※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F.Mikiko
妊活

不妊治療中で体調不良を感じている方が、漢方で体質改善を考えています。通院を休む場合、医師に相談しましたか?再開時は同じ医師か気になるとのこと。検査結果は改善しています。

初めまして。カテ違いだったら申し訳ありません。。

私は結婚して4年目で今春から夫婦とも不妊外来で一通り検査をうけタイミング方からはじめました。
今はAIH2回目で来週位に生理予定ですが、たぶんまただめかなぁ~と何となく感じてます。。

私は冷え性や肩こり、むくみ、便秘などあまり良くない体調が悪影響をして中々妊娠できないのかなぁ…と悩んでます。
一旦通院をお休みして、漢方で体質改善を暫くやってみようか迷っているところです。
そこで通院を一旦お休みした方へお訊きしたいのですが、婦人科の医師に休みたいことを相談してから休まれましたか?
また再開したときは同じ医師に担当して貰いましたか?

今担当して下さっている医師に不満などはなく、むしろ質問したことはしっかり説明して下さる方です安心しています。
ただ変化が欲しい気持ちもありまして。。

因みに検査結果は、私は一度だけ無排卵と診断されましたが、セロフェンやクロミッドを服用してからは無排卵はなくなりました。夫も検査時は精子の数が少なかったですが、最近は普通以上の数で良くなっています。

コメント

みみみ

私の場合、旦那が出張になって長期休みしか帰ってこれない状態になったので仕方なく休みました。精子凍結できる病院じゃなかったので。
先生にはちゃんとそのことを説明しました。もちろん旦那が帰ってきたらまた再開することも伝えました。

ただ、再開する時はまたタイミングでと伝えてました。
クロミッドの影響で内膜が薄くなり、顕微受精の採卵の影響でOHSSになりかけてたので…
休んでる間体質改善に力入れてまた1からやろうとも思ってました。
結局、再開する前に自然妊娠できましたが。結果論ですけどね。

  • F.Mikiko

    F.Mikiko

    さっそくご回答ありがとうございます。
    ご事情など体験談まで教えていただきとても参考になりました。
    素直に先生に言って相談してみます!

    • 12月3日
  • みみみ

    みみみ

    グッドアンサーありがとうございますΣ(*゚д゚*)
    私の場合年齢が若いのにできない、周りができ婚ラッシュで焦りで病院通いがストレスだったのもあるかもしれません…休んでる間は本当に解放されて体調は良かったですけど、妊活と言われると微妙なくらいなにもやってませんでした。ですが授かれました。

    体質改善頑張って授かれるといいですね( ´艸`)

    • 12月3日
  • F.Mikiko

    F.Mikiko

    私も私より後に結婚した友達が妊娠して嬉しかったですが凄く焦りました。。
    数ヶ月かけてやっとその焦りも吹っ切れてきました。
    体質改善、楽しみながら頑張ります!!
    ご丁寧に回答いただいて嬉しかったです(^^)

    • 12月3日