※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

食事の問題で悩んでいます。子供が食べ物を捨てたり、上手に食べられない様子です。改善策を知りたいです。

もうすぐ一歳四ヶ月になるのですが、
ご飯をポイっと下に捨てたり口の中の物を出して捨てたり、ストローマグも捨てたりし困ってます💦
おにぎりも、手でこねくり回しポイ…
上手に食べれないのでおにぎりは数回程度しかあげてません(T_T)
手にご飯粒や物が着くのが嫌なのか?すぐ手を払い物を下に落とします!
(自分でスプーンで食べれないのでまだ私があげてる状態です)
うちの子…大丈夫なのでしょうか?
改善策ありますか?
(おにぎりは、作ってから海苔やふりかけをまぶしたり少し自我をおいて表面を乾かしてからあげたりしてますがダメです。おにぎらずも以前しましたが握りつぶしダメでした)

コメント

はむはむ

答えになってませんが自分のとこも今そんな感じです😅
なので外の庭で食べさせてます(笑)
レジャーシートひいてその上で(笑)
たしか上の子もしてました
みんな通る道みたいですね((((((*'ω'*≡*'ω'*≡*'ω'*)))))

ゆかつぐ

いや〜まったく我が子も同じですよ!😂
だから安心してください…というのも変ですが、大概はこれくらいの年頃になるとそういう感じを経るらしいです😂
いわゆる遊び食べ…

保育園の先生に相談したら、食べさせる順番を工夫したり味付けを工夫してみて、とのことでした。
確かに食べさせる順番は、すっごく大変な時は、牛乳→ご飯→牛乳→野菜→ご飯→ごねたら牛乳、みたいな感じで食べさせたりして、大人からしたら変な食べ方になっちゃいますが、とにかくは食べて欲しいので(体が細身)、あれこれ工夫してます。

今はもう叱っても理屈が通らないので、淡々と受け止めて相手しながら食べさせてます。

疲れますが!笑

A

そういう時期なのかな、と😅
うちも下の子が今まさに
そんな感じですし
上の子にも同じような時期ありました💦

イライラするしほんとご飯の時間
苦痛ですがこればっかりは
仕方ないのかなと半分諦めてます😭

ひよなつ

長々とすみません。

私の子もいらない物はすぐ机の上に置いたり下にポイってします😂
最近では口にいれて嫌とおもったら口からだして机の上におきます。
わたしがべつの同じものをつぎなおしてあーんって言ったら首を横に振って「いらゃにゃい」って言われます💦
わたしもすごく悩んだんですが保育園の先生に相談したらこの時期は食べることの楽しさを教えたりしたほうがいいから子供の好きな物を好きなだけ食べさせてくださいと言われました👍🏻
なのでうちはその日に作ったおかずの中で子供の好きなものを食べさせておにぎりも一口サイズに丸めてあげてます☺️🌻
私も今それをされてるので食事中イラってしますがちょうど子供の好き嫌いが分かるので今は好きなものを沢山あげてもう少し大きくなったら嫌いなものもいれて徐々に克服させようかなと考え中です🤔💭
お互いに頑張りましょう💕