※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るさ
お金・保険

旦那がお金を使い過ぎて、私が支払いを立て替えているが返済が不安。早めに請求すべきでしょうか?

旦那さんはお給料入ったらそのまま自分の口座に入れています。
何かを買うにも基本いつも旦那さん連れです。
私が好きに使うお金は一切ありません。
旦那さんは好きに使ってるみたいです。タバコ等。
通販などとりあえず立て替えて私が支払っているのですが、先日イオンで買い物したお金も返してくれず....
私は専業主婦で収入源は一切ないのでずっと貯金してきたお金を切り崩しています...
何度か立て替えるうちにいつか返してもらえるのか不安になってきました💦早い段階で請求するべきでしょうか....?

コメント

よしこ

それって、経済DVでは?
まずはちゃんと旦那にお金返してもらえるよう頼んだあと、義理実家に相談してみては?

• るさ

るさ

回答ありがとうございます。
    経済DVとは....!って思い調べたら、何箇所か当てはまるところがちらほら....💦
    お金ないとか言ってるのでなんだか請求しにくくて😵(通帳にはほんとにないです)

• 7月31日
まああ

夫婦の関係はそれぞれなので何とも言えないですが、家計管理はどうなされていますか?
うちは、専業主婦の頃から自分が管理させてもらっていたので旦那さんの給料が入ったら自分で管理をしていました。
るささんの貯金を切り崩しているということは、お互いの貯金は別ということですか?
別で相手も貯金があるなら返してほしいと言った方がいいかもしれないです。
うちは、結婚したらお互いの貯金も夫婦2人のものとなったので旦那さんの給料でまかなえない分は2人の貯金から出していることで、とくに自分は何も思わなかったです。

お金のこと旦那さんと話し合われたことありますか?^^

• るさ

るさ

家計管理は、ほぼ旦那さんです。使った分はレシートで私が管理していますが、給料も分からないしコンビニで買ったのはレシートもらってこないし正しい金額ではないですね😵
    別々の口座で、家族の口座は作ってなかったです。お金ないと旦那は言っていて、お金くださいと言い出せていません...
    話し合ったことはなかったです。💦

• 7月31日
  • るさ

るさ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    書きそびれました🙇‍♀️

• 7月31日
nana

私も専業主婦で、給料は旦那の口座へ振り込まれその口座の管理も旦那がしています。
月にいくらと決まったお金も貰っていません。
が、旦那の口座から引き落とされるカードを作ってもらい食料品や日用品はそのカードで購入です。
現金はお財布が空っぽになると旦那にいくらか貰います。
立て替えたならその都度請求するか、月に決まった額の生活費を貰う様にする事は出来ないのですかね?

• るさ

るさ

なるほど!カード作るのも1つの手かもですね💦
    毎月毎月ギリギリで生活して貯金ないーとか言ってるのを聞いてると請求がなかなかできずにいます...💦

• 7月31日
  • nana

nana

共働きならまだしも、専業主婦でその状況はキツイですよね(´-`)
    けど、この先数十年生活を共にするって考えたら、収入・支出旦那さんがどれくらいお小遣いとして使っているのか…教えたら旦那さんは今までみたいに自由にお金使えなくなるから嫌がるかもしれないですが、聞き出した方が生活しやすくなりそうですね。
    お金の話って言い出し辛いですけどね^^;

るささんの貯蓄も底無しじゃないでしょうし……
    るささんの限界が来る前に解決できますように(T ^ T)

• 7月31日
  • るさ

るさ

私も前までは聞いていたんですが、大体これくらいだっていってるんだからそれで計算してよって言われてもう諦めてました(笑)
    もう少しちゃんとしたほうが絶対に良いですね...
    そうですね😂私も結婚前からの貯金が3分の1は消えてます...😭
    ありがとうございます😭

• 8月1日
ゆり

なぜ請求しないのか疑問なんですが…
専業主婦なら旦那さんの収入で生活するのは当たり前の事ですよ。
普段の食材の買い出しなどはどうしてるんですか?
毎回旦那さんと一緒にスーパーですか?
行動にも金銭的にも自由がないのはモラハラになると思います。
理想は家計管理を任せてもらう事だけどそれが難しかったら毎月決まった額の生活費とお小遣いを貰うべきです。

• るさ

るさ

旦那さんと休みの日に買い、買い貯めておく感じですね...💦車もないのでなかなか旦那さんがいないと外出も制限されてきますね..
    お金の話に少し前になったことがあるんですが、お金お金って感じで話嫌がられます🤦🏻‍♀️

• 7月31日
  • ゆり

ゆり

足がないなら仕方ない部分はありますね。
    でもお小遣いは貰いましょうよ。
    嫌がられても喧嘩してでも話し合うべきです。
    旦那さんには「もし仮に私だけ収入があって買い物もいつも一緒で自由なお金がない状態だったらどう思う?」って最終的に言ってもいいと思います。
    どれだけ窮屈か、どれだけストレスが溜まるか…知ってもらうのも大切ですよ。

• 7月31日
  • るさ

るさ

田舎なので交通手段がなかなか😵
    普段遊んだり外出しないので必要ないと思われる可能性大ですよね😭
    まずは頑張ってお金全体的に話し合うことが必要かもしれないですね💦
    わああああそれ絶対言います😭😭😭😭

• 7月31日
こぽ

夫婦で生活しているのに、それは変ですよ!!
早く話し合って下さい。

うちは共働きですが、私の給与も旦那が管理してくれています。(私が貯金苦手なので)

食料や日用品の買い物はそれ専用の家族カードを使用して旦那の管理している口座から引き落とされてます。

別で自分のお小遣いを現金で貰うのと、緊急用のクレジットカード(こちらも引き落としは旦那の口座ですが、カード使う前に要相談です。病院など緊急で現金が足りない時のみ使用)を持っています。

• るさ

るさ

話し合うべきなんですね💦💦
    きちんとしておくべきですね😵

家族カードなど用いたほうがいいんでしょうか😵

• 7月31日
ママリ🔰

言いづらいけど勇気を出して言いましょう。請求しましょう。旦那さんは家族を養う義務があります。
いま旦那さんがお金の管理をしていて、収支など把握できてますか?
給料、固定費や生活費などの支出、保険関連、貯金額、、、。

• るさ

るさ

生活費や保険関連、固定費は私も知ってはいます。
    給料、貯金は分からないです...

給料は大体毎月こんくらいだからこれで計算しといて

みたいに言われてから聞いてもこの感じです。貯金はできてないんじゃないでしょうか...分からないです..
    頑張って請求するしかないのですね💦

• 7月31日