※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重増加が少ない。保健師や医師に相談済み。元気で問題なし。体重増えない心配。海外で体重測れず不安。

生後3ヶ月ぐらいだと、体重増加はどんな感じですか?
もうすぐ生後3ヶ月になる息子が、体重あまり増えません(´・_・`) 混合で育てています。
2週間ちょっとで80グラムも増えてません。昨日保健師訪問があり、授乳やミルクの回数に問題は無いし、うんちもおしっこも出ていて元気だから、ミルク一回足すぐらいで大丈夫とのことでした。
元々4038グラム52センチでうまれて、現在6880グラム67センチで、おなか周りとかほっそりしています。がっしり体型だとしても、体重が増えないことが心配です(´・_・`) かかりつけ医にも相談しましたが、回数足して様子見てとのことでした。
明日から海外で、年末まで帰ってこれず、日本のように手軽に体重測れないので、どうしようかなと思ってます(´・_・`)

コメント

tomomam

はじめまして‼

大きく生まれたんですねッ♪
3ヶ月で6880㌘もあれば
十分ですよッ!!
平均よりも大きい方だと
思いますよッ♪

私の息子は4ヶ月で7000㌘ちょいですよ‼
ホントにナシームさんが言われるように
ほっそりしてましたが
徐々にお肉がついてきてムチムチに
なってきてます(^-^;

成長は子供に寄ってそれぞれだし
病院で先生もそう言ってくれてるなら
心配しすぎなくても
ダイジョーブですよッ!!

細かくは測れませんが
大人の体重計で
抱っこして測って
子供を下ろして自分だけ
測って差し引きすれば
大体の体重はわかるので
私はそうしてますよッ!!
海外でも体重計さえあれば
測れるので
あればいいですね(^-^;

海外では生活も
変わって大変かと思いますが
頑張って下さい☆

• なしくま

なしくま

はじめまして!
    同じぐらいに生まれた他の赤ちゃん見て、みんな小さいけどムチムチしてるのを見て、比べてしまってました。。。
    病院や保健師さんに言われた通り、ミルク足して様子見て、あまり神経質にならないようにします!
    大人の体重計、すっかり忘れてました(; ̄ェ ̄)探して測ってみます!
    子連れで海外は初めてなので不安だらけですが、無事に行って来れるようにがんばります!
    ありがとうございます☆

• 12月4日
ゆづママ

うちの娘は10ヶ月だけど72センチの7560グラムです😅
最初は心配あったけど、よくオッパイ飲んでよく動いて元気だし、成長曲線の範囲内なので増え方は気にしてません。
それぞれ成長するタイミングもちがいますしね!
範囲内なら大丈夫だと思いますよ😊
家では普通の体重計に抱っこして計って、その後自分だけ計って引き算でみてます。
細かい数値ではないですが、目安としてみてます。

• なしくま

なしくま

回答ありがとうございます!
    確かに、よく飲んでよく動いて元気なので、あまり心配しすぎないようにします。
    成長曲線もはみ出しながらでしたが、体重は徐々に伸びなくなってきても、まだやっと平均範囲内に入ったばかりです。この子のペースなんだなと、見守りたいとおもいます( ^ω^ )
    大人の体重計を探して、週一ぐらいでもいいから測ってみます!

• 12月4日
のりちゃん

こんにちは!
私の息子はもうすぐ4ヶ月で6300gしかありません( ; _ ; )産まれた時の体重は3450gです!
昨日、健診に行きましたが小さめと言われてしまいショックでしたが特にミルクを足すようにとかは言われませんでした!
私も体重があまり増えないことに不安になりますが本人が元気なので大丈夫かなと、思ってます(*^^*)
お母さんが心配な気持ちや不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わると聞くので、あまり思い詰めずにゆったりとした気持ちで接してあげてください(*´▽`*)