※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お金・保険

旦那の親がクレジットで購入した指輪に反対し、25万円を貸す提案があり、女性は戸惑っています。結婚指輪の購入についてどう思いますか?

先日結婚指輪を見に行き、三件ほど回り指輪を決めました。授かり婚なのでそんなたいした貯金もなく、お互いに働きながら貯金しているところです。私は金額重視で安いの買おうと旦那に話していましたが、誕生日も近く一生物だから気にしなくていいよと言ってくれました。とても嬉しくていつも割り勘が多いので今回は甘えることにしたのですが…。
2人でちょうど25万円の指輪を購入し、クレジットの分割で購入することになりました。なのですが、それを旦那の親が高すぎると反対し、そんなクレジットの利息を取られるくらいならうちから25万円貸すから返していってちょうだいという話になったみたいでそれを旦那に言われたのですが、私は旦那が買ってくれるから嬉しかったのにそんなのならいらない、だったら2人で貯金たまって余裕できたら買おう、それかもっと安いの探しに行こうと話をしたのですが納得いかないみたいで…。もちろん利息払うのがもったいなし、授かり婚で世間の皆様と順番が逆で親が納得いってないのもわかるし、旦那からしたら自分の親が言ってるからってことなのかもしれないのですが、それでもやっぱり私は嬉しくないです。子どものことを考えたらそんなこと我慢して親から借りた方が良いのでしょうか。せっかく嬉しいことなのになんだか気持ちも萎えてしまって… ただでさえマタニティブルーで今気持ちが沈みやすいのに指輪を選ぶのが辛くなってきてしまいました。
ちなみに旦那は27歳、私は昨日で22歳になりました。
少し旦那の親が過保護のように感じてしまうのですが…

皆様はどう思われますか?
率直にお願い致します。

コメント

親御さんに返すのはご主人のお金からですか?
それならご主人に任せますかね🤔
ちなみにうちは結納しない代わりに旦那の親が指輪買ってくれました💍
ラッキー🤞としか思わなかったです笑

• まなみ

まなみ

主人の仕事が実家を継いでるものでして…
    そんな形でお金貸すならお給料少しかあげて頂いた方が正直嬉しいのですが😵

私が考えすぎなのかもしれないですね😭
    回答ありがとうございます!

• 7月31日

退会ユーザー

そうなんですね!でも給料上げてもらっても結局返さないといけないなら一緒かと思います😅
    ご主人が支払うということには変わらないですし、もしなぁなぁで結局義両親が買ってくれたことになってもまぁそれはそれでラッキーかなと…笑
    子供に甘いくらいの方が私はいいと思いますよ!むしろ私は結婚相手の条件が、ある程度金銭面で恵まれてる家庭で育ってる人だったので!
    学費だったり親にお金出してもらった人は、自分の子供に対しても自然としてあげるべきって思えると思うんですよね。
    うちの親は逆だったので、行くなら高校以上は自分で働いて行けって考えでした😅
    自分の子供には絶対そんな思いさせたくなくて、お金で苦労したことない人と結婚したいと思って選びました😂
    実際旦那の親御さんはすごく助けてくれますし、娘のものも色々買ってくれます笑
    話が脱線しちゃいましたが、お金援助してくれるなら素直に甘えた方が後々助かりますよ〜😊

• 7月31日
u.s

私なら利息分が浮くならと甘えさせていただくと思います💦
その分決めた日にちまでにきちんと返金します!
もし私の親でもそうゆうこと言いそうな気がします😱

• まなみ

まなみ

私が考えすぎなのですね( ; ; )
    回答ありがとうございました☺️

• 7月31日
はじめてのママり🔰

まなみさんのおっしゃることも、義親さんの気持ちもわかりますよ。
どちらも正論です。

ただ25万分割で払うくらいお金がないのならば出産を控えているし、自分たち相応の指輪を買うべきだったとは思いました。

そして、義親さんからお金をいただいたわけではなく、借りただけなので、今回はお借りして今後はしっかり身の丈にあった暮らしをされたらいいと思います。

• まなみ

まなみ

25万円を分割で払うお金はあるんですよね( ; ; )
    私も働いているので2人で月に30万円以上のお金はあるのでやってはいけるのですが利息分がもったいない!と言われてしまい💦
    それでも私は自分たちでなんとかしたかったのです( ; ; )

ここは甘えるべきなのでしょうかね😵
    回答ありがとうございました!

• 7月31日
まい

25万はどのくらいかけて払う予定なんですか?

出産費用や子供用品などこれからお金もかかります💦
25万すら払えない状況で指輪を買うのはやめた方がいいと思います!

• まなみ

まなみ

今回は指輪を見送ってまたお金が貯まったときにでも買うのが間違えないのかもしれませんね( ; ; )
    初めて旦那からもらうプレゼントだったので嬉しかったのですが子どものことを考え、我慢しようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月31日
AS ONE🌈

クレジットも、利息も、旦那様が稼いだお金で払うんですよね?
自分のお金をどう使うかは自由です。もぅ立派な成人なんだから。
買わない、安いのを買い直すのが納得いかないなら旦那様本人に強く言ってもらいましょう!

• まなみ

まなみ

本来なら親にそう言われた時点で
    2人のことだから自分たちでやっていく!って言ってもらえたら嬉しかったんですがきっとまだ甘えているんだと思うんですよね( ; ; )

• 7月31日

指輪買うのにわざわざ親に報告したってことですか?意味がわからないし気持ち悪いです😨
義親に金借りて結婚指輪買うなんて無理ですね、私も同じ感覚ですよ☺️
うちもお金なかったけど、せっかくなら気に入ったのがほしくて1年目の結婚記念日に買いに行きました。
出産して落ち着いてからでいいんじゃないでしょうか?
大切なものだからこそ、夫婦のお金で買いたいですよね。

• まなみ

まなみ

いくらの買ったのか?と聞かれて
    25万円と答えてしまったんです💦
    お優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    同じ感覚の方がいて少し安心しました。

もう少し旦那と話し合ってみようかと思います😣

• 7月31日

退会ユーザー

すみません、ご主人が親離れできてなくて、25万の指輪分割で買うんだ!って報告してるような感じの想像しちゃってました😂
    義両親さん近くにいらっしゃるんですね、いちいち聞いてくるなんて…これからもめんどくさそうです(TT)
    本当一生ものなので、ご主人にわかってもらえるといいですね!
    ネットで沢山の指輪眺める時間も、2人で一生懸命指輪貯金する時間も幸せでしたよ☺️

• 7月31日
にこ

親御さんは利息もったいないからお金出すだけでそこに旦那さんが返済していくんだから旦那さんが買ったってことですし別にいいんじゃないですかね?

• まなみ

まなみ

そういった考え方もできるのですがどうしても一旦親に借りるというのがどうなのかなと思ってしまっていて…
    2人でやっていく!って昨日婚姻届を出したばかりなのに初っ端から借りないといけないのかなと思ってしまって。

回答ありがとうございます🙏🏻✨

• 7月31日
えりな

私も同じ立場なら義父母からは借りたくないです!
結婚したんだからから2人でやっていきたいですよね!
利息分が勿体ない、借りるだけかもしれないけどそれすら嫌なの分かります。
いつまでも親に甘えたくないんですよね。
それなら、今はもう少し貯金を貯めてからでも良いかと思います!

まい

25万を一括で払えないような状況でしたらちょっと先送りしたほうがいいかな、と思います。
お子さんの為にお金も必要なので(*^^*)
私は指輪にこだわりがなかったので婚約指輪と結婚指輪の3つセットで20万程度のにしました!

よう

その指輪が限定品で今しか買えない、
とかでないのなら
これから25万貯めていって、
貯まったときに改めてその指輪を
二人で買いに行ったらどうでしょうか?
頑張って働いて、頑張って節約して
手に入れた指輪なら更に愛しいものになるかなぁと✨
一生身につけるものです
周りになんと言われようと
気に入ったものを
気持ちよくつけたいですよね✨

やなか

読ませていただくと、今の状況ではクレジットの分割は無駄な出費かな、と思いました(;_;
分割払いは借金みたいなものなので、子どものことにもっとお金使いたいと、後から後悔されないかな?と思いました。親の支払いも借金も嫌かと思いますが、利息を無駄に払うのはもったいない気がします。

ゆき

普通なら、安くていいものを探すか、わざわざ分割払いにしなくてもいい金額を買うかですよね…。
いきなり、旦那さんの方の親にお金借りるのも嫁としてはイヤですもんね…。

あーちゃん

うちの旦那の親も利息が勿体無いから車も一括で買わせたりした人です😂
でもファイナンシャルプランナーさんから、ローンをしっかりと返済したことは後々住宅ローンを組む時などの信用の実績に関わるから
ローンを組むことはデメリットばかりではないと教えて貰いました!

私なら
子ども産まれたら自分のことにお金使いたくなくなるから
最後のワガママな自分の買い物と思って買っちゃいます✨

こう

25万はカードの分割を使わないと支払いできないんですか❓️
私は緊急帝王切開で出産一時金を差し引いて25万円ほどかかりました😖

妊娠後期に入れば指輪もネイルもつけることはできませんし、出産までお金をできるだけ貯金して、お祝いとご褒美に指輪を購入するのもありじゃないでしょうか😽そしたら子供の名前も指輪に入れることできますよ〰️🎶

もう少し冷静になってみてもいいかもしれませんね〰️👶

ぴむ

一括で払えないなら今は買わなくていいと思います💦
私ならとりあえずの指輪として、数千円のペアリングとか買っておいて後々お金が貯まったらちゃんとしたの買います!これから出産を控えてるならなおさら今は借金してまで買うべきじゃないと思います💦

しまじろう

確かに利息は勿体無いけど、それなら一括で買える指輪で良かったのかも💦
私も授かり婚でお金なかったので1万の指輪でした^_^本当は好きなブランドで欲しかったけど、あきらめました💦

私だったら、一括で買える金額にすると思います。クレジットで分割払い、は利息がもったいないです。結婚指輪に親からお金を借りて…はなしだな~。つわりが一番辛い時期だし、これから出産に向けて指のサイズも変わってくると思うので、産後に購入、でもよいのでは?