※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

宮崎県日向市の渡辺病院で予定日超過している方が、出産の促進について相談したいです。赤ちゃんが大きくて自然分娩が難しい状況で、先生のアドバイスにストレスを感じています。話を聞いてくれる方がいれば教えてください。

宮崎県日向市の渡辺病院で予定日超過して出産された方、もうすぐ41週にさしかかりそうなのですが、促進剤使うなどお話が出だすのはいつ頃か分かりますか😭?この前予定日超過して初の健診だったのですが37週からずーーーっと「病院のエアロビして!体にいいよ!」しか言われず… 運動して陣痛促して自然に産ませてあげたいと先生が思う気持ちも分かるのですが、普段から自宅で運動してますし、実家は田舎でエアロビ通うのも距離が遠く大変だから行ってないのに「エアロビ来て!赤ちゃん大きいから運動しないと!産むの大変!」しか本当に言われなくて…そろそろストレスが…😭
運動してますが赤ちゃんが下がってこないし、前駆陣痛やおしるしも全くなく、頭もでかいし、赤ちゃん推定3500gあると言われています。(子宮底長40cmもあります😭)
入院が長くなるのも嫌なので帝王切開も避けたいですし、自然分娩したいのに我が子は降りる気配もみせず、お腹の中でどんどんデカくなるもんで頭が骨盤にハマりきるのかも心配で…😭
分かる方おられたらお話を聞かせていただきたくて😭

コメント

{♡

渡辺病院で出産しました。うちの子も頭が大きく子宮口は柔らかくなってるけど予定日前日の健診で頭は骨盤にはまっていませんでした。予定日過ぎてからいろんなジンクスを試したりしましたがなかなか生まれずに焦りましたが、結局5日超過で出産になり生まれてみると2600g代の体重で予定体重よりも小さく、超過して良かったかもと思えました。
先に破水してしまった為促進剤からの帝王切開なので参考にはならないかもですが😅💦赤ちゃんの出たいタイミングもあるだろうし赤ちゃんと先生を信じて待とうと腹をくくったら次の日あっとゆうまに生まれて来てくれました😭

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます📝
    やはりこればかりは赤ちゃんのタイミングですよね😭それなのに一番急かしてくるのが先生だし、喋れば「エアロビ」なのでイライラしてて🙌耳にタコ出来そうです😑もう頑張り過ぎずに待ってみます😂✨

• 8月1日
よーぷん

病院は違いますが私も予定日一週間過ぎても兆候ないので、陣痛促進剤を使って出産しました。
同じく3500g超え、子宮低長40でした。
促進剤投与してから2時間半で全開になり8分で生まれました!出血量も153mlと少なく、産後3日で退院できましたよ〜
私的には1人目自然陣痛で長時間苦しんだので、陣痛促進剤の方が良かったなと思いました!

ちなみに陣痛促進剤を使うのを避けるために前日までにマンション1階から7階までを何十回も往復したり、走ったり腹筋したり、上の子抱っこして飛び跳ねたりしましたが、破水はおろか、お腹も痛くなりませんでした…

これでも22週から切迫早産で3ヶ月入院してたんですけどね(⌒-⌒; )

• ゆい

ゆい

子宮底長40cmになる方ってあまりいませんよね😂?私、初産なんですがお腹でかすぎて💭
    促進剤使ってそれだけスムーズに産めるならそちらの方がいいですね🙌赤ちゃんも母体にも負担が少なそう🤔
    やはりどれだけストイックに運動しても効かない人には効かないのですね😭私も運動中はお腹張るけど、それ以外はなーんちゃないです(笑)
    あと切迫の方って、解除なった途端産まれるかめっちゃ予定日超過どっちかしかないイメージです😅

• 8月1日
  • よーぷん

よーぷん

あら今気づきましたが、ゆいさん私の娘と同じ名前(笑)
    私は切迫でもお腹が張らない切迫でした😅
    子宮口開いてて卵胞も見えてるから医大に救急搬送するかもしれないって言われて入院当日に帝王切開の準備(レントゲンやら心電図やら)されたくらいだったんですけど💧
    お腹が張ってて点滴してる方は外した途端に産まれちゃう方が多いみたいですね😭

因みに1人目の時も後半切迫で、38週から内診グリグリやってましたが40週超えても兆候ないので、お迎え棒に頼ってしまいましたよ💦

• 8月1日
  • ゆい

ゆい

こちらはだいぶデカめのゆいです🤰笑
    ゆいちゃんって今の小さい子たちにちょこちょこいるのでショッピングモールでたまに間違って振り返ると小さいゆいちゃんらしき子がママのとこに走って行くのを目にします(笑)
    切迫でも種類が色々あるのですね💦私もお迎え棒頼りたいんです😭ただ里帰り中なので近くに棒がなくて(笑)

• 8月1日
晴日ママ

渡辺で2人とも産みました~!
友達の子は予定日前日の出産で
検診の時ビクス進められビクス行ったら陣痛に繋がったみたいです😂
別の子は陣発で病院行ったら微弱陣痛だからビクス行けって言われ陣痛真っ最中でビクスに行ったみたいです😂
私は便秘でって相談したらビクスしなさいって言われましたが
遠いから無理ですって言ったら薬が出ました😂
何かあるとビクスビクス言いますよね😂
私は気にならないタイプなので何とも思いませんでしたが
出産が大変だとだから
ビクス行きなさいって言ったでしょって分娩室で言われたりするみたいですよ😅

• ゆい

ゆい

あの先生便秘でもエアロビ進めてくるんですね… 先生に言いづらく助産師さんに「遠いから通えません」と言ったら階段昇降とかスクワットをしてみてー!と優しく言ってくださったのが救いでした(泣)私少し短気なのでしつこく言われるとカッチンきてしまうタイプなんですよね…絶対お産大変だろうからビクス行かんかったからよ〜って言われそう…
    もうじぃちゃん先生がいい😭

• 8月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

じいちゃん先生も外来の助産師さんもとっても優しいですよね😍
    階段私も助産師さんに言われました🤣

• 8月1日
  • ゆい

ゆい

じぃちゃん先生も外来の助産師さんも本当優しいですよね😭とりあえず金曜にまた健診予定なのでそこでエアロビ以外の言葉が出てくる事を祈ります…(泣)

• 8月1日
もも

私は別の病院だったんですが、41週2日で出産しました。
確か41週ちょうどの健診日で、あと3日くらい待って陣痛来なかったら促進剤使いましょうか。って話が出た気がします。
私ももうすぐ2人目予定日なのでお互い頑張りましょう。

• ゆい

ゆい

41週すぎたらさすがに促進剤の話出そうですね… エコーの推定体重に誤差があると言ったものの赤ちゃんデカイのですが、先生は「大変だよ!産まないと!」とか急かす割には内診グリグリもしてくれないしイライラしてきて…エアロビ以外の具体的な案を出してくれんかね?ってなってます😑💦
    ももさん二人目なんですね!私は初産なので気合いでいきます!お互い頑張りましょう🙆‍♀️

• 8月1日