※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー🐘🌵.
妊娠・出産

稽留流産について、ご質問です。8週の時に、稽留流産かも と言われ9週で…

稽留流産について、ご質問です。

8週の時に、稽留流産かも と言われ
9週で稽留流産が確定しました。
ずっと胎嚢と卵嚢しか確認出来ていませんでした。

ちなみに、初めての妊娠です!

私が行っている産婦人科は自然排出を推進
しているところで、自分の気持ち的にも
待ってみようと思いました。

そして、10週の時も経過を見る為に検診。
とくに状況は変わらず。
明日で11週になりますが、とくに変わった事もなく…

稽留流産かもと言われ3週間経ちますが
自然排出される気配は0です。大丈夫でしょうか?


お腹も下腹部がどんどん大きくなっている気がしますし、つわりが無くなったと思っていましたが、復活気味…
なんか他の病気かな?とも思ってしまいます(*_*)
(稽留流産でも、つわり等あるのは把握してます)

コメント

ミラクル

待ちすぎて母体に何かないか心配です😢手術は一切しない病院なのですか?私も3度、流産しているのでお辛い気持ちもわかりますが手術でキレイにしてもらい、次に挑んだほうが母体のためかな?とは思いました。3週間は長い気がしました...😣

  • ぴー🐘🌵.

    ぴー🐘🌵.

    私自身、何か感じることは無いのですが…
    そこの病院では手術はやっていなくて、手術がしたいなら専門のところは紹介して頂ける様です!

    自然排出も、手術もどっちが良い悪いとは言えない。ただ手術で子宮に傷をつけてしまうこともある。自然排出だと出血や痛みを伴うけど回復は早いとのことでした。
    病院によって、判断が違うのはしょうがないですよね…

    • 7月31日
  • ミラクル

    ミラクル

    手術してないんですね😣
    病院によって色々ですからね。
    私は手術で子宮はキレイになりましたが、お友達は自然排出待ちで救急車で運ばれました...そんなこともありますので、何とも言えませんが...
    ご自身が納得しているかの違いかな?
    とは思います😌

    • 7月31日
  • ぴー🐘🌵.

    ぴー🐘🌵.

    自然排出って、何となくどんな感じか想像しやすいんですけど(生理痛の酷いやつ とか)、手術が全く想像出来なくてとても怖いです😢

    先生に手術のことを聞いても、病院自体が自然排出推しなので、手術のお話もあまり聞けないんですよね〜😭😭

    一応明後日病院に行く日なので、もう一度お話し聞いてみますm(._.)m

    • 7月31日
  • ミラクル

    ミラクル

    自然排出は赤ちゃん出てきますので、
    ビックリする方もいらっしゃるようです。トイレに流せない...とか。分からず流してしまう方もいるみたいではありますが....私はその方が無理だな...と。

    手術は静脈麻酔かと思いますので、寝ている間に終わります。金額はうちの場合で12000円で、私は保険にも入っていたの40000円振り込まれました。

    私個人の意見としては、手術の方が気持ち的に次に向かえる気がします。

    • 7月31日
ぼーちゃん

私も稽留流産経験したことがあります。病院では確定後すぐに手術日を決めました。自然に流れちゃうこともあるけど、すごい出血量になるからびっくりするし、突然なるから手術のほうがいいと言われたと思います。
3週間は長いと思うので病院を受診されたほうがいいかと😥

  • ぴー🐘🌵.

    ぴー🐘🌵.

    病院には、経過観察?みたいな感じで毎週通っています😊✨明後日病院です!
    私は出来れば自然に…と思っていたのですが、ちょっと長いですよね〜😥

    • 7月31日
めり

わたしも同じ9週で流産しましたが、1週間以内には手術の予約を入れるように言われました。
言い方が悪いですが、赤ちゃんが少しずつ腐っていくのでと、、

1度先生に確認されてみてはいかがでしょうか。
お体気をつけてくださいね。

  • ぴー🐘🌵.

    ぴー🐘🌵.

    何度先生に確認しても、自然排出のほうがいいよ!でも、手術したかったら言ってね!みたいな感じです!!
    明後日病院なので、不安な事を聞いてもらいます!

    • 7月31日
mg♬︎

私も初めての妊娠で
稽留流産でした。
お辛い気持ちよくわかります。
しかし上の方が
仰るように母体が心配です😔
人によっては自然に出た時に
大量出血して危なくなることもある。
次に挑みたくても挑めなくなることも
あると言われ、私は血液検査で
大量出血する予兆があったので
すぐに手術となりました。
私は9週で流産となり
10週で手術になりましたが、
3週間はやはり長いように思えます。

今はお辛いでしょうが、
きっと赤ちゃんは忘れ物をして
お空に取りに戻っただけ!
また来てくれた時のためにも
手術の検討をした方がいいと思います。

  • ぴー🐘🌵.

    ぴー🐘🌵.

    3週間、長いですよね(*_*)
    私のところでは、血液検査等はありませんでしたが、私自身低血圧だったり貧血気味なのでそこに不安はあります😭

    先生には、手術したいなら言ってね!とは言われているのでもう一度お話し聞いてみたいと思います。

    • 7月31日
み(28)

わたしも稽留流産と診断された後
4日後には流産手術をしました

自然流産を待つと
バスタオルでも足りないくらいの
出血が起こるとともに

いつ流産が進んでしまうか
わからないストレスが
ずっとある、、
寝てる間に急に
電車に乗ってる時に
お買い物中に、、
いつ進行するかわかりません🌀

赤ちゃんの腐敗が進んで
感染症の恐れがある

いろいろデメリットを言われて
お別れは悲しいですが
赤ちゃんを少しでも
楽にしてあげたいと思って
気持ちの整理なんてできてないけど
手術しました

きっとまた帰ってきてくれるから
赤ちゃんのためにも
子宮内を綺麗にして
またゆっくり前を向けるように
頑張ってください😢

  • ぴー🐘🌵.

    ぴー🐘🌵.

    たしかに、いつ起こるかわからない不安はありますね😥
    ただ、専業なので自然排出を待っていたのですがなかなか出てこずでして…

    また先生に聞いてみます😭

    • 7月31日
はな

私も繋留流産しました。
同じく9週まで待っても心拍確認できず繋留流産確定となり…
自然流産を待っていましたが、そろそろ手術した方がいいとなり、10週くらいで手術日が決まってその3日前に自然流産となりました(´;Д;`)

自然流産しましたが、まだ子宮内に残っていて結局は手術もしました‼︎
子宮内にあまり残しておくのもよくないみたいなので手術決断しました。
私も流産するまでは悪阻も続いてました( ; ; )手術後にはすっかり体調回復しましたよ。

悪阻や体調の事が不安でしたら、病院で相談してみた方がいいかもしれないですね。

  • ぴー🐘🌵.

    ぴー🐘🌵.

    やはり、つわりは続くのですね〜😭
    毎日ムカムカ、立ちくらみが続きます。

    友達も自然排出で、1ヶ月待ったと言っていたのでそれぐらいだったら大丈夫かなぁと思っていたのですが、少し不安になってきました😨

    • 7月31日
せせぴ

私は1か月かけて自然に出しました。
でもKさんと違うところは毎日大量出血と下腹部の激痛。人生であんなに辛かった時期はありません。
それが、掻爬手術の話が医師から出たのが遅くて。この時期まで痛みに耐え自然排出したのに、これから手術でまた痛い思いはしたくない!と最後まで子宮収縮剤を服用し出し切ることを選択しました。
私みたいになってほしくないです。長い間お腹に入れとくのは良くないです。こちらから掻爬のお話は出来ませんか?これからまた赤ちゃん迎える為にもお体大切に。

にゃー

私は2度流産、どちらも自然排出でした。

1度目の時と2度目の時、住まいが違ったので通っていた産婦人科は別の所でしたが、どちらも大きな都市の人気の産婦人科でしたが、そのどちらでも自然排出を勧められました。
以前は手術が主流だったけれど、今の研究では自然排出でも手術と変わらないと分かってきている。手術に不安があったり、痛みに弱いのなら寧ろ待っていてよいと説明されました。(但し、自然排出されない若しくは子宮に残留してしまったりするケースでは手術が必要との事でした)

個人差がかなりある様ですが、私は2度とも特に痛みや噂で聞いていた様な大量出血はなかったです。
1度目の事は余り覚えていませんが、2度目の時は確か9週目頃に流産の診断で11週目頃に自然排出されたと思います。自然排出が始まる少し前までは出血もなく、このまま手術になるのかな?と思ったのを覚えています。

診察が近い様であれば、いつ頃まで待っていても大丈夫なのか、確認された方が不安がなくなりそうですね。

今回は残念でしたが、またすぐに戻ってきてくれますように。暑いですから、無理されないでくださいね。

ぁぃ

私は12wの検診で流産してたことがわかりました。
赤ちゃんは9w2dの大きさで止まってたので3週間ほど気づかなかったことになります😭
ちょうど9wの検診では元気な心拍確認できたんですけどね😖
手術はその1週間後にしました。
トータル赤ちゃんの心拍止まってから4週間はお腹の中にいたことになります。
でも腹痛も出血もなにもなかっです😖
手術で取り出さないとなかなか出てこないこともあるんだと思いました😖

スプリング

私も稽留流産をしました。

胎嚢確認は出来たんですが中に赤ちゃんがいませんでした。

自然に出て来るまで待つか、手術にするかどうしますか?と聞かれて手術を選択しました。

自然にだといつ出て来るか分からないのと、大量出血がある、全部出きらずに子宮内に残ってしまう場合もありその時は手術と言われたので、息子もいて大量出血は対応出来ないと思い手術にしました。

長い間お腹に入れているのはありまよくないので手術出来るのであれば手術した方がいいかと思います。

なみなみ

こんばんは。
私はつい数時間前に稽留流産を宣告されました。

妊娠7週目ですが、胎嚢や卵黄嚢の育ちが悪く、心拍も確認できずにすごしていました。

その上絨毛膜血腫にもなっており、本日予定より早めの診察になり、稽留流産が確定しました。

私の病院では自然流産を待っても一週間。

本日流産が確定しましたが、明日の朝9時から手術になりました。

今こうして書き込んでいますが涙は枯れることなく溢れますし心はボロボロです。

ですが3週間はあまりにも長いと思いますし、体のことを考えると早めに子宮を綺麗にしてもらい、次の命への準備をした方がいいかと思いコメントさせて頂きました。

同じ辛さを味わっています。

お腹でずっと亡くなった赤ちゃんを抱えているのは精神的にもお勧めできませんし何より体が心配です。

早めの相談をお勧めしますm(__)m

「妊娠・出産」に関する質問