※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

33週の初マタで、立会いについて旦那と意見が分かれています。旦那は嫌がり、義理家族は立会いを推奨。相談者は旦那に立会いしてほしいが、喧嘩に。不安やショックを感じています。

はじめまして(=・ω・)
33週の初マタです!!!

相談する人が居なく
ここに書かせていただきます(TT)

旦那と私はデキ婚で
旦那成人していて
私はまだ10代で妊娠、悪阻をきっかけに重いものを持つ仕事のためもあり辞めました。
妊娠して3ヶ月後入籍し
旦那の地元へ(私の家から片道1時間の所)
引越しました。

お産について相談です。
旦那は立会いをする予定でしたが
今になってすごく
嫌がるのとめんどくさがってます。

数日前後期の母親学級があり
お産について説明を受け
立会いするかしないか次の検診の時に教えてね。と言われました。

義理家族は
絶対立会いしたら旦那が倒れるよね~笑
でも立会いさせた方がいいからね!
と言っており
旦那自身は俺倒れそう~笑
と言ってます。

その事で産婦人科に聞いたところ
旦那さんは基本奥さんの隣にたってるけど、やっぱり倒れる人多いから
椅子用意するよ!
椅子に座れば見えないし
ずっと立ってるのは辛いからね~。
ここの産婦人科はなるべく立会いさせてるからね。
分娩室と陣痛室がドア1枚で隣だし、
分娩室入る時も陣痛室から入れるから
血とか弱いなら産声聞くだけでも実感わくし陣痛室にいてもいいよ~。
その予定がない方は待合室で待ってもらうから
当日バタバタしちゃうと大変だし
次の検診までに決めてきてねと
詳しく教えていただきました。

その事を旦那に伝えたら、
えー…と嫌がってました。

私の実家と自宅から産婦人科は30分程のところですが、(ちょうど実家と自宅の真ん中)
私の親は離婚していて実母は彼氏ばかりで里帰りも断られ、実母は病院に来ません。
まだ私は免許が取れない年のため
旦那が仕事を休めない時は自宅から数分の所が義理家族の家なので
義理母に検診も連れていってもらってます。
もし昼間に陣痛がきても旦那と義理母に連絡し義理母が連れて行ってくれて旦那は仕事をやめ産婦人科で待ち合わせ、夜は旦那がいるので旦那につれていってもらう予定です。
旦那の職場は奥さんが陣痛が来たら
仕事を中断し来れるみたいです。

実母がなんとも言えない人ですし
初のお産なので
なるべく旦那がそばにいてほしいです。
ですが昨日立会いの事で喧嘩してしまいました。

昨日の会話
私)立会いするよね?
夫)えー…俺倒れそう~やだ~笑
私)前も話したけど椅子出してくれるし
見えないしさ、立会いしてよ~笑
夫)やだー。
私)今までするって言ってたじゃ~ん
夫)はぁ~…
私)ねぇそんな嫌なの?なんで?
夫)だって痛いじゃん見てられないし
赤ちゃん綺麗に出てくるわけじゃないし
私)だからじゃんか。初のお産だし
ママも来ないし、1人は不安だよ。
せめて陣痛室にいて隣にいてほしい、いざ生まれる時は私は分娩室いるけど陣痛室で産声聞こうよ?
夫)あのさ?お前いつも自分勝手。
産むって決めたなら当たり前の事だろ?
人に押し付けるなよ。不安なのは皆一緒だし、これだから10代の餓鬼はさ~産みたい産みたいって言っていざ産む時産んだ後は自分の事だけしか考えないでさ。
普段もさ、(性行為の事)手伝ってくれる時は手伝ってくれんのに、一緒にする時は腰が痛いやら腹が張ってるやら
俺我慢してんのによ。
いいじゃん昼間おかんが連れて行ってくれてそのまま産んでさ。
私)別に自分勝手とかじゃなくて、
隣りいるだけでも違うじゃん?
産むって決めた以上当たり前だけど二人の子なんだし、手握っててくれないの?
そんな嫌なの?
夫)俺いても痛いのが治るわけでもないし
俺いても意味無いし、立会いする意味。
と言われ言葉が出なく泣いていたら
はいはい、わかったよ隣りいればいいんだろ。ふざけんなよわがまま野郎がよ。と舌打ちされました。

産んで欲しいと言ってくれて
名前も旦那が決め私が漢字を決めて
お腹もなでながら名前呼んでくれたり
家事はお風呂掃除と布団干しは旦那がしてくれて、
こんないい旦那さんはいない!と思っていたのに
この立会いの話でショックを受けました。
私達夫婦は束縛をお互いしていて
旦那は特に寂しがり屋で構ってちゃんという性格です。
性行為の事も愛情を確認したいからと言われたことがあり誘われたら、なるべく構ってます。

私自身、もう母になる実感は多少あり
旦那はないし
1人は不安で痛い思いするのは私ですが
旦那が隣にいるだけでも気持ち的に楽になると思い
立会いして欲しいと思ってます。

私が間違っているのでしょうか。
私はわがままなのでしょうか?
みなさんの旦那さんは立会いされましたか?

いままであんなに立会いすると言っていたのに
いざ話してみると
自己中にしか思えません。

もし立会いしなくて
産んで、ヘトヘトの状態で
ヘラヘラして産まれたね!頑張ったね!と言われても
イライラしそうで怖いです。
むしろ子供に触らないで!って思ってしまいそうです…

めんどくさがって嫌がって
女は子供を産む道具と言ってるようにしか聞こえなく仕方ないです。

長い文読んでいただき有難うございます。
ほぼ愚痴で
気分悪くなった方すみません…

あと
同じような旦那さんがいる方
どう切り替えてますか?(TT)

コメント

しっぽ

立ち会ってません…(>_<)

集中できないと思ったので一人で生みました。
待合室にも誰も来てませんでしたね…生まれてからも『旦那さんに電話しましょうか?』って言われましたが『仕事で出ないと思うんで良いっす!』って言って看護師さんを驚かせました…さすがに少し経過したら私、携帯持たされてましたが…笑。

陣痛の痛みを和らげてくれるのは旦那さんよりも看護師さんの方が断然上手いですし、任せられますよ(^-^)

あと、生まれてから赤ちゃんと初体面する時はヘラヘラよりもオドオドしてますよ、きっと!ヘラヘラ出来るような空気じゃないです(*^^*)

K A NA

立会いしませんでした!
私はどっちでもよかったタイプですが…
結果立会いしてくれなくてよかったです!
もう痛すぎて叫びすぎて汗だくで、髪はふり乱すし、汚い話し下から赤ちゃんや血以外にもでます!陣痛に耐え切れず踏ん張っちゃうとおしっこなんかもしちゃいますよ。
そして何より痛みを経験した母が私に頑張れ〜背中さすろうか?と言ってくるのすらムカつきました!笑
うるさい!自分は痛くないくせに!絶対お母さんより私は大変な思いしてる!と自分勝手に怒ってました!
その時になると、誰よりも助産師さんに安心させられます。
もちろん旦那さんがいて幸せなひともいると思いますが…

ちなみに死ぬ思いで産んだ我が子の写メばかりとって、病室に戻った私をいたわらず『赤ちゃん可愛いかったー』と言って戻ってきたテンションの高い母と旦那には殺意すら覚えましたが、幸せな笑い話です。

祈莉

こんにちは^ ^
いやー。ご主人が子供...だと思いますよ。
俺は我慢してる。
産むって決めたら当たり前?

協力するのが当たり前。
相手を労い合うのが当たり前であると思うんですよね〜。

上の2人は1人で産みました。
3人目は立会いしました。
はっきり言ってしまうと
1人で産む時の方が、腹はすぐくくれたし、痛くても自分が耐えるしかないから。
立会いになると、痛みを分かってよ!と逆にイライラしたり腹もくくるのにかなり時間かかってしまった💦

どんなお産になるかはわからないけど、立会い希望してても立会いできない時もあるし。
ドラマで見るみたいに、手を握ってもらって一緒にひーひーふー!
うわ〜可愛い❤︎
頑張ってくれてありがとう!
なんてのは、結構レアだと思います笑
上の子の時に、隣の部屋から
発狂した声で
そこじゃない!痛いってば!!
助けろや!!
は?もう役に立たん!!あんたおっても一緒やわ!出ていって!!とご主人を追い出してる妊婦さんもいましたよ笑

ご主人の言ってる事は
お腹にいる子はまーさんさんの子である。
俺はそいつのせいで我慢してる。
お前は我慢もなんにもせずに好きな事して。と言ってる様に聞こえちゃいます^^;
妊婦って、常日頃腰痛やちょっとした苦痛に耐えてるのにね(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
そんな事自分に起きてないから
妊婦は気楽と思ってるのかな?
父親は一才頃のパパーっと寄っていくようになるまでは自覚はしないようですよ😓

ぽにょ〜

妻の大変な気持ちも理解しようとしない旦那はほかっておきましょう(^o^)
構ってちゃんなら余計です!
大丈夫!看護師さんがついてるし
旦那さんはオドオドするだけでしょう(^o^)
うちも立ち会い出来ればしたくないって感じですよ!血を見るのも気持ち悪くなる人で˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑
まったく情けないですよね。
妻が頑張ってる姿くらい、ごちゃごちゃ言わずに見届けろって感じですよね。別に倒れたからって死ぬわけじゃないし笑
頼れない旦那なら頼らないのが1番ですよ!夫婦だからって頼りすぎも後々自分が辛くなるだけ!
1人でも育てていくってくらいの気持ちでないとねヾ(◍'౪`◍)ノ゙

イカーた

うちも、立ち合いしてません。
というか、

分娩室に一人しか入れなくて、
助産師さんにどうしますか?って聞かれて、すぐ、
「あ、お母さんで」って笑

元々、立ち合いしてもらうつもりもなかったし、
陣痛が始まって、
一番側にいてほしかったのは
妹でした。(仕事だったので、妹は来れなかった)
ずーっと、妹の名前を呼んで、
泣いてましたね笑

人それぞれだとは思いますが、
私は、血の繋がりのある人が安心できました。

ご主人の
お言葉を見る限り、
してもらわなくても、
いいかなと思います💦

そんな気持ちで立ち合いしてほしくないし、
立ち合いするなら、
きちんと、理解してもらっての
方がいいですよ。

陣痛が始まれば、
旦那の行動や言葉なんて
聞こえないくらい痛いですし、

気にならないと思います笑

私も、全く記憶にありませんよ笑

もし、このまま、
立ち合いされなくても、
大丈夫!!
周りに、助産師さんや、
先生方がたくさん来てくれますので、わかってない、
旦那よりも、頼りになりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

偉そうに、すいません💦

出産、がんばってください!!

安産であることを
願ってます😊💖