※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

新築後の固定資産税の算定時に、市役所の担当者がどのような点を確認するか、経験者の情報を教えてください。

新築後、固定資産税の算定のため?に市役所から担当者が来ると思いますが、具体的にどういったところを確認するのでしょうか?クローゼットの中なども見ましたか?市町村によって違いはあると思いますが、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

デイジっこ

クローゼットの中は見なかったですよ!
間取りの確認と家の周りを見てたと思います。

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!来月来ますが、片付けている余裕がなくて、クローゼットに押し込むだけで精一杯です😭

転居して半年になりますが、日々の生活に追われて、いまだにひどいことになってます😢

• 7月31日
はる

部屋の間取りを確認したながら全体を見回りますが、クローゼット等は見ませんよ😊

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!一部屋荷物の山があるんですが、大丈夫ですかね(笑)間取り見るくらいなら…💦

• 7月31日
  • はる

はる

大丈夫です(笑)
    私は荷物の山は押入れに詰め込みましたが、見られてないです☺️

ただ天井裏?配線?の位置確認などはあったので、そこら辺は綺麗にしといた方がいいかもです😣

• 7月31日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですねー💦まずい。間に合わない😅💦

入居してすぐに来てほしかったです😱😱😱

• 7月31日
  • はる

はる

なんか見に来る人によるみたいなんですが…私の場合、確認されました😱💦

ホント、入居後に来て欲しかったですよね😟💦
    だいたい忘れた頃に見に来ますもんね~

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちは、クローゼットは見られなかったですが、和室の押入れは見ていきました😅

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!クローゼットと和室の押し入れ。。どう違うんでしょう💦ドアだと思ったとかですかね?うちは和室にクローゼットがあります😅

• 7月31日
もん

うちは一階の収納は全てあけて見ていきました❗
2階は大丈夫でしたが…💦

たぶん、地下室の有無とか調べていたのかと…😅

• あいうえお

あいうえお

ありがとうございます!もう日にちもないから下着とか見られたくないものだけ見にくいようにしておけばいいですかね😭

• 7月31日
  • もん

もん

そうですね☺
    それで大丈夫かと思います❗

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

クローゼットはドアですけど、普通のドアより小さいから見なかったのか、押入れは引き違いのドアなのでサイズはそこそこあるからかもしれません。たまに、押入れに階段つけて中二階とか隠し部屋を作る人がいるらしく、その確認だったのか…うちは結構隅々まで見ていきました😅散らかっている方があまり見ないと聞いたので、引っ越して2ヶ月で私も仕事しているので、めちゃ部屋荷物だらけを見られて恥ずかしかったです。

• あいうえお

あいうえお

中二階に隠し部屋。。
    それはすごい。。

我が家はごくごく普通の家なので、そんなに見るところないのに😢😢😢

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも普通の家ですよ😅
    見にくる人にもよるみたいで、うちは2人できたので、めちゃ見られてたかんじです。

• 7月31日
ひなの

クローゼットは見られなかったです!
キッチンの長さ、洗面所の長さや床暖房、トイレなどをみたくらいでした!

ぺんちゃん

固定資産税課の家屋担当してました😊
クローゼットはサイズ見るだけなので中は開けません。

建売でしたら窓やドアの数とサイズ
トイレ個数、お風呂の大きさ、キッチンのサイズ、床暖房の畳数、フローリングか畳か、部屋数、洗面台のサイズ、壁紙の材質(基本的にクロスだと思いますが)、ベランダの平米数などなどです!
外観は壁、換気口の個数、屋根などです。

注文住宅ですと、もう少し詳しく見させてもらうこともあります。
中庭があったり、車庫が家の中にあるとか、塔屋があるとか。

ゆぁ

うちは特殊な造りのところが多いのでクローゼットから押し入れまですべてみて、素材を確認していました。
おそらく素材や造りによって違うので、普通の造りであればクローゼットは壁紙?だという判断で見ないんだと思います。ただ和室の押し入れは壁が何に出てきているのか?和室自体も塗り壁なのか、塗り壁風の壁紙なのかとか細かいので結構確認されます。