※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANA
ココロ・悩み

21日の新生児、左目に目ヤニが出ている。治らず悩んでいるが、目の充血はなし。来週の健診で大丈夫か不安。病院に行けず悩んでいる。

生後21日の新生児についてです。
退院してすぐから左目だけ目ヤニが出ています。
ガーゼで何度も拭き取ってはいるものの、なかなか治りません。
酷い日もあれば、あまり出ない日もあります。
目の充血はありません。右目からはほとんど目ヤニは出ていないです。
来週の金曜に1ヶ月健診がありますが、その時に診察でも大丈夫でしょうか?
何度も病院に行こうかと悩みましたが、保険証もまだ出来ておらず行けずにいます。

カテ違いだったらすみません😣

コメント

🌈虹ママ

ガーゼは濡らしてからか、清浄綿で優しくふいてあげてください。
1ヶ月くらいは、めやに続いても大丈夫ですが、目が開かないほどでたり、充血するときは病院行かれてください。
今の様子ならまだ行かなくて大丈夫そうなので1ヶ月検診のときでいいかと(^^)

もし病院行くなら保険証はなくてもその旨伝えれば大丈夫です。先に支払ってあとで返還の手続き必要ですが、子どもためなら仕方ないです。

• ANA

ANA

1ヶ月健診までもう少しなのでしっかりケアしようと思います!ありがとうございました!

• 8月1日
ゆうなちゃん

自分の子供もそうでした!息子は生まれて3日目位から目やにが出てたので、産後の入院中に目薬を処方してもらいました。細菌性のウイルスが〜と言われましたが、よくあることだそうです。
目ヤニで目があかなくなったり充血していれば受診した方がいいと思いますが、そこまででなければ1ヶ月検診の時に言ってみる感じで大丈夫だと思います!

• ANA

ANA

1ヶ月健診までもう少しなのでしっかりケアしようと思います!ありがとうございました!

• 8月1日
さおりん

私の子もそうでした!よく右目だけ目ヤニが出て、拭き取ったり小児科から目薬もらいましたが、赤くもないし目ヤニが出るだけで💦生まれつき、鼻涙管が閉塞してるというか細いんです。成長と共に鼻涙管も大きくなるので目ヤニはなくなってきますが、2歳ぐらいまでは鼻水が出ると目ヤニも多くなってました。成長とともに良くならない場合は針金みたいなので、涙腺を通す処置をすると思います。

• ANA

ANA

そうなんですね😳💦3人目にして初めてのことだったので不安でしたが、1ヶ月健診までもう少しなのでしっかりケアしようと思います!ありがとうございました!

• 8月1日