※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましママ
ココロ・悩み

ママ友から3万円貸して欲しいとの相談。信頼できるが迷っている。シングルマザー支援についても考慮中。どうすべきか。

ママ友(子供が出来てから知り合い友人とまではいかないけど、たまーにママ友同士で集まるような関係)に、離婚をしたので、どこにも頼れるところがないので明日3万円貸して欲しいとLINEがきました。
突然のことでビックリしています。
浅い付き合いではありますが、人柄的に、人を騙すような人ではなく、人の為に色々と親切にしてくれるような方です。
騙すような人では絶対にないのですが、人にお金を貸して欲しいと言われると(しかもまあまあ大金)構えてしまい、本当に貸してもいいか迷っています。

離婚された状況や、親権があるのかなど詳細は全然わかりませんが、子供さんもおられるので心配です。

私が独身ならすぐにでも貸すのですが、今は旦那も子供もいる身だし、、。
旦那に相談すれば、絶対に貸すなというのは目に見えています。
でも、本当に困っておられるのなら、このまま放っておけないし、無視することは出来ないです。。
今回だけ、お金は帰ってこないものと思って貸してもよいのでしょうか。
シングルマザーになれば、申請したら補助金とかもらえるのでしょうか。
みなさんなら、どうしますか。

コメント

こはる

うーんシングルマザーは手当てなどが沢山ありますしなにしろなにかあったらやっぱ一番は親かなと…友達で もお祝いなど冠婚葬祭以外でお金は…なにもなくてもやめたほうがいいと思います。お金が大変なのになぜ離婚したってなってしまいますよね。働けばお金はありますもんね💦

  • しましママ

    しましママ


    返答ありがとうございます!

    そうですよね。
    本当に困っているなら手当の申請などありますよね。
    人にお金を貸すなんて、貸す方も絶対ダメですよね😫
    ありがとうございました!!

    • 8月1日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

元シングルマザーです!
あたしなら貸しません💦
どんな形にしろ、シングルマザーになったのは自己責任ですし、周りに頼って子育てしてるようじゃ、この先、お子さんを、一人で育てていけませんよ!
離婚した以上、金融会社、生活保護、扶養手当社会にはシングルマザーを助けてくれる手当が沢山あります!
その方は甘いと思います

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございます!

    貴重なご意見をありがとうございました!
    そうですよね。お金に困る状況で離婚するなんておかしいですよね。
    依頼はお断りしました!
    思い留まらせて下さりありがとうございました😭

    今度依頼とか何かあった時は、このご意見を引用させて頂きますね!
    ありがとうございました!!

    • 8月1日
♡コキンちゃん♡

返ってこないと覚悟があるなら貸したらいいのではないでしょうか?
また次に貸してと言われたら?

個人的には「夫婦間でお金の貸し借りだけはやめよう!とルールがあるからちからになれないです。ごめんなさい」と返します( *_* )

  • しましママ

    しましママ


    返答ありがとうございます!

    その覚悟で貸そうと思ってしまった自分が怖いです💦
    情に流されてしまうところでした💦
    お金を貸すことはお断りしました。
    次に同じようなことがあったら、その言葉使わせて頂きます!
    m(_ _)m
    ありがとうございました!

    • 8月1日
ひぃー

絶対に貸しません。。私なら。
お金の貸し借りはほんとタブーだと思ってるので💧

  • しましママ

    しましママ


    返答ありがとうございます!

    普通に考えればそうですよね💦
    私にも子供がいるのに、親なんだし、自分しっかりしなければ😭💦
    依頼はお断りしました!
    ありがとうございました!
    m(_ _)m

    • 8月1日
さぁや

よく言いますね
騙すような人じゃないから貸す

当たり前ですよ
騙すような人に
お金なんて貸すわけないです

返ってこなくても文句言わないつもりで貸す(あげる)か
私は貸しません。
お金は人を変えますから

それに
市に相談すれば
市がお金貸してくれますよ
そうご友人にお伝えください。
返す気があるなら
市でもいいわけですから

  • しましママ

    しましママ


    返答ありがとうございます!

    そうですよね。
    このご時世に呑気なこと考えてる私がバカでした😱
    依頼はお断りしました!
    ハッキリ言って下さり、さぁやさんのお陰で目が覚めました!
    ありがとうございました!

    • 8月1日
遥ママ

心配にはなりますが
お金は貸せないですね(>_<)

その方は両親に助け求めれないですかね?(>_<)

シングルマザーで両親と別居なら母子手当はでますよ(>_<)

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございます!

    詳細はよくわからないですか、ほかに助けてもらう人がいない、手当や生活保護難しいとのことで、、。
    でもよく考えたら相談など専門で出来るところもありますし、本当に困ってるなら手当受けれるはずですよね。

    私もよくわからないママ友にお金を貸そうなんて、本当どうかしてました💦
    依頼はお断りしました!

    ありがとうございました!

    • 8月1日
deleted user

びっくりですね😳
親や友達じゃなくママ友に借りようと思うのがちょっと不思議です💦
しかもそこまで親しくされてるわけでもなさそうだし…本当に困られてるなら申し訳ないけど私なら主人から人にお金を貸すのはダメだと言われているなどど言って断ると思います😣

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございます!

    超平凡な人生を今まで生きてきたので、こんなことが急に起こって本当かなりビックリで、動揺してしまいました💦
    きっと私ならお金貸してくれると思われたのでしょう💦
    私も家族があるんだし、しっかりしなきゃですよね!

    依頼はお断りしました!
    今度お願いされても、そのように答えさせて頂きます!
    ありがとうございました!

    • 8月1日
このママ

すみません。
私だったら貸しません。
あまり親しくないママ友なんですよね?

捨てるつもりで貸すならまずどんな状況か話を聞くかもです…

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございます!

    そうなんです。
    複数のママ友と子供達とで数回集まったくらいの関係です。
    普段は連絡とりません。

    普通に考えたら貸さないですよね。
    情に流されてしまうところでした💦
    依頼はお断りしました!
    ありがとうございました🙏💦

    • 8月1日
ままり

私なら貸しません。

普段からとても仲の良い子だとしてもお金の貸し借りだけはしたくありません。
貸すことは絶対にしないです。
お金を渡すなら返ってこないものとして渡します。
ですが、渡したあとにまた「もう一度貸して」と言われたら二度目はないですね。

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございました!

    そうですよね。
    自分の親からも昔から、人とお金の貸し借りだけはするなと言い聞かされてきました。
    本当だめですよね。
    情に流されてしまうところでした😱

    依頼はお断りしました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月1日
はねまん

人にお金を貸すときは、あげるつもりで貸します。
が、基本的に私はお金を貸してという友人を信用できません。
なぜかというと、その方が本当に身内の親戚や親に当たったのかもわからず、自分でお金を借りるならカードローンやいくらでも手段がある中、友人との関係を崩す方法を取っているということが引っかかります…。

私もシングルになります。
シングルマザーになるのは大変ですが、そうなる前からお金のことはわかっていたはずです。

それでもしましママさんが貸してあげたいと思うのなら、貸してあげてもいいと思います!

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございます!

    そうですよね。
    お金は縁の切れ目っていいますもんね。
    貸したお金は戻らないですよね。
    きっとそのママ友にとって、数あるママ友の中で私が一番頼みやすかった。そして、私との縁が切れても良いと思っている。
    とゆうことなんでしょうかね。なんだかショックもありますが、もう面倒くさくなってきたので、お付き合いやめようかと思い始めました💦
    依頼はお断りしました!

    はねまんさん、シングルになられるのですか。
    愛娘様との新しい生活、どうかお幸せに☺️✨

    本当にありがとうございました!

    • 8月1日
ぴ

相手のママ友さんはしましママさんの家計がどうなってるか知ってますか?
家計の状態を知らないのであれば、「お金の管理は主人がしていて食費しか貰っていないので申し訳ないけど貸せない」とか言うのはどうでしょうか?
相手が人を騙すような人でなくともやはりお金の貸し借りは難しい問題です、、
お金の件はやんわり断って、困っているようなら相談を聞いてあげるとかで良いと思います。
もしママ友さんが市の制度などについて詳しくなければ一緒に調べてあげるとか、
お金を貸す以外にもしてあげれることがあるかな〜と。

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございました!

    依頼お断りしました。
    助けて頂きありがとうございました!
    詳細わからないママ友にお金を貸そうなんて、私どうかしてました💦

    今度依頼があれば、その言葉引用させてもらいますね!

    少し話を聞いてみたのですが、???とゆう点が幾つかあり、、。
    これ以上深入りするのはやめようと思います。

    丁寧に答えてくださり、ありがとうございました🙏✨

    • 8月1日
チビスー

んー……
どれだけ親しい人でもお金の貸し借りはしたくないですね。
金の切れ目が縁の切れ目…ですからね。

相手方の状況や関係性が分かりませんが…
反対の立場なら…と考えると
人見知り程度の方に(失礼があったらすいません)
お金貸してほしいなんて言えませんよね。

私なら貸すのなら理由を細かく聞いて、返ってこないものとして貸しますかね…

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございます!

    そうですよね。。
    お金のトラブルの怖さを目の当たりにしました💦
    一度貸せば帰ってこないし、さらに貸してと言われるのが目に見えました💦
    相手の子供とも会ったことがあるので、心配になり、捨てるつもりで貸そうと思ってしまった自分が怖いです。
    依頼はお断りしました。

    困ってるのが事実だとしても、ママ友に頼るのは間違いですよね。
    悲しいですが、このママ友さんとは縁を切った方がいいのかもしれません、、💦

    お力になって頂き、ありがとうございました!!

    • 8月1日
mama

お金が絡むと良い関係も崩れるので私なら絶対に貸しません。
でも戻って来ないと覚悟しているのなら貸して(あげて)もいいと思います。今回だけだよ…ってちゃんと言ってくださいね😰

本当にお金が絡むと人って変わりますよ。
今回のことで友人関係が終わる可能性もある事を頭に入れておいて欲しいと思います‪‪💦‬
偉そうにごめんなさい🤢

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございます!

    そうですよね。
    貸してって言われた時点で、相手に不信感持ってしまいましたし、もう以前のような感情は持てないです。
    既に関係性壊れてきてます。

    お金を貸そうなんて、自分はどうかしてました💦
    依頼お断りしました!

    全然偉そうなんて、とんでもないです!
    貸しちゃ行けないとわかりながら、情に流されかけてたので、ハッキリ言って下さり感謝しかないです。
    ありがとうございました✨

    • 8月1日
⭐︎

もしも貸すなら、それは貸すんじゃなくてあげるのですよ。

貸したところでかえってこない確率が高いと思います。
まず友達にお金かしてとかよく言えますね。
普通は親とかだと思いますけど。

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございました!

    そうですね。
    お金貸す側は帰ってくるなんて思っちゃだめですね。

    もう頼れなるところがないとかなんとかで、、。
    で、ママ友程度の付き合いの私に⁈って思いました💦

    依頼お断りしました!
    思い留まれてよかったです😭
    本当にありがとうございました!

    • 8月1日
はるか

一度貸したら、、、二度目はどうするのでしょうか?😅💦
お金は借りた方ではなくて貸した方が刺し殺される世の中なので安易に考えない方が良いかと思います。。。
貸さないのが一番波風が立たずに済むのではないかと思いますが、ほっておけないのであれば3万円の使い道を聞いて物を買うなら物自体をあげたほうがいい気がします。

本当に困っているのかもしれませんが、普通なら一番仲の良い親友とかに借りないのかなーと、、、返してくれるのわかってるなら貸してくれる気がしますが、、、😵

お金って返してって言いづらいのもあるし、お金で揉めたらその人と共通するママ友など全てにヒビが入る可能性も考えられますよ💦

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございました!

    その通りですね。
    貸してもないのに、もうお付き合いしない方がいいなと思いました💦
    依頼お断りしました!

    よく考えてみれば不審な点が多いです。
    心配なのは相手の子供さんのことですが、下手に手助けしてトラブル起こしかねないので、家族巻き込まれても困るのでもう考えないようにしようかと思います😭

    私もどうかしてました💦
    ありがとうございました!!

    • 8月1日
ひなろっく

貸さないです。

貸すも優しさ、貸さぬも優しさです。
「相手の為に」と思ってお金を貸す人が多いですが、
それは全く相手の為になりません。

アイフルやアコム?のような借入できるところがあるのに、利息も払わず人に借りるって(多分返す気ないから貰う気)、
その時点で考えが甘いんですよね🤣
貸しちゃだめですよー🙅‍♀️

  • しましママ

    しましママ

    返答ありがとうございます!

    そうですね。
    依頼はお断りしました!
    本当に必要で、返済する気があるなら貸してくれる機関や、生活保護など沢山ありますよね。
    ひなろっくさんの言う通りです。
    鼻から返済する気がない、または、返済する気はあるがいつになるかわからないから返済出来ないって感じでしょうね、、。

    心配して動揺してしまって、私ほんとバカでした💦
    子供がいるのにしっかりしなければ😫
    助かりました!
    ありがとうございました✨

    • 8月1日