※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
その他の疑問

歯に詳しい方教えて下さい。今、歯の治療をしていて麻酔をして歯茎の中…

歯に詳しい方教えて下さい。今、歯の治療をしていて麻酔をして歯茎の中の歯石を除去しているのですが、歯周ポケットが深く、歯茎の一部がプニョプニョになっていて、引き締まらならばプニョプニョの歯茎をカットすると言われました。その場合気楽な感じで切除なのか、切除の後縫ったりするのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

るまま

レーザーでカットするなら縫ったりしませんが、普通のメスでカットする場合は縫う可能性もあります♪♪
大袈裟なことではないので、こわがらなくても大丈夫ですよ😊
抜糸も麻酔なしでやりますが痛みはチクっとするかな❓くらいですし✨
希望があれば麻酔を少ししてから抜糸することもあります♪

まきまき

私は麻酔をしてレーザーで焼きました。治りも早くてびっくりしました。歯茎はぽっかり穴ぼこ開けてもまたすぐに綺麗になりますから安心してください。
痛みも麻酔が切れたらその日と次の日くらいは痛いですが、なんとかロキソニンでしのげる程度でしたし、焼いてる時も焦げた匂いはするけど痛くはありませんでした!

🍄きのこ🍄

歯科で勤めていました。

レーザーで焼くなら麻酔をして歯肉を焼くだけ。

おそらく歯茎の治療であれば、
麻酔をして切開して、歯茎の悪いところを掻き取ると思います。
そのあとは縫合したり、状況によっては粘土のようなもので傷口を覆います。
麻酔が効いていれば、気楽というか、そんなに切ってエグいことしているんだ?!?!?!とびっくりされる患者さんが多かったです!

私が思うに、FOPという治療にすすむはずで、この治療であれば1時間ほど要するんすが、そういった説明はありましたか?

もしかしたら、歯科や歯科医師によってまた違う治療法があるのかもしれないので、断定はできません😭