※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

はぁ…愚痴です。2週間ほど前、夫とおしゃべりしてたときに「息子の世話…

はぁ…愚痴です。
2週間ほど前、夫とおしゃべりしてたときに「息子の世話の方が楽だよ〜悪いけど(笑)」って言われました。
そのときは「ほぉ〜。言ってろ言ってろ。どうせできやしないw」と特に気にもならなかったんですが、今さらイライラというかモヤモヤというかしてきました💦

最近夜も2.3回起きるようになってしまったし、かといって昼寝はあまりしないし、夕方のグズり(黄昏泣き?寝ぐずり?)もひどい時が多いし、抱っこ抱っこで重くて(9300gぐらいあります)背中とか腰とか痛いし、夏バテか体調もあまりよくないし、余裕がなくなってるからですかね…

休みの日の一日だけ私と一緒に息子のオムツ変えとお風呂とぐずった時の抱っこぐらいしかせず、好きなように昼寝して、夜も起きないのに何が「息子の世話の方が楽」やねん。せめて1ヶ月私と同じ生活してから言ってほしいわ。

とはいえ夫のことは好きですし、毎日働いていることには感謝だし、働いてるから偉いみたいな態度はとらないのはありがたいんけどね。(まぁ労働は日本人の義務なので働くのは当たり前なんですがね…)

お目汚し失礼いたしました。

コメント

まみ

うちも、子育ては遊びと言われて、カチーンと来ました💢
夜寝かしつけして、子育てが終わる訳ではなく、夜泣に対応して、朝になれば、家事して、仕事行って、帰ってきて子育てしながら家事して、それがお前にできるんか!ってキレました😂

• ぽこ

ぽこ

遊びですって⁉️RPGかなにかと勘違いしてらっしゃるんですかね?
    今育休中なので育児と家事しかしてないですが復職してから同じこと言われたらブチギレですね😤

• 7月31日

せっかく協力的なご主人なのに余計な一言を聞いてしまっただけで違う意味の疲れも出ますよね😞⤵︎

お互いに、お仕事お疲れ様。育児お疲れ様。と言い合えるだけで心持ちが全く違うのに。

こちらだけが忙しい旦那さんを気遣ってるのか思うと余計に悲しくなります。

うちの旦那も仕事が忙しく、少しセーブして!とお願いしたくらい働きっぱなしです。
家で子供と触れ合える時間が唯一の癒しの時間らしく、どんなに泣かれても、暴れられても大変と言うより可愛くて仕方ないみたいです。

ただ、最近のイヤイヤ期に入ってからようやく、「ママ、毎日この癇癪に付き合いながら家事こなしなて笑顔で娘と接してるなんて…大変だわ!尊敬する。」と言ってくれました。

仕事と育児なんて比べるものじゃないですよね。
毎日キレイに掃除洗濯が出来ていて、美味しい料理がでてくる環境がどんなに大変か分かる日が来ると思いますよ😊

毎日の報告ついでに大変だった事を伝え続けるのも大事なのかなと思います。
その時は明るく笑い話程度に言うと素直に聞いてくれると思います。

暑い日が続いてるので無理しないでくださいね!
お互いまだまだ大変な育児期間ですが、旦那さんのいない間にサボりながら頑張りましょ!

• ぽこ

ぽこ

下に間違えて普通に投稿しちゃいました😅

• 7月31日
ゆーい

やってみないとわからないですよね。
うちの旦那もそう言ってたんですけど娘が5ヶ月になった頃から日曜のみ旦那に預けて私がパートいくようになったら、子育ての方が比にならないくらい大変だわって言うようになりました😓

• ぽこ

ぽこ

経験しなければ分からないですよね😅
    たまには1日と言わず半日でも夫に息子任せて好きなようにしたいとも思うんですけど、哺乳瓶拒否で母乳しか飲んでくれないから半日も任せるのはまだ無理だし…
    早く体験してもらいたいです(笑)

• 7月31日

対して協力もしない人に限って
子育て楽だと思ってますよね!
1日いっぱい変わってもらって
大変さ分かってもらうのも
いいんじゃないですかね😊?

• ぽこ

ぽこ

しないから大変さもわからないんでしょうね…
    哺乳瓶拒否で母乳しか飲んでくれないので長くても4時間ぐらいしか代わってもらえないですね…
    しかも4時間とかだとなんとかできる長さやから変な自信つけちゃいそうです😅

• 7月31日
ちー

休みの日に1日旦那さんに預けてみてはどうですか?👶🍼
きっと大変さが分かると思います!
仕事は仕事で大変ですけど、子育てと比べるものではないですよね😱

1人でお風呂入れてみろって感じです👍笑

• ぽこ

ぽこ

一日中任せてゆーっくりしたいんですけど哺乳瓶拒否で母乳しか飲んでくれないので外に出てたら帰ってこないといけないし、家にいたら意味なさそうだし、どうしたら分かってもらえるんだろ…と考えてます(笑)

• 7月31日
  • ちー

ちー

わたしも完母で、1日ではないんですが、7ヵ月くらいのときに初めてお昼の2時間半くらいだけ旦那に預けて出たことあります😁
    2時間半だけでもげっそりだったので、数時間でも効果期待できるかもしれないです🙌🌼

• 7月31日
もも

それはイラっとしますね😭
まとまって寝られないこととか、お米以上に重たいものを抱っこし続けたりとか経験してないのによく言うわって思ってしまいました笑

私は育児は仕事ではないけど、夜勤+日勤をぶっ続け休みなしで一年中していると思ってます
+家事ですもんね

多分ですが仕事の方が楽とは思いませんがまだ自分の事だけすればいいからマシだと思ってます
だって働く時間は決まってるし休みもあるし家事はしなくていいし子供気にしなくていいし

やってから言ってほしいですね😅

• ぽこ

ぽこ

私も仕事の方が楽だとは思わないんですが、休憩はあるし、対価(給料)が出るし、休日あるし、言葉が通じる人と話ができるってだけでもうらやましいです(笑)

• 7月31日

我慢してお盆の長期休暇にお願いしましょ!家事含めて 笑。仕事より楽って言ってたもんね!って。24時間よろしく!って。完母なら起こしてね!って別部屋で寝てみたり。旦那さんが夜中に気が付かなかったら「おしっこかも!」と起こして。

寝たい時に寝られないストレスをたっぷり味わってもらって、寝たい時に起こされるストレスを感じてもらって、寝不足の中の炊事、洗濯、掃除、遊び、横になりたいのに以外になれないことを感じてもらいましょ!
初日に余裕!なんて言ってたら、余裕なら明日も宜しく!ってこちらは久々連休楽しみましょ!

• ぽこ

ぽこ

お盆休みがあるなら是非そうしたいです😭
    飲食店勤務なので盆正月、大型連休は忙しくていつもより家にいないんです(T_T)
    普段の休みも週に1日あればいい方だし働いてる時間も長いので休みの日は休んでほしいとも思いますし(体壊されたらこまるから)。
    授乳間隔伸びたり離乳食の回数増えたタイミングとかで見てもらう時間増やそうかな〜

• 7月31日
ママリ

うちもそんな感じのこと言われてました!むかつきますよねー!
どっかの記事で、母親と同じ事を半年、一年単位でやらないと理解できないって見ました!ただ見てるだけなら誰だってできますよね。子供の成長を考えて日々接してるし、(例えば献立ひとつだって子供の栄養考えてるし)、この時期だとイヤイヤ期の対応だって、父親ならポイっと出来るけど母親は子供の気持ち考えると真正面から対応してあげちゃうし。
休みの日だって何時間か見てても、結局母親がいるし。
うちはかなり協力的ですが、あくまでサポート的な考えで、子育てに対する責任感や考え方がまるで違う気がします。
ちょっと見ただけでわかった気になってほしくないですよね(>_<)

• ぽこ

ぽこ

普段家にいる時間が短いから育児に関してもできないことが多くて、私と同じようには不可能なのも十分分かってますし、それを求めてもないんですよー。
    うちもかなり協力的ですけど時々こういう事言うんです😅

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

私は夫と同じ職業、同じ職場で一緒に働き、一緒の給料を稼いでいたからそう思っちゃうのかもです💦
    そして夫は家事育児それなりにこなせる上での発言なのでイライラしました😅
    なので検討違いなコメントだったなら失礼しました(>_<)

• 7月31日
  • ぽこ

ぽこ

いえ💦
    同じ職業、同じ職場ってすごいですね✨分かり合える分考え方の違いとかで揉め事も多そうですね😅
    うちは家事ほとんどできないので「育児+家事」っていう視点すらないのかもしれないです(笑)

• 7月31日
A

どっちも大変なのになんで比べるのかな……
どっちが大変だとか……でも、実際みんな自分が1番大変だと思ってるからそこに強要しなくていいしそれぞれ大変だからでいいのになって感じですね……(´;︵;`)

育児も落ち着けば楽ですけど今の時期はまだまだ大変ですし……

• ぽこ

ぽこ

そうなんです。
    お互い今はそれぞれ仕事だったり育児だったりを頑張っててお互い大変。それでいいじゃない!って思うんです。
    私は夫のように働けないし、夫も私のように育児はできないでしょう。だからお互い大変だけど頑張ってるよねでいいと思うんですけどね😅
    しかも夫もそれを分かってるのに何でそんなこと言うんだよ〜😔て感じです(笑)

• 7月31日
ママリ

仕事だったら休憩時間や休日など自分の自由にできる時間がありますが、育児は24時間365日ですもんね。
赤ちゃんが大人しくしてる時でも置いて出かけるわけにはいかないし、いつ泣きだすかわからないからなかなか気が休まらないし…😓
うちは逆に、帰宅後数時間ほど一緒に面倒見ただけで大変そうにされてイラっとしてます😂笑
私は日中ずっと一人でやってるし、夜ぐずるのをあやしてる間あんた寝てるだろ!ちょっとオムツ替えしてあやしただけで(しかも泣き止ませられなかったらすぐ私にパスしてくる)よく大変とか言えるな!って心の中で思ってます笑

• ぽこ

ぽこ

たしかに中途半端にしかできひんのに大変そうにされたらイラッとするかもです😅

• 7月31日
ぽこ

夫も息子と触れ合える時間が短すぎて抱っこできるだけでも嬉しそうで泣かれようがオシッコかけられようがウンチが背中まで漏れてようが楽しそうです(笑)

毎日、今日どうだった?って聞いてくれるので楽しかったことも大変だったことも話してるので、「息子の世話の方が楽だよー(だからお前は楽でいいよな!)」とは思ってないと思うんですけど、言われたくなかったー😭って感じです(笑)

イヤイヤ期のお子さんの相手は大変かと思いますが適度にサボりましょっ♪

むに

私は、高齢出産で、出産前は長期間バリバリ働いていたのを主人は知っているので、

両方知っている私が言うけど、子育てのほうが大変!!

と伝え、そうなんだねーとなりました。

質は違いますが、私はそうおもいます!

• ぽこ

ぽこ

人1人育てるのは大変ですよね😅
    終わりがないっていうだけでも精神的な負担が大きいです(*_*)

• 7月31日
  • むに

むに

本当ですよー。
    仕事は終わりありますからね!最悪、嫌になったら辞めると言う選択肢もあります。

でも、子育ては投げ出せないです…。

• 7月31日