※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

こういうの どう思いますか? うちの旦那は実家に来てご飯のとき、目の…

こういうの どう思いますか?

うちの旦那は
実家に来てご飯のとき、目の前にある物を
家族の配分とか考えず どんどん食べてしまいます💦
母は食事の準備をしてくれてるので 最後に座るのですが 母が来る頃には おかずがない時さえあります。

この前も中学生の娘と
シェアして食べようと言っていたお寿司を全て旦那が食べてしまいました💦
娘はとっても かわいそうでした💦

中学生の娘が遠慮して 自分の分のおかずを減らしています。

家でのご飯のときは、
1人ずつの分量を全て分けて私は出すようにしています。
大皿で出すと旦那がほとんど食べてしまうので…

こういうのって育ちなんでしょうか?

今 産まれたばかりの赤ちゃんがいて これから育っていくのに 旦那のこういう所が似たら嫌だなと思います💦
(中学生の娘は私の連れ子です)

旦那は注意すると機嫌が悪くなるので中々言えません。

コンビニとかでスイーツとかアイスとか
自分の分だけいつも買ってきます。

私は そういう人の神経が信じられません。

なぜ、自分1人で食べられるんだろう、、って💦

同じような旦那さんの方いらっしゃいますか?

改善策があれば教えてください。

コメント

みう

困りますね😭なんでしょう…気遣いができないんですかね??
みんなで食べるからのこしてねー!とかお母さんまだ食べてないから置いておいてって伝えてみたらどうでしょうか??(;ω;)

  • あめ

    あめ

    自分のことしか考えてないんだと思います💦
    私には考えられません。
    そう言ったりすると 次回から実家に来た時に極端に食べなくなるんですよ💦
    なんでも、注意すると極端になって…
    子供みたいです💦💦

    • 8月1日
にゃんこ

分かりますー!
私の旦那も大皿で出すと一人で食べちゃいます💦💦
指摘すると、それなら取り分けて1人分にしてくれと言われます😓
旦那の父親も同じタイプなので、お姑さんは必ず一人一皿で出しているようです😅
育ちなんですかねー💦
私もシェアするタイプなのでちょっと理解しがたいです😔
コンビニお菓子とかは私のも買ってきてねとお願いし、買ってくれたらおおげさに喜んでいたら最近は積極的に買ってきてくれるようになりました😂

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。
    ネットで調べたら 結構いらっしゃるんですね、こういう人💦笑
    今まで付き合って来た人でこういう人はいなかったのでビックリです💦
    ましてや、旦那…
    最悪、と思ってしまいました💦💦

    おおげさに喜ぶ作戦!
    やってみます(o'∀'人)

    • 8月1日
キティ

うちの旦那も同じですよー💦
ひどい時なんて、サラダに自分好みのドレッシングかけちゃったりするので、、

育ちというか、環境は大きいのかなと思います💦
旦那は男三兄弟なので、取り分けて食べるよりは弱肉強食の家庭だったみたいだし、一人暮しも長かったから誰かと食べる習慣がまだ身に付いてないようです😥

あんまり言うと機嫌悪くなったり、「大人なんだから言われなくたって」って言うけどできてないし😨
機嫌良い時にやんわり伝えるようにはしてます😵

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。
    なるほど、弱肉強食環境💦
    うちの旦那は一人っ子なので、遠慮なく食べるタイプかもです。
    あと一人暮らしも長いです💦

    そうなんです、そんなこと言われたくないって感じになるんですよね💦
    困ったオトナ、、

    • 8月1日
ほよほよ

言われなきゃわからない!と、言われますよきっと。
注意すると機嫌が悪くなるからって我慢してたらこれからさき、どうするんですか?
つぶやくように言ってもだめですか?
うちの主人は逆に気遣って実家だと大皿からとれなくてなかなか食べないので、私がとってあげるようにしてます。
とりあえず、ご実家では必ず最初にとってあげるようにしてはどうですか?

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。
    一度やんわり言ったんですが、極端に食べなくなってしまって…
    最初に取る作戦もしたんですが、そこからなくなると大皿からどんどん食べてしまうんで…🙌💦💦

    • 8月1日
ツバクロー

食事のマナーは、育ちですね。
生まれてくる子供には、気をつけて、あえて、旦那さんの前で、注意したりしたらいいと思います。
私なら、旦那さんの分だけ、小皿に入れて、後はみんなで大皿で食べてやります!
そこまでしないと、分からないと思います。
思いやりがないという事なので。

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。
    育ちですよね、やはり💦

    旦那の分だけ取り分けて…

    やりたいですが、そんなことしたら
    ブチ切れて大変なことになりそうです💦💦💦

    思いやり
    ないですね❗️❗️

    • 8月1日
ママ

ご飯は義理実家でも取り上げられているのでないですが、デザートは同じですw
あたしは買ってきてるのにと思うことがあったので冗談で
たまにはあたしにも買ってきてよ。
女はそういうことでも嬉しいんよ
って言ったら買ってくるようになりましたww
ただあたしの親と同居してるのですが、自分はあたしの親から甘いものなどもらったりするのに買ってきたことはありません😥
育ちじゃないですかね?
回転寿司行ってレーン側なのにお茶出しもせず私のおじがお茶作ってじはさっさと自分のメニュー選んでましたし😱
そういうのって毎回言わなきゃしないんですよね😥
会社の飲み会とかそういう時は
上司にちゃんとしてるのかと不思議に思いますよねw
裏と表を使いわけてるのかもしれないですケド、、、
本当呆れますよね💦
実家でのご飯についてはあたしだったらお母さんの分を取り分けて置いてあげます👍✨

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。
    デザート同じですかー❗️❗️

    どうにも、自分だけ
    って人の神経が理解できなくて 最近ではキモいとさえ思ってしまいます💦

    うちの旦那もお茶出しなんて
    絶対にやりませんよ💦
    いつも自分のことしか考えてません💦

    たしかに、会社とかでどうしてるのか
    気になりますね💦
    家でできない人が外でできるとは思えませんが…

    お母さんの分
    取り分ける、はいいですね❗️
    やってみます👌

    • 8月1日
  • ママ

    ママ

    自分のためなら動くっていうのが結構目立ちます😥
    体を使って家では遊びますが、
    どっか子どもと2人でお出かけなんて
    言わなきゃしないですし💦
    結局きついからしないんですケド
    そういう問題じゃないしって感じです💦💦

    頑張って下さい❤️😊

    • 8月1日
  • あめ

    あめ

    たしかに、うちの旦那も全て自分の為の行動です💦💦
    自己中にもほどがありますよね💦

    お互い頑張りましょう❣️

    • 8月1日
スポンジ

うちもそこまで酷くないけどその気はあります。
むかしの家の風習とでも言うのでしょうか?
男の子優位で女の子はガマンみたいな😓
ますはしをつけるのは男性陣!良い部分も男性からみたいな
義母がそう言う育て方してたみたいで、結構無意識に食べ進めちゃってから気づいてごめんってなることはあります。

うちも基本小皿で1人分分けて出すんですが、大皿で出した時はみんなの分なんだから考えて食べてって最初の方口を酸っぱくして言いましたよ。うちの実家は大皿文化なので尚更💦
(そう言ったら実家で粗相するのは怖いからと言うので、実家のときはわたしが旦那の分取り分けてます😅それか母親の分を最初に取っちゃう)

上司もいるのに会社の飲み会でもそう言う食べ方するの?
そうだとしたら常識ないよって。言ったら結構ハッとしてました。

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。
    なるほど、昔の風習、、、
    男は
    外で働くから的なやつですかね。

    外でやられたら
    ちょっと恥ずかしいです💦
    私も言ってみようかな、、、

    • 8月1日
くらげ

遠慮してしまってお嬢様がかわいそう…

うちの夫も同じです!
私と二人で食べている時はまだしも、
うちの実家でも
好きなものは人の分を考えずにどんどん食べるくせに、最後のほんの少しだけ残したりするのでイラッとします。
でも義家族と食事した時にこれは育ちなんだと確信しました。
どうせ言ってもわかりません。
面倒でも大皿ではなくて、一人ずつお皿に入れるようにしてはどうでしょうか?

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。

    そうなんです。
    娘がほんと、かわいそうで。
    なるべく娘が食べる分は私が先に娘のお皿に取り分けるんですが…
    お寿司の時は さすがに全部食べないだろうと思ってたのに 旦那全部食べたからビックリでした💦

    うちの旦那もです❗️❗️
    お味噌汁とかスープを微妙に残します。すんごい腹たちます❗️❗️自分用に出されたものは全部食べろよとか思います💦

    実家なので1人ずつお皿に入れるように母に言ってみようかな、、

    ほんと、どうせ言ってもわかりませんよね💦

    • 8月1日
柊0803

完全に育ちです!!
うちの主人がそうなんですが、義理父も一緒です。
全く考えていないんですよね。

我が家では逆に小皿に分けず、訓練、練習として大皿で出しています。

うちは逐一「1人分じゃないからね」「全部食べないでね」「娘と私の分も考えてね」と言っています。

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。
    育ちですよね、やはり。

    食事の仕方 大切ですよね💦

    うちも言えたらいいんですけど、
    なかなか…💦💦

    訓練したいです🙌

    • 8月1日
  • 柊0803

    柊0803

    義理母が何も言わない、「あーもう!」程度なので、最初は私達の分がなくてびっくりしました。

    主人にも「いつも私だけキッチンで作るだけ作らされていざ食べようと思ったら無いってどういうこと?家政婦として駆り出されるだけならもう行かない、ふざけんな!」となりました(笑)

    さすがにかなり怒ったので、義理実家では「ちゃんと食べてる?」と聞いてくるまでにはなりました(笑)

    • 8月1日
  • あめ

    あめ

    びっくりしますよね💦
    それぞれ家庭の環境が色々あるんですね、、、

    たしかに作る人は
    キッチンに最後までいて1番最後に座りますものね。
    それで食べる物がないってなんとも悲しい、、、💦

    うちの旦那も何かの拍子に気づいてくれるといいのですが…

    • 8月1日
  • 柊0803

    柊0803

    今まで言われずに来てしまった結果が今の状況なので、誰かが言わないと気がつきませんよ!

    外で恥をかくのは旦那様ですが、教育しなかったのは奥様の責任と見なす方もいますからね…言った方がいいですよ。

    • 8月1日
  • あめ

    あめ

    たしかに、私が言わないと誰も言ってくれませんね💦💦

    • 8月1日
deleted user

実家の時も1人1人お皿に取り分けて出したらどうですか??

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。
    そうですね、母に負担になってしまうので 私が手伝います🙌

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは太らないように幼い頃から小皿に1人ずつ取り分けて出てくる環境でした。旦那の家行ったら大皿で出てくるのでびっくりしました😂
    旦那家族はみんな太ってます笑笑
    環境って大事ですね!旦那さんのお身体の為にも、、、
    注意したら機嫌悪くなるとかどんだけ子どもなの!?って感じですね😂

    • 8月1日
  • あめ

    あめ

    笑!
    大皿家族…💦
    太ってるんですね💦💦
    環境大事です、ほんと。
    腹八分目という言葉は旦那の辞書にはないと思います💦💦笑

    ほんと、子供です🙌💦💦

    子供に気を遣わせてどうするんだ、と思います💦💦

    • 8月1日
ねむねむ

すみません、それ障害ないですか?
アスペルガーとか…。

ないのであれば、とても信じられない最低な行為ですね。
優しくない、とか気が利かない、のレベルじゃないと思います。
注意すると機嫌が悪くなる?(^_^;)
すみません、ガキ過ぎて怖いです。


改善策…小学生に言って聞かせるように説明するしかないですかね。
それでも理解できなかったら、本当にどこか悪いと思います…。

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。
    障害?考えたことなかったですが、そんなのあるんですね。
    調べてみます💦💦

    ほんと最低ですよね💦💦

    いままで誰にも言われなかったんでしょうね、、

    • 8月1日
deleted user

旦那様、マイペースなんでしょうね。私の主人も似たところがあります💦

うちは食事ではないのですが、実家に帰って、私が母宛に買ったお土産を机の上に置いているとずーっと食べてるんです。
確かに主人は私が買ったので、中身は知らないにしても、お土産だし…母親の食べる分が無くなる‼️しかも、「とらや」のですよ?そんな高級品をバクバク食べる人が居る?と思って机の上から撤退させました。

後ほど言って聞かせました。
多少は遠慮をして。そして、まがいなりにも我が家から実家への土産なんだから、貴方が全部食べて帰るのは失礼だ。という話をして、次回からは自分が食べたければ、自分用を購入しようねーと話しました。

そして、食事に関しては我が家は大皿では出さない様にしてます。主人が多めに取り、私のおかずが減っちゃうから😅気を遣いたくないですし。
お寿司全部食べられたらぶちキレちゃいます💢
育ち盛りの娘さんが一番可哀想ですよね…。お腹空くでしょうに。

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます。
    かなりマイペースですね💦💦

    うちの旦那も
    たぶん、お土産テーブルにあったら食べるタイプだと思います💦
    高級なお菓子とかそんなの関係ないんでしょうね…💦💦

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私達からすれば、全く理解できないですよね💦

    何故、他の人の分を残さない?自分だけお腹いっぱいになれば良いの?とか…子供ならまだわからなくもないですが…大の大人が…いや…おじさんが😅

    • 8月1日
  • あめ

    あめ

    ほんと、理解できません。
    自分さえ良ければいいのでしょうね。
    人としてどうかと思ってしまいますよね💦
    子供だけそうならないでほしいと強く願っています🙏

    ほんと、
    大人が、、、おじさんが、、、
    恥ずかしい…笑っ

    • 8月1日