※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
ココロ・悩み

義母との同居でストレス。義母の干渉に悩み、妊活もできず。良い対処法は?

義母の愚痴をさせてください😢

家を建てたら義母もついてきて同居になりました💦

義母は70才で私は31です。

子育てもおばあちゃんの考えで💦
生まれてすぐの頃は
「お風呂上がりは白湯飲ませないとダメだ❗」
「紙おむつなんて高いから布おむつ使え❗」
「女の子なんて生んで❗次は跡取りの男の子を生め❗」

等々💦
農家でもないし本家でも旧家でもないし💦

今朝は私が抜いた雑草を
「種を植えた花だ❗」
の一点張り💦
花壇もあるのに花壇は林と化してます💦

私は義母に意見をして良いのかもわからずストレスで💦
妊活してても出来ません😭

良い考え方&対処法などありましたら教えてください😢

ちなみに娘の面倒は一切見ないで
「孫といてもつまらないから❗」
と毎日パチンコ三昧です💦

コメント

まままり

それはご主人に相談しましょう😭
ご主人も「上手くやってくれ」って言うなら、自分で言い返せないほどがっつり言い返すor実家に帰る、ですね😅

  • ひまママ

    ひまママ

    言い返しても良いのですかね?
    旦那も義母の言うことはうんざりしてるみたいですけど💦

    言い返さないタイプなんですょね💦

    言い返したいのはやまやまなんですが💦
    言い返して良いものかも悩んでました💦

    • 7月31日
  • まままり

    まままり

    新築から同居ってことはずーっと同居ですよね?
    これから一生我慢出来るなら言い返さなくてもいいと思いますが。
    私なら言いたいことは言います。最初が肝心ですよ!何言ってもいいって勘違いされても嫌ですし。

    嫌なら出てってくれって感じです😂

    • 7月31日
  • ひまママ

    ひまママ

    そうですね💦
    今日帰ってきて何か言われたら言い返してみます❗

    ホントにこんな悩みを回答してくださってありがとうございます😢

    • 7月31日
彗

なんで育児に関しては戦後のような育て方を強要するのに自分の遊びは現代のパチンコ?花札か蹴鞠でもしてろーって話しですよね。
紙おむつよりよっぽどパチンコ代の方が無意味で無駄じゃないですか?

  • ひまママ

    ひまママ

    ホントにそう思います💦

    パチンコなんて何が楽しいのか💦
    おむつ買ってあげたいけど何使ってるかわからないから❗
    って何もしないからわからないんですょね😅

    見栄はって近所の人が外にいるときはダッコして外行って育児に協力的な義母を演じてます😅

    • 7月31日
89

新築のオプションが義母とは…。大変ですね。。。

義母さんの中のヒエラルキーを覆すしかないと思います。今は完全にひまママさんにマウンティングしてますから。
だから、はっきり言い返すしかない!そして「嫌だ!」と「ここはわたしの家!」と意思表示するしかないと、わたしは思います。

旦那さんはその様子を見ていてどう思ってるんですか?後方援護もほしいですよね。

  • ひまママ

    ひまママ

    義父はおっとりしていて
    「元気に生まれれば男でも女でも😄」
    ってタイプで、旦那も同じ感じです💦

    喧嘩しないタイプ?言い返さないタイプ?
    なので
    「聞き流してれば?」
    くらいなんですょね💦

    • 7月31日
  • 89

    89

    援護なしですか…。
    あとは性格ですよね。
    わたしは取っ組み合いになっても勝つまでやりこみますが、ひまママさんは穏やかなタイプなのではないでしょうか?
    穏やかさんだからこそできる、「ハイ〜、ハイ〜」と言って一切やらない作戦はどうでしょう?

    • 7月31日
  • ひまママ

    ひまママ

    穏やかではないのですが😅

    言った後のことを考えるとやめた方が良いのかな?ってずっと我慢してたけどいい加減堪忍袋がいっぱいになりすぎてきたので😅

    • 7月31日
めいママ

面倒も見ないのに口だけ出されるのイヤですね…😤

私は実父に、手出さないなら口も出さないで❗️って言いましたよ‼︎実父だから言えた。というのもありますが💦

旦那さんも言い返さないと、義母さんの思う通りに過ごしてるって事ですよね。言い返せるの旦那さんしかいないんだから〜ってモヤモヤしますね…

旦那さんに、これだけは❗️って事だけでも言ってくれるように言った方が良いですよ。言ってくれないなら同居解消して‼︎とか、言ってくれるまで実家帰る‼︎とか脅かしてもダメでしょうか😅

  • ひまママ

    ひまママ

    実家帰りたいって言うと
    「向こうに迷惑かかるから💦」
    って言われてしまって💦

    旦那は子供の頃から聞いてるからあまりに気にならないらしく💦

    義母は元から口調がきついらしくて💦
    住み込みで働きにいってる義父に対しても
    「帰ってこなくて良いのに❗義父が帰ってくるとパチンコ行かなきゃだからお金が減る❗」
    って毎回いってます💦

    • 7月31日
  • めいママ

    めいママ

    実家も、娘ちゃん見たいと思うから、迷惑なんて事ないと思いますけどね〜💦

    義母さん、なかなか強そうな感じなんですね。旦那さんも義父さんも言い返さないで数十年って感じですね。もう言い返しても良いんじゃないですか?義母さんはおうちに住まわしてもらってる?方なんですし!

    私も同居になったら、良い嫁キャンペーンはやめようと思ってます笑

    • 7月31日
  • ひまママ

    ひまママ

    私も良い嫁辞めようかな🎵って思います❗
    でも義母に口で勝てる自信がなくて💦

    • 7月31日
deleted user

すごい方ですね、、😭💦
今の紙おむつは肌にそんな
悪くもないし安いですよね、、
昔と今では違うって
分かって欲しいですね‥
義祖母は80歳くらいですが‥
分かってますよ、、
疲れそうですね😭😭😭
でも、男がお金稼いできてくれるん
だからって言うのは言ってました🤔

  • ひまママ

    ひまママ

    義母はまだパートに出てて💦
    妊活してるのでまだ働いてない私に対して
    「働いてないのにご飯が食べられるなんて💦」
    と嫌みを言ってきます💦
    私の祖母が74なのですが昔ユニ・チャームで働いていたのでおむつやミルクに対しては何の抵抗もなく😄
    今のおむつは昔ともっと変わったね🎵
    とかミルクも栄養あるもんね🎵
    って言ってくれるのでどうして祖母より年下の義母がこのような考えなのかが不思議です💦

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母まで行ってくるんですか‥😭
    性格ですかね、、?
    私の義母はお仕事好きなので
    私が専業主婦でサンゴとか旦那に
    よく大変なんだから手伝ってあげて
    って言ってくれてました‥
    凄く分かってくれてますね😍
    本当ですよね💦義母は義祖母の
    考えになっちゃってるんですかね‥?

    • 7月31日
琉ちゃんママ

ウチは旦那の実家に2~3ヵ月住んでましたが、義父と合わず家を出ました。本当、ストレスですよねー。ウチの義母はノック無しで勝手に部屋に入る人だったのでプライバシーすらないですよ。鍵付けましたけどね笑。
私はそんな義母要らないです。旦那さんに言って出て言ってもらいましょう!それがダメなら私は何でも義母に反抗しますね~。言いたい事を我慢せず直球でいきます!笑

  • ひまママ

    ひまママ

    プライバシーない義母も嫌ですね😅

    嫁姑ってうまくいかないものなんですかね?😅

    • 7月31日
りんりん

それはひどいですね😥
そもそも、ひまママさんご夫婦がローンを組むなりして建てたお家ですよね?そこに当たり前のように付いてくるというのもおかしいですし、自分の固執した考えをお嫁さんに押し付けすぎかなと思います💦言い返したくても、義母が相手(しかもなかなかクセの強い方のようだし)だと萎縮して言えないことたくさんありますよね😢なので、やはりここはご主人に言ってもらいましょう!息子に言われれば少しは響くかもしれないし、響かないにしても義母にはっきり気持ちを伝えられるのは息子であるご主人だけなんですから!同居となると、嫌でもこれから関わってかなきゃならないし、嫁姑の関係が悪化しないためにも、ご主人を通してうまいこと伝えてもらうのが1番かなと思います!

  • ひまママ

    ひまママ

    自分から言わない方が良いですかね?
    もう嫁姑関係壊れても良いかな?って思ってきてます😅

    • 7月31日
  • りんりん

    りんりん

    そこまでの気持ちになってるのであれば、自分で言ってみてもいいかもしれませんね💡その時はおかしな屁理屈で言い負けないように、最もな正論をぶつけてやりましょう!正論が通じつとは思えませんが😅
    というか、ご主人はそういう義母の言動・行動見て何も言わないんですか?

    • 7月31日
ひまママ

40年もそぅだと気にしないらしいです😅

言わせておけば?くらいの感じです😅

なので私が我慢しないといけないのかない?って💦