※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROI
ココロ・悩み

妊娠中で神経質になっている主婦。娘の友達が多くて息苦しく、片付けも大変。友達のマナーに悩み、我慢している。息子や娘との家族関係も課題。

小6娘の友達が毎日5〜6人うちにきます。
私は現在妊娠10ヶ月に入ったところで、ホルモンバランスの乱れもあり、かなり神経質になっています。

3LDKのマンションで、娘の部屋は中2の息子と同室6畳。(そろそろ別々の部屋にしてあげたいし、引っ越し検討中です。)

5〜6人がいっきに6畳の部屋に入るのは無理があるので、みんなリビングで好き勝手に遊んでいます。

リビングもそんなに広くはないので、私や息子の居場所がなく、友達が来ているときは寝室にこもり、かなり息苦しいです。

親の目がないもんだから、なおさら自由にしているようで、悲鳴をあげながら走り回り、物が倒れる音が聞こえてきたり、、、本当に落ち着けなくて。

友達の親も私が妊婦だということを知ってるのですが、「悪いことしたら遠慮なく叱ってやってください!」なんて言うだけで、他のおうちは友達を連れ込むのは禁止らしく、、、。

あまりにもしんどいので、生産期に入ったら、友達連れてこないでねと伝えていて、あと一週間の我慢なのですが、毎日毎日、友達が帰ったあとは、ソファのカバーがズレていたり、砂まみれだし、ゴミがそこらへんに落ちていたりと散々で。

子どもが何人もいれば、仕方ないのかなとも思うし、何せ自分が潔癖気味になっているもので、これは普通なのか?と疑問です。

夏休み前なんかは、体操服に真っ黒の靴下で手も洗わずお邪魔しまーすと入ってこられて、とても嫌でした。

もっと言えば朝から来て、お昼ご飯まで用意してあげるときもあります。おうちの人は?って聞くと、帰ってくるなって言われたとか、、、。

妊娠前は私もわりとウェルカムだったし、仕事もしていて、いまほど家に自分がいることや、友達が頻繁にくることもなかったので、いきなりキーキー言ってもなぁって感じもあります。

うちの子がよそで同じようなことをするのはもっと嫌なので、友達が帰ったあとに、お片付けはみんなでしないといけないよーとか色々言っても、愚痴っぽく聞こえてしまってるようで、うまく伝えられていなくて。

あと一週間ただただ我慢していればいいものか、どう対処しようかと悩んでいます。

今日も騒がしい中、寝室にこもって耐えています。

補足ですが、息子、娘とも、旦那の連れ子で、いまの家で同居して2年になります。

その前は、実母と住んでおり、家で遊ぶことは禁止だったようです。

実母は妊娠中からずっとお酒タバコギャンブルに明け暮れる、生活保護不正受給者。

家事も子育ても最低限しかしていなかったようです。

そんなわけで、私がほぼ一からしつけやマナー礼儀などを教えています。思春期真っ只中だし、やっぱり実母が大好きなようで、私自身つらいことも多いですが、子どもたちのほうが新しい環境や新しいお母さん、ストレスがたくさんある中で、少しずつ家族として信頼関係を築いていっている最中です。

コメント

きなこ

家で遊んで良い日を決めたり、片付けなかったことに対してペナルティを与えたいところですが、旦那さんの連れ子となると年齢も年齢だし、なかなか難しいところですね🤔普段は叱ったりできる関係ですか?遠慮して叱らないのもいけないし、本人のことを思って叱っていても放任していた実母と比べられるとうざい存在になってしまいますもんね😩

かよ

旦那さんに理由を伝えるとかはいかがですか

jurara

中1の娘!毎日部活帰りに5人遊びにくる!部活帰りで臭いしキーキー話して盛り上がるからうるさいし、チビ寝かせて静かにって言っても5分しないでまたうるさい(=_=)
とりあえず娘の部屋いって

うるせーよ
チビ寝てるんだよ
たまり場じゃねーし
外いって遊んでこいよ!
とブチ切れましたwww

昔から他人の子にも娘と同じく怒りますwww
でも昼飯食わせたり夕飯食わせたり
買い物連れてったり送り迎えしてあげたり娘と平等です(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

ママ怒るとめっちゃ怖いけど
いつも楽しいし優しい言われますwww
友達の親にもあたし悪い事したら
遠慮なく怒らりますから言ってあります(*•̀ᴗ•́*)👍

い心地良くて怒られてもまた遊びに来てますよwww