※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
妊活

妊活中、ストレスを感じずに心掛けることは何でしょうか?

質問と愚痴が混在しています。

4月から妊活始めました。
昔から生理痛がひどく、仕事にも支障があったため1年半ほどピルを飲み、そろそろ子供が欲しいと思い、1月にピルを止めました。
すると、ピル始めるまでは28日周期で来ていた生理が、38日周期、45日周期と来る度遅くなっています。病院でホルモン検査したところ、LHが低いとの結果でした。
ピルを長期間飲んでいたことが原因なのか、「妊活だ!」と張り切りすぎてストレスを感じているのか……。ピルを止めたことで生理痛がひどくなっているのに、ホルモン値低いってどゆこと~?(ToT)ってなってます…。
先月から卵胞チェックで排卵日予測をしてタイミングを取っていますが、今月は25日目にして卵胞はまだ16ミリです。更に遅くなってる気がします。
病院に行っては、不安になる現実を突きつけられ、旦那に八つ当たりをしてしまう始末です。ほんと情けないです。

不安やストレスを感じず妊活するには何を心掛けたら良いのでしょうか?

コメント

なる

まずは肩の力を抜いて、リラックスすることです。私も同じでピルを飲んでましたが、妊活のためにやめたら肝心の生理は不順、排卵もあったりなかったり…ピルをやめて体調悪いし旦那には反抗期の高校生のように当たり散らしてました😂
そんな中出会ったお医者様に救われました。ピルは万能じゃないからね〜まぁ慌てない慌てない…まずはお母さんの身体から〜とえらいのんびりした先生で、漢方を処方され続けました。なかなか改善されなくて苛立つ私に、まぁ漢方ってゆっくりだからね〜😌赤ちゃんきても良いように気持ちに余裕つくる練習練習〜。あ、来月は漢方だけ続けてたら検査来なくて大丈夫だよ〜ジャンキーなものでも食べて開放されてね〜ってそんな緩いかたでした。旦那もそんな感じだからか、だんだん気持ちに余裕が出来て肩の力を抜いて妊活出来ました。まずはストレスを感じず、まだ始まったばかり(長く感じてると思いますが😭)だしな!と焦らないように、一度妊活から開放される月を作ったりされてみてはいかがですか🙆?応援しています。不躾な回答になってたら、ごめんなさい🙇

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます(ToT)お子さんまだ小さくて大変でしょうに、また朝早くから優しいコメント、、本当にありがとうございます。
    何よりも心の余裕が大切ですよね。分かってはいるのですが、気付くと視野が狭くなってる気がします。
    なるさんの優しさに、少し心が軽くなりました😊まだまだ始まったばかり!ですね!
    気長に待ちます。ありがとうございました✨

• 7月31日
  • なる

なる

視野が狭くなってる!と気付ける時点で素晴らしいです🤗✨ゆとりを持った妊活のおかげ?で、子育てもかなりまぁいっか〜と出来てます!肝心の赤ちゃんが生まれてきた時の練習と思ったら、このもどかしい時期も少し楽しめますよ!無理はなさらぬように😌何度も失礼しました💦

• 7月31日