※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、オッパイを求める状況。保育所では食べることもあるが、家ではほとんど食べない。成長は平均的で、食欲が出るか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月娘、いまだに離乳食なかなか食べずオッパイオッパイです🤣

保育所では離乳食たまに完食してくることもありますが、家ではほぼ食べません💦食べても2、3口。まともに食べるのはあかちゃんせんべいとダノンくらいです。

日中保育所&夜間断乳してるのもあって、朝夕は一時間半おきくらいにオッパイ求めて暴れて服めくってきます。
身長体重は平均通りで、ひとり立っちもできて成長ペースも平均なので、
焦って食べさせるより、家では好きなだけオッパイ飲ませてやってる感じです。保育所行ってる間と夜は我慢させてるので。

そのうち人並みにたべてくれるようになるといいのですが、さすがに歩き出すようになると、お腹へるしもっと食べるようになりますよね???

同じような経験お持ちの方いらっしゃったら、お話伺いたいです( ღ'ᴗ'ღ )よろしくお願いします!

コメント

りい

私じゃないんですが、知り合いにも離乳食全然食べない子がいたんですがその子わおっぱいやめた途端にいっぱい食べるようになったらしいですよ!
人それぞれだと思うんですが歩くようになってもおっぱいやめないと食べない子もいます!私の知り合いわ一歳半まで食べなかったそうです😱ほんとにおっぱいかたまにお菓子わ食べるらしいんですけどご飯わ食べないみたいで、もし歩くようになっても食べないならおっぱいやめたらたくさん食べるようになるかもしれないですね😣💦

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、そういう子もいますよね、そしてうちもパイやめないと食べないような気がしてます…
    今は暑すぎるので日中パイもやめてしまうと栄養・脱水が心配なため、断乳予定ないですが、様子見ながらご飯進めていこうと思います✋

• 8月1日
ママ

うちの甥っ子、もうすぐ2才です。
今でも保育園から帰って来たらおっぱいで、いまだにご飯ちっとも食べません😅

体重も増えず、保健師さんにも「おっぱいやめないと、食べないよ」って怒られたみたいです。

まだ1才前なので、おっぱいも無理矢理やめなくて大丈夫だと思いますが、少しずつおっぱいやめて行くと食べれるようになると思いますよ!

ひゃー、筋金入りおっぱい星人ですね🤣かわいいです。
    少しづつでも楽しく食べる機会増やして、食に興味持ってくれるように、引き続き試行錯誤してみます✋

• 8月1日
m.

おっぱい好きな赤ちゃんは離乳食あまり食べない子が多いみたいですね☺️

うちの息子は3回食を始める時に同時に断乳してフォローアップミルクに切り替えたのですがおっぱいやめた瞬間食べ過ぎ……?ってくらい食べるようになりました😃✨

保育所で食べれてるならこのまま様子見ながらでも大丈夫かなとは思います😊
おうちではママに甘えたいでしょうし❤️

おおー、体験談ありがとうございます!そうですか、やはり断乳したら食べるようになるものなんですね。
    先週まで病気してたので食欲がまだあまり戻ってないんですが、また保育所でも完食する事増えてきたらいいなと思ってます。
    おうちでもついでに食べて欲しいですが🤣焦らずじっくりいきます✋

• 8月1日

いつもお疲れ様です!
きっとお母さんが大好きな娘さんなんですね☺️
保育を学んでいましたが参考程度に

食べてくれないと心配ですよね…
うちも最初は全然食べてくれませんでしたが、お母さんが美味しそうに食べてるとお子さんも食べたくなることが多いですよ!
リアクションは大きめでしたが…笑

お子さんによって個性もありますし、その中で妥協することがあるのはお母さんにもお子さんにとっても大切な事です
甘えん坊のお子さんだと、お母さんのおっぱいが好きだからわざと残すお子さんもいらっしゃいます
まずはお子さんにご飯を食べることが楽しいことだと思って貰えれば食べてくれることも増えるかと思います!
同じものを、スプーンを別にして一度お母さんが美味しそうに食べてみたりするのもいいかと思います!
全てを伝える事もできないのでここで…(T-T)
長文失礼しました!

具体的にアドバイスいただき非常に参考になります。
    リアクション大き目や同じものシェアすると、つられてすこーし食べてくれることがあります、たしかに🤣
    でも今のところはパイ飲みたいがために、ご飯早々にイヤイヤしてる節があります。
    なかなかうまくいかないものですが、私がしんどくならない程度に、食べるの楽しいね作戦で地道に行こうと思います✋

• 8月1日