※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が逆さバイバイをすることについて、自閉症の可能性について相談しています。同様の経験がある方の情報を求めています。

気分を害された方、すみません。
批判はご遠慮ください。

我が子1歳9ヶ月で、逆さバイバイをします。
自閉症の可能性高いでしょうか?
同じように逆手バイバイしてたけど、治ったなどあれば教えてください。

コメント

結絆

私の子供が自閉症スペクトラムもってますが

逆さサバイバイだけで自閉症ってのは難しいです

他に何か自閉症を疑うような特徴、定期検診などで引っかかったとかでもあるのでしょうか?

• 結絆

結絆

ちなみに私っ子は逆さバイバイしなかったけど自閉症ですし、逆さバイバイ=自閉症ってなるものなのでしょうか?
    もし私の言い方がきつく感じられたとしたら、すみません😥

• 7月31日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます!
    指さしはしますが、違うのを差します。最近急に癇癪がひどくなり、大人の手を持って指示します。
    言葉は遅く、まだ大してしゃべりません。
    不安要素はあります。

• 7月31日
  • 結絆

結絆

そうだったんですね
    ちなみに一歳半検診でやる、積み木や指差しで指摘されたとかは、ありますか?
    まだその歳なら、発達検査ではっきり診断受けるのは難しいはずですが、発達を促すって意味で受給者証って言うのを受け取って、デイサービスや療育に通うのは可能だと思うので、一度発達遅い気がすると市に相談してみるといいですよ

私の下の娘も自閉症の可能性高く、運動に関しては年相応ですが、言葉の遅れがありADHDの可能性も大ですが、まだはっきりした状態どはないにしても、そうゆう支援受けれてますよ

• 7月31日
なめこ

逆手バイバイだけならそんなに気にする事じゃないと思います!
それよりも、目が合わないとか、癇癪がひどいとか、指差しできない、クレーン現象、言葉が遅いなど他に重要な要素はたくさんあるので😃
バイバイは教えていったらそのうち治ると思いますよ✨

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます!
    癇癪、クレーンなどはあります!
    言葉も遅い方だと思います。
    心配がつきず、質問しました。
    また専門にもみせる予定です!

• 7月31日
COCORO

最初はバイバイは逆さになるって保健師さんに言われましたよ!

理由は子ども側から見たらそのように見えるからと言われましたよ🙂

なのでそれが一般的みたいです!!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます!

• 7月31日
ママリ

色々心配になりますよね。お気持ち分かります。普通のバイバイはしますか?
うちはバイバイはしますが、言葉ワンワンとかまだ言えません、指差しはするけど、どれ?って言ってもあってたり違ったり、納得いかないと癇癪起こします。一歳半検診では何一つ出来ず、、色んなところに相談したりしていますが心配です。
回答になってなくてすみません。同じだなぁと思って書いてしまいました

なっち

過去の投稿にすみません
その後逆手バイバイは直りましたか?今、息子が逆さバイバイしていて心配で...。