※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後の体調が戻らず、イライラやストレスが激しい。主人や子どもに対する感情にも影響が。産後うつか悩み中。同じ経験の方いますか?

産後から、中々体調が戻りません😖
朝起きられることもあるのですが、一度主人のお弁当を作って送り出したあと、だるくてまた寝てしまいます。
洗濯や掃除をしたいと思っていても、身体がだるくて子どものお世話以外はほとんど何もできません😞

夕方になると、主人のご飯も作らないといけないし、やらないとと思うせいか、少しずつ動けるようになって、バタバタと洗濯や掃除、ご飯作りに取りかかれます。

イライラも最近すごいです。。
私がご飯作ってるとキッチンに来て危ないので、ベビーサークルを買ったのですが、入れると泣くし、入れないとキッチンで何でもかんでも触ったりして、ストレスがすごくて😰
子どもは悪くないとわかっててもイライラが止まらず、主人か帰ってからも暗い顔になってしまいます💦
明るく笑顔を心掛けてはいるのですが😂

自分では抑えられないくらいイライラしてしまいます😱
出産前はこんなことなかったので、自分じゃないみたいです😢

主人は仕事から帰るとなるべくお風呂に入れてくれようとしたり、寝かしつけようとしたりしてくれます。

でもこの前の日曜日、主人に「もっと心に余裕持ったら?」イライラしてる私を見ると不快だと言われました😣
そして辛くて一人て出掛けました😖
そして、電話である人に相談すると、戻ったら笑顔にならないといけないよ、と言われました。。
笑顔になれたら苦労しないよ…と思っちゃいます( ; ; )

浮き沈みも結構激しくて、こんなにイライラして、、性格が変わっちゃったのかな?とか、悩んでます(;ω;)

それとも、これが産後うつというものでしょうか?
子どものこと以外でも最近主人のことでもいろいろ悩んでたので、違うのかなとも思ったり(>_<)

長文になり、すみません🙇‍♀️💦

同じような方いらっしゃいますか?😞💦

コメント

おらふ

書いた事を旦那さんに話して
しばらくお弁当お休みもらえないですかね?😭

あと掃除も簡単にして。

赤ちゃんはママの姿が見えなくて泣いてるんですか?🤔
見える位置にしてみるとか…。

私は今から産後うつになるかもしれないから宜しくね。って刷り込んでます🤣

• さくら

さくら

お礼が遅くなり、すみませんm(_ _)m💦

旦那には全て話しました😂
    経済的に余裕がないので、お弁当じゃないとダメなんです😭
    お弁当持たせないと旦那お昼に結構お金使っちゃうので(;ω;)

そうなんですよね💦
    私の姿が見えなくなると寂しいのか泣いちゃうんです😓

キッチンと居間が別の部屋なのですが、キッチンが狭くて🤣

ありがとうございます😊❤️

• 7月31日
hiroko

産後うつではないですが、似た症状で甲状腺機能低下症がありますよ‼️
私がそうなのですが(妊娠前から発症してました)、やる気が出ない、身体がダルいなど、周りからみれば怠け者と思われる症状です。
産後はホルモンの変化がきっかけで発症する事もあるそうです。
一度、受診してみてもいいかもしれませんよ‼️

• さくら

さくら

お礼が遅くなり、すみませんm(_ _)m💦
    甲状腺ですか😳💦
    なるほど…。確かに症状が正にそれです❗️
    ちょっと内科に行ってみようかなと思います😖

ありがとうございます😊💓

• 7月31日
micca☆

わかります!!
私も産後、性格が変わってしまったかのようにイライラすることが多くなり、以前と比べて笑うことが減りました。毎日頭痛や関節の痛みで子どもの世話をするのが精一杯です...

子どもにだけはたくさん話しかけて毎日たくさん触れ合うようにしていますが、主人に同じようにはできません。

心に余裕持ったら?なんて、言われたら泣いちゃいそうです。そうしたいのにできないから悩んでるんですよね。

わたしもこれは産後うつ?と思いながら過ごしてますが、必ずこの不調に終わりがくると信じて毎日できることをやろうと決めてます( *˙︶˙*)و

my

全く一緒です。
旦那朝がはやく今は5時前には起きて
お弁当作って+息子にミルク飲ませて一緒にもう一度寝て、
最近は出かける用事がある為頑張って8時とかには起きて(息子が起きるので)から洗濯回したり自分の支度したりして掃除してーって感じでやれてますが、本当に不調が続いてます涙
旦那の帰りも9時とかで、今日は!笑顔でおかえり!って言おうと思っても
イライラしたり本当気分の浮き沈みが激しく…余裕もなく…!
旦那からも、ムスッとした顔で接することも多々あり。
自分でもどうにかしたい!と思っていても無理で😂
最近日中も暑いしお金の余裕もないし
保育園決まらずそこも焦るしみたいに悪循環の毎日です。
旦那帰ってきてから息子のお風呂入れてくれたりしますが疲れて帰ってきてる旦那が息子と関わるのはそこだけで、息子の寝かしつけをしてる最中に旦那は仕事で疲れてソファーで寝てたり…寝てる姿見るとイライラ増したり
孤独感に襲われたり。自分をコントロールできずにいます。
昨日は旦那と仕事と保育園の件で喧嘩していっぱい泣いてしまって.
もう疲れてしまいました。
なんなんでしょうねこれ。病気かな?😭

はじめてのママリ

完全に私も同じ症状でした‼️
私の場合は元々体力がないところにもってきて産後の育児疲れで偏頭痛に何度も襲われ体調がなかなか優れなくて苦労しました‼️(元々吐くほどの偏頭痛持ち)
心と体は繋がってます‼️産後しばらくは両方ボロボロでした‼️
ベビーが泣くと「なんでこんなことも分かってあげられないんだろう」と自分を責めたり「ダメな母親」って非難されてるみたいに感じて追い詰められてイライラして、当時ベビーに大声で怒鳴ったり八つ当たりしてしまった事があります💦今あの頃を思い出しても女に対して罪悪感でいっぱいで申し訳ない気持ちになりすε-(´∀`; )
自分が自分じゃないみたいな感じでした‼️当時は目の前のことで精一杯で気が付かなかったですが、今振り返ると完全に産後鬱の症状だなと確信できます‼️
慣れない育児で体は疲れ果て、神経すり減らし、立派な母になろうとすればするほど産後鬱が悪化してたと思います‼️体が疲れると気持ちにも余裕が持てなくなりますし、産後鬱の原因は育児の事以外のことも十分影響してきます💦
子供を旦那か実家に預けてリフレッシュできる時間を作り、周りにいっぱい頼って下さい‼️