※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

姉にイライラしています、、、母が片足のカカトを骨折して手術と入院1か…

姉にイライラしています、、、

母が片足のカカトを骨折して手術と入院1か月、今は退院から1ヶ月たちますが、まだ松葉杖がかかせず、洗濯物を干したりいれたりができない状態です。

母が骨折した時悪阻の真っ最中で車もなく実家まで電車で片道かるく3時間以上かかるので、お見舞いに行けなくてごめんね😞と言うと母は病院は感染症もあるから、むしろ来ない方がいいと言ってくれました!

つわりも終わったと思えば次はお腹の張りが気になって少し痛む時もあるし、暑くて体調もあまりよくはありません。

私だけ結婚し実家から離れた所に住んでいます。
実家には未婚の姉と父がいて、他の兄弟は実家の近くで家族で住んでいます。

私が妊娠している事を姉は初期の段階から知っているのに、お兄ちゃんは手術どうやった?て心配してくれた、ポテトサラダを夜ごはんのおかずに使ってきてくれた、お姉ちゃんはいつもご飯の準備とかありがとうと言ってくれる、あの子のところからは何もないと母に言ったそうです。

私も手術の心配もしていましたし、入院中の母とも痛みはどうかなど連絡をとっていました。姉にも母のことよろしくね😢というと、わかった!とその時は言っていました。

ですが姉には私は頑張って家の事してるのに、あの子は何も!となっています。
姉にも感謝を伝えていますし、体調と距離的に実家に帰ることもできません。
わたしにどうしろというんですか??

30歳を超えて実家で暮らしてきて2ヶ月洗濯物や、ちょっとした夜ごはんをやり出しただけ、結婚すると仕事と家事をするのは当たり前になるし、今まで親が全部してくれて、それに甘えていた事を棚に上げて、いつまでしなあかんの?こんなんなら家帰ってきたくないねんけどと母に怒っているそうです。

母が不憫でなりません。

姉の性格は昔から皆んなに頑張ってるね、良い子だね、ありがとうと言われたい。
皆んなの情報を知りたい。それが相手があまり知られたくない事であっても母を問い詰めて情報を手に入れたい。
私の妊娠も父に報告してから姉に伝えたかったです。
そんな姉を持つ中、私は周りに何を言われてもいいという性格なので、周りから姉と比べられて私はけなされてきました。

すみません、、話しがまとまっていませんがイライラを抑えるために書かせて頂きました😓

コメント

なめこ

姉ってイラつく存在なのでしょうね😞
私も姉にイラついてます。
自分が一番!って性格で、今、二度目の失敗で実家に出戻り。
私は結婚当初から私の実家で同居してます。
私が今、妊娠中で仕事してないので家の事をやってるのですが、姉は何一つしません。
朝風呂するなら風呂掃除してって頼んでも「えー」と嫌そうな返事。結局風呂の床がビチャビチャの中、私が風呂掃除。
お昼食べた食器も洗わない。
たまにやった時だけ「私がやりました!」感を出し、褒めてもらうのを待つ。
やって当たり前の事なのに褒めてほしいなんて図々しい。
今では彼氏の家に入り浸りで実家に帰ってこず、高校生の息子を母に任せっきりなのに「ありがとう」や「ごめんね」の一言もなし!
そんな姉になにも言わない両親にも腹が立ちますが、34歳にもなる姉がしっかりしてない事のほうがイライラしてしまいます😡

長々と自分のイライラを書いてしまいすみません🙇‍♀️
やはり、両親は長女が可愛いのでしょうね💦
私は「姉のようには絶対ならない!」と心に決めてました😁
今では姉の事はほとんど無視。ラインや電話も拒否りたいですが、そこまではさすがに酷いのでやってません💦
にこさんの場合は姉さんは無視して、母親に連絡とって、たまに愚痴とか聞いてあげたらどうですか?
体調がよくなったら実家に帰ってあげて、母親を支えてあげてください😁

• にこ

にこ

返信ありがとうございます!

親戚が集まる時だけコーヒーを出したり、お茶を出したり、食事の片付けをしたり、他人に良く思われたいんだなって見ててすごくよくわかります😤
    日頃やってないだけあって、コーヒーは薄く、お茶も薄かったり濃かったりで💦

食器を洗わないなんて姉の場合当たり前で、ましてや箸が洗えてないって母が洗うのを待ってます😤

たまに電話してると、あの子とお母さんは暇そうでいいよなってブツブツ言ってるのが電話ごしに聞こえてきます😠

妊婦のしんどさも主婦の大変さも私の姉はしらないのに自分が一番大変みたいな空気をあからさまに出されて本当嫌いです。

1人で帰るとブツブツ嫌味を言われてストレスになるので暑さが落ち着いてお腹がもっと大きくなって動きにくくなる前に旦那さんと一緒に1度帰ってみます🚃、、、

愚痴を聞いて下さってありがとうございます😊

• 7月31日
みみ

めんどくさいお姉さんですね(><)これは偏見と取られる言い方になってしまうかもしれませんが、姉(または兄)があまりしっかりしてないというかわがままというか、そういうパターンもあるんだなと・・・😭

お姉さんがそう言っていたことはお母さんから聞いたんですか?
てか、お母さんが
「お姉ちゃんこれだけやってくれてるから、お礼だけでもしてあげてね。」
と言うのはありかもだけど・・要はお姉さんは、
「私何もできなくてごめんね!お姉ちゃん居てくれて本当に助かる!本当に感謝してる!」ってにこさんに度々言われたかったんですね??

まあ・・・にこさんがどの程度お姉さんにお礼を言ったかはわからないですが、きょうだいに、感謝しろって気持ちはなかなか湧かないです😅親しき仲にも礼儀ありですけどね。もちろんそういう時には何かできることを・・・と模索しますが(><)

• にこ

にこ

返信ありがとうございます!

母からこう言っててん😢て電話したとき聞きました、、、
    きっと感謝の誠意をもっと私にみせろ、ということだと思います。
    自分がいつも中心で、私が一番頑張ってる!みんなわかって!!
    ていうひとなので💦
    本当に面倒くさい姉です。

そうかと言って素直にこちらが、いつもありがとう。何も手伝えてなくてごめんねと素直に言うと、お母さんに聞いたんやろ。などと言ってくるので、感謝を伝えても怒る、伝えなくても怒るという状態です!

単純な話、私と姉は性格が合わないという事ですよね!笑

愚痴を聞いて下さってありがとうございます😊

• 7月31日