※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆー
子育て・グッズ

生後一か月の子のお風呂について生後一か月と8日の男の子がいます。北海…

生後一か月の子のお風呂について
生後一か月と8日の男の子がいます。北海道に住んでいるんですがここ一週間位信じられないくらい暑い。日中35℃近くになりクーラーもないので親子で汗だくになりながら扇風機でなんとか乗り切っています。
一昨日らへんから子どもの首元から胸、背中に汗疹らしきものが出来てしまいました。
そのため沐浴2回しようかなーと思っているんですが
昼間の沐浴、夜の沐浴、どっちで石鹸を使って洗ってますか?
また、お湯だけで入浴する時はいつものようにガーゼで顔、頭、体を軽く洗ってあげればいいんですか?
わからないことばっかりで相談させていただきました😭

コメント

悠ママ

クーラーつけてあげないのですが?
大人より体温が高い赤ちゃんにとって、35℃はとっても暑いですよ😥
赤ちゃんが熱中症になると大変ですよ💦

沐浴してあげるなら、私は両方とも石鹸使って洗ってあげると思います😅

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

さすがに暑すぎるので購入しようと思ってます😭
    工事も含め時間かかると思うのでそれまで乗り切るのにどうしようかなとおもい質問させていただきました!
    両方使っていいんですかね?ありがとうございました😂🙏

• 7月31日
ろーるぱん

赤ちゃんもお母さんも熱中症が心配です😢😢
私なら、赤ちゃんも汗たくさんかいてると思うので、どちらも石鹸で洗ってあげるかな🤔

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

毎日頭痛と戦っております。(笑)
    とりあえず赤ちゃんが脱水にならないよう母乳はなるべく多くあげています
    私はなんとでもなるんですがさすがに1ヶ月の子だと不安で…
    両方石鹸で洗おうかな。ありがとうございました😭

• 7月31日
えりか

うちの子も生まれて1.2ヶ月頃は汗疹やら湿疹やらでちゃんと洗ってあげなきゃと思いすこーし石鹸をつけて洗ってましたが良くならず😅💦地域で評判のいい皮膚科に行ったら汗は石鹸使わなくても綺麗に流れるし赤ちゃんの汗は大人と違い油っこくないから石鹸なんて使わなくていいと言われました😭✨それから昼夜の沐浴をぴちゃぴちゃ流す程度にして顔と頭も湿らせたガーゼで軽くふくぐらいにしたらあっとゆうまに綺麗になりました🙆‍♀️💓
もし石鹸を使うのなら夜だけかな?と思います!

この気温でクーラーないの辛いですね。。熱中症等気をつけてくださいね😱💦

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

今年の残暑が厳しすぎる…夏生まれ辛い…って感じです。(笑)
    お湯だけでちゃんと流れるんですね!
    今日はお湯だけでやってみようかな🙆‍♀️
    水分沢山とりながらがんばります。ありがとうございました😭

• 7月31日
ⓐmama ♥

私も北海道在住です!
今年の夏は暑いですよね💦
私の家もエアコンなくて扇風機で過ごしてます。
子供も首周りに汗疹出来て悩んでました😢
1番暑い昼間にシャワーだけ浴びせて保湿クリーム塗ってます!
夜は泡石鹸で洗ってます!あまり洗いすぎるのは良くないって言いますよね💦

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

去年は涼しかった気がするのになーって思いながら過ごしてます。辛いですよね😭
    今日やってみます!ありがとうございました😂❤️

• 7月31日
eq

37年間札幌住みですが
年々暑くなっていますよね。
朝から晩までエアコンつけっぱなしですが
寝室にはついていません。
夜は涼しいことが多かったで困りませんでしたがここ最近は夜も暑く
子供はお風呂に入ったかのように髪がビチョビチョです(^^;;

沐浴ですが
石鹸の使いすぎも肌に良くないので
どちらか1回は汗を流してあげる程度でどちらか1回は石鹸で洗ってあげたら良いと思います^ ^

暑い中の授乳など大変ですよね。毎日お疲れ様です^ ^

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

さすがに暑すぎてエアコン買おうかなって思ってます。きっと来年も汗だくになるだろうし(笑)
    そうなんですね!昼頃軽く汗流してあげることにします😂ありがとうございました🙆‍♀️❤️

• 7月31日
km

スキナベーフ という沐浴用の入浴剤も売ってますよ!
産婦人科で使っているところもあるみたいで石鹸を使わなくても洗浄効果があるみたいなのでよければ見てみてください
西松屋にも売ってました☺

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

そんなものがあるのですか!知らなかった😭❤️
    夕方行ってみようかな…ありがとうございました😘🙏

• 7月31日