※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masumi
妊娠・出産

医師から予定帝王切開を提案されて悩んでいます。身長が低く、骨盤が小さいため出産が難しい可能性があります。帝王切開のリスクや希望について考え中です。他の方は何週で決断したか知りたいです。

妊娠38wの初マタです。数日前に医師から急に予定帝王切開にしないかと提案されて悩んでいます。
理由は私の身長が低く、骨盤も小さめで赤ちゃんが出にくい可能性があるとの事です。レントゲンを撮り赤ちゃんの頭と骨盤のサイズを確認したところ、通れなくはないけど、引っかかる子もいるしなぁ…という感じです。

医師は確実だしやるなら早く帝王切開しちゃおう!という感じです。
リスク回避なら、さっさと帝王切開するべきなのですが、下から産みたいです。ただ陣痛がきても途中で緊急帝王切開になる可能性もあります。

ちなみに、お腹の傷は
予定帝王切開の時は横切り。
緊急帝王切開は縦斬りになります。

同じように急に帝王切開を提案された方は、どの様に何週で産むとご決断されましたか?

コメント

39週の健診の時に、羊水が少なくなってし、産道も硬くて子宮口も開きそうになく難産になりそうだから帝王切開しましょうと言われました。
自然分娩するつもりだったので、かなりショックを受けましたが、赤ちゃんを安全に産むためなら頑張るしかない!と思い、次の日には入院準備して、39週4日で帝王切開で出産しました!
ちなみに私は横切りでしたよ💡
帝王切開、怖いと思いますが、時が経つと痛みも忘れてしまいます!
頑張ってくださいね!

• masumi

masumi

ありがとうございます。
    今まで経過順調で逆子でもなかったため、立会い出産の準備までしていたのに、急に帝王切開の話が出てとてもショックです。お産も子育ても思うようにはいかないと聞きますが、身に起こるとなかなか決断できずに、まだ可能性があるならすがりたい思いです。
    赤ちゃんのために、ご決断されたママさん方を尊敬します。

• 7月31日
mommy

緊急帝王切開になった私だったら、検査して可能性があるなら子供に頑張って上手く出てきて貰う事に掛けます。
産後、4人病室に入ってたのですが、同じように内診してまだまだだね〜!!って言われてた方は私より後に産んだのに、歩いてトイレ行って赤ちゃん迎えに行って、ご飯食べて、ぐっすり寝て。
その全てが出来ない自分が惨めで惨めで涙しました😢

• masumi

masumi

コメント泣けてきます。帝王切開本当に大変そうですね…恥ずかしながら、帝王切開を提案されるまで、その大変さをあまり理解してなかったです。世の中、陣痛の方が出産エピソードを聞く機会が多いけど、帝王切開ママの苦労を聞けば聞くほど母親って大変だと痛み入ります…本当にお疲れ様でした。

「粘って陣痛も苦しんだのに、緊急帝王切開で縦斬りされて傷が残るくらいなら、予定帝王切開で横切りにした方がいいよ!」と友人に言われましたが、そもそもに帝王切開しないで済む可能性があるならそちらに賭けたい。立会い出産したかった…ので、途中まででも立会いして貰えるなら、自然分娩の可能性に賭けたいと思います。ありがとうございます。

• 7月31日
  • mommy

mommy

縦切りでも上手な先生なら本当にキレイです。
    1人目の時はケロイドになり一年以上傷口も添乳などでキックされたら悶絶でしたが、2人目の先生は傷口もキレイで1年も痛いなんてありませんでしたよ。

• 7月31日
  • masumi

masumi

ありがとうございます!横でも下手な先生ならそれなりに残りますよね…
    決心決まりそうです!どうせお腹切るならやりたい事やってスッキリしてからの方が私には合っていそうです。本当にありがとうございます❗️

• 7月31日
👶

自分も先生に、お母さんの身体が小さいから心配って毎回のように言われてます(;_;)
141センチしかないもので😨
もしかしたら帝王切開になるかもって言われました😭
多分大丈夫だと思うけど、陣痛とかきてみてからですね~って言われてます(;_;)
やっぱり身体小さいと普通に産めないのでしょうか😓
産道とか骨盤がしっかりしてないと赤ちゃん出てこれないからね~って言われました😭

• masumi

masumi

141センチですか、不安になりますね…😭でもまだ前もって言ってくれる医師で良かったですね!私は151センチですが、今まで何も言われなかったのでのほほんと過ごしてしまい、38wにして急に言われ、心の準備やストレッチなどの対策する時間がありません。
    陣痛くるまで待ってくれる先生なのも羨ましいです😓
    お互い出来る事は、運動と赤ちゃんを信じることくらいかもですが、下から元気な赤ちゃん埋めたらいいですね✨

• 7月31日
  • 👶

👶

でしょ?マジで不安です😭
    151センチで言われるんですか?(T_T)
    自分からしたら151センチもあるので大丈夫な気はしますが(;_;)
    出産間近で言われても焦りますよね😭
    そうなんですか?😲良い先生なんですかね?(T_T)
    若めの男の先生で、あまり話しずらいんですけど、こないだ赤ちゃんが鼻ほじほじしてるエコーで先生も笑ってたんでそこまで悪い先生じゃないのかなとは思いました(笑)

そうですね😭
    こればっかりは赤ちゃん信じるしかありませんからね🤗

• 7月31日
  • masumi

masumi

大事なのは身長じゃなくて、骨盤のサイズみたいです。身長低くても骨盤が開いていたらセーフみたいです。
    不安でしたら一度レントゲンで確認してもらったら良いかもです😊

まだ週数少ないなら、予め身長低い人は、敢えて赤ちゃん小さいうちに計画分娩する事もお医者さんは提案してくれるんじゃないでしょうか。早めに産むか、お腹切るか…リスクあるけど普通に産むか…まだ時間あるなら、お医者さんと相談してよいお産で赤ちゃんを迎えてあげてください✨✨

• 7月31日
  • 👶

👶

それは親や姉にも言われました😭
    先生も、骨盤と産道がしっかりしてないと赤ちゃん出てこれないからって言ってました😭
    そうなんですね❗️(*≧∀≦*)
    わかりました✨

なるほど😲‼️
    お互い無事に出産出来ますように🤗💕

• 7月31日
ぷる

私は経過順調でしたが、予定日を10日過ぎてたので、先生から、予定で切っちゃいましょう!と言われました。

入院当日に破水してしまい、陣痛きたのでギリギリ自然分娩いけるっ!って思いましたが、子宮口が全開にならず赤ちゃんの状態が悪くなったので、緊急の帝王切開になりました。

産んでビックリ、赤ちゃん4096gもありました笑 そりゃ、下から出ないねって先生が言ってたそうです。笑

緊急だったので、お腹は縦に切られましたけど、赤ちゃんバリ元気です(^^)

• masumi

masumi

ありがとうございます!
    赤ちゃん元気で良かったです💗

予定日過ぎるまで待っても大丈夫ですよね!病院は予定日より早く出そうと急かすのですが、どうせ予定帝王切開で切るなら限界まで待ってあげたい気持ちが強く…その方が私も納得して腹切れそうなので、予定日過ぎるまで帝王切開を待ってもらう事にします。お話ありがとうございます!

• 7月31日
kotori *

回答にはなっていませんが💦

私もmasumiさんと同じ感じで身長は160センチと低くはないんですが骨盤が小さく帝王切開を提案されましたが、普通分娩で産みたいと押し切り37wから子宮口が4センチ開いていて38wおしるし、その後は何の音沙汰もなく結局予定日を過ぎ赤ちゃんもかなり大きかったので促進剤を使おうとの事で40w3dで促進剤を使いやっと陣痛が。陣痛がきた時点で子宮口7センチ開いていたので早く終わるかなと期待していたんですが、陣痛の間隔が図れなくなりいよいよというところから全然進まなくなり、私がトイレに行った際に赤ちゃんの心拍が下がっていることに助産師さんが気づいた様で先生が2名いらっしゃって内診した後なにかコソコソと話し合いをしていて嫌な予感がしたんですが結局、赤ちゃんの心拍が下がっているしやはり骨盤に頭がはまらず引っかかった状態なのでこれ以上の継続は難しい。緊急帝王切開にしましょうということを言われ、、、私もさすがにきつかったのでバタバタと帝王切開になり結局2リットル以上の出血になり輸血もしました😵

でもやはり普通分娩で産みたい気持ちって強いですよね。。。

• masumi

masumi

ありがとうございます。全く同じですね!陣痛もきて子宮口は開いたのに最後までいけないのは悔しいですね😭
    でも母子ともに健康ならば、良かったです✨✨大変な出産お疲れ様でした。

私も押し切っても最後まで行く前に少しでも何か問題が着たら即帝王切開にされそうです。そうなるとお腹は縦斬り…
    それでも、自然分娩にチャレンジしたい、立会い出産したい気持ちもあり、悩みます。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 7月31日
  • kotori *

kotori *

お気持ちとてもわかります。。

赤ちゃんの安全の為には帝王切開が1番なのかもしれませんが、普通分娩をご希望されているのであればギリギリまでチャレンジさせて頂いてもいいと思いますよ(^_^)

何かあれば、緊急帝王切開になるのは仕方ないですが一度帝王切開をするとその後の出産も帝王切開ですしね💦

• 7月31日
  • masumi

masumi

ありがとうございます。そう言って頂けると気持ちが楽になります!
    医師や助産師さんには、大事な事は産み方じゃなくて赤ちゃんの安全でしょ、と呆れられていますが…2人目も欲しいし、夫婦で乗り越えた不妊治療の末の待望の赤ちゃんなので、夫婦で立会い迎えたく…幸いお腹の赤ちゃんは元気なので陣痛で産めるよう、赤ちゃんを信じようかと思います。

• 7月31日
  • kotori *

kotori *

えー!そうなんですか。。。私が出産した病院では母親である私の希望を優先し万全の体制を整えて下さっていましたが、そんな事言われてしまうんですね(´・_・`)

でも産むのは先生でもなく助産師さんでもなくmasumiさんですし、ご夫婦の希望を尊重してほしいですね。。赤ちゃんもきっと、masumiさんと同じお気持ちだと思います。ご主人と赤ちゃんと3人で出産頑張ってくださいね😊

ご無事をお祈りしながら遠くからですが応援しています☺️‼️

• 7月31日
  • masumi

masumi

ありがとうございます!コメントにとても慰められ、パワーをもらいました⭐️優しいお言葉とても励みになります!

• 7月31日
ゆり

私は、予定日までまだまだですが、正直計画帝王切開にならないかなと思っています。産後の回復が大変そうだし、産んだ後の体がめちゃめちゃ辛そうだけど...。
私の知り合いの方が、赤ちゃんが新生児仮死の状態で産まれて、その原因が、病院側がはやく緊急帝王切開をせず、ギリギリ自然分娩できそうだから自然分娩させようとしたからなんじゃないか?とご両親やご家族の方は考えていらっしゃるようです。
脳性麻痺になり、歩けるのかどうか分からず、毎日リハビリをしながら赤ちゃんの回復を祈っていらっしゃいます。
色々な考え方があるとは思いますが、お母さんと赤ちゃんが無事に出産を終えることが一番だと思います。

• masumi

masumi

とても優しいママですね。
    私の知人も、自然分娩の可能性にギリギリまでかけて、緊急帝王切開したら臍の緒が引っかかっていて、もう少し遅かったら危なかった様です。確かにお腹の中は医師でも見えないため、帝王切開が一番赤ちゃんにとって安全ですよね…医師や家族ともじっくり話し合いをしようと思います。ありがとうございます!

• 8月1日
yoyo

分かります、分かりますよ~その気持ち😢しかもそんなリスクあるならこんな急にじゃなくもっと早く言ってよね!って感じですよね😭
私は全然低身長とかじゃないんですけど、切迫早産で入院→正産期まで安静→ひたすら運動→予定日超過→破水のち、微弱陣痛からの促進剤からの赤ちゃんしんどくなっちゃったね、ということで緊急帝王切開となってしまいました(ちなみに縦切り)。

私が同じ立場だったらきっと可能性にかけて待つと思います。
でも、でもあえて言いますが、やっぱり予定と緊急は気持ちもかなり違いますし(ショックが大きく産後鬱状態になりました)傷も縦と横では後々治り方にも差があると思います(一般的にですが……)。
何より赤ちゃんが危険な状態になる可能性があることだけは覚悟しておいてくださいね😣
うちも危険というほどのことはありませんでしたがアプガースコアは少し下がりましたし、ちょっとだけ保育器にも入りました。
私は自分が帝王切開生まれということもあり、本当に帝王切開だけは嫌でいろいろ努力していたのもあり、手術を決められた時も術後もバカみたいに泣き通しで、あの時もう少し頑張りたいとなぜ言えなかったのか……と今でも胸にくすぶっています。
ただ、そんな私にいつももう一人の私が言い聞かせるんです。
「そう言って無理をしてこの可愛い娘にもしものことがあったら悔やんでも悔やみきれなかったでしょう?」って。
何を言いたいのかよくわかりませんが、正解はないと思います。
ただ、そういうことも考えて決断してください!

ちなみに帝王切開でも立ち会いできることもありますよ、まだまだかなり少ないですけどね😊
長々とすみませんでした💦

• masumi

masumi

ご理解ありがとうございます!そう、せめて臨月入る前に言って欲しかった…もっと運動や整体頑張ったのに…😭😭身長は最初から知ってたやーん!と医師に対して勝手にモヤっとした事もありました…八つ当たりですね。
    帝王切開でも立会い出来ないかお願いしましたが、うちの病院は新しいのにも関わらず、ダメでした😓
    仕方ありませんが、帝王切開と自然分娩の人の差があり過ぎで、バースプランを立てていた事は一切出来ないんですね…医療行為だから仕方ないんですが…
    命にかかわる重大な決定ですが、産まれた後も私も赤ちゃんも生きていくことを考えて、答えを出したいと思います。
    娘さんが元気に成長されているようで何よりです✨ありがとうございました!

• 8月1日
masumi

皆さまの回答にとても元気づけられました。1人でウジウジ悩んでいましたが、皆さまのコメントをよみ、自分の気持ちを整理する事ができ、前向きに考えられる様になりました。改めて感謝をお伝えしたいです。ありがとうございます!

masumi

10日に無事に下から産む事が出来ました。コメントを頂いた皆さまに励まされたり、ママリの過去の投稿に勇気を貰ったので、私の体験がどなたかの役に立てばと思い報告します。

予定日直前に、骨盤が小さめなので、赤ちゃんが下に降りて来たがらず、陣痛がきても出てこないかも!と、医師に言われていましたが、38wからウォーキングや雑巾掛けなどの運動を2時間毎日行い、お腹に話しかけ続けたところ、予定日前日にちゃんと降りて来てくれました。

ただ、深夜の破水スタートで熱もでてしまい、さらに寝不足で、なかなか陣痛間隔が狭まらず36時間かかりました。
最後に促進剤を打つ時も、帝王切開を視野に入れて絶飲食でのお産となり、朝からチャレンジしてお昼までに出なかったら帝王切開になるリミット付きでした。
結局、促進剤を打つと2時間で赤ちゃんはとても良い位置まで降りて来てくれ、子宮口も8センチまで開き、医師にこれで帝王切開にする理由は無くなった!下から産んで!!と言われるまでになりました。
ただ、そこから私の気が抜けたのか、陣痛が弱まってしまったのですが、3時間かけて赤ちゃんが更に降りて来てくれ、子宮口も全開となり出産となりました。

長時間のお産でしたが、一度も赤ちゃんの心拍が下がらず終始元気だったので、途中からもう帝王切開にしたい!と言いたかったのですが…赤ちゃん元気なんだからと諦めさせて貰えない展開となりました。
予定よりかなり大きく3200グラムでした。

女性の骨盤は産む時に変形する上に赤ちゃんも頭を小さくするので、事前のレントゲンでは、医師も出れるかどうか分からないそうです。
結局私は骨盤よりも、微弱陣痛と寝不足でお産が長引きました。お産はいろいろ考えても、何がおきるかわからないもん!みたいです

とにかく無事産めたので本当に良かったです!長文失礼致しました。