゃいけないですもんねー。

• なぎるるちゃん

なぎるるちゃん

旦那の両親達は私が何も知らないと思って偉そに何でも上から目線で言ってくるんですよー。😑
    オムツも足を持ったらダメって私も病院で言われました🙋
    白湯とは関係ないんですが、この前、二時間ほど初めて旦那の両親に赤ちゃんを見てもらった事があったんですが、かわいい〜かわいい〜って言うだけでオムツもいっぱいなのに変えてくれてなくて引きました。笑

• 12月4日
  • maria

maria

私の義母もですよー゜゜(´O`)°゜だから、言い返してます最近!幸い義母VS私なのですがこれに、義父まできたら厄介ですね…(*´-`)

ご主人…(;・ω・)
    気づかなかったのか、気づいていてなのか…どちらにしても、私の主人も似たようなことしそうですよw

• 12月4日
へる

昔は白湯や果汁飲ませてましたもんね〜。
いらないと言われるようになったのはここ数年。
私も中学の頃14離れたいとこにお風呂上りに白湯や果汁を飲ませていました。

私もお風呂上りはしっかり飲んで欲しかったので、搾乳したやつを飲ませていましたよー(゚∀゚ )
何も飲ませないから言われるならともかく、ミルクをあげているならそれでいいと思いますが...(笑)

赤ちゃんの頃は丸いくらいの方が安心ですよねー。
それだけしっかり飲めてて、母乳にも栄養たっぷりなんですもんね!
うちのも今もですがまるまるしてます(笑)
母乳は太らないと言われてたのにまるまるしていく息子...誰だそんな嘘言うたの!と思ってましたが、
「母乳だけだとやっぱり肉付きが良いだけじゃなくて体ががっちりな肥え方やね」
と言われてました(〃▽〃)ポッ
動き出したら自然に体重増加は緩やかになりますし。

口を出すなら最新の動向をきっちり把握してから言え!って感じですよね〜。

私は産院で沐浴の時間を聞いた時に、主人の帰り時間を聞かれたので答えたら、「その時間でも大丈夫よ」って言われたので入れてたら「午前中に入れろ」「親の自覚がない」云々言われ、そこから叔母に話が伝わり娘が2人いるのに1度も沐浴をさせたことのない叔母から「沐浴は母親が昼間にするもの」云々言われぷちーんと来て「今と昔は考え方違うからな」と言って暫くブッチしました(笑)

• なぎるるちゃん

なぎるるちゃん

赤ちゃんは太ってまるまるしてるぐらいが可愛いし、動き出したら勝手にほっそりしますもんね!👶
    本当に昔の育て方ばっかり言ってきて、自分の息子はこうしてたとか言ってくるけど、なんで同じように育てないダメやねん!って思います。😤
    もう本当に嫌いすぎて好きになる事は一生できないーーー!!!

• 12月4日