※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳を過ぎてから食事中に座っていられない悩み。保健センターで相談し、食事の途中で切り上げる方法を教えられた。2、3口で切り上げても良いか、捨てるべきか、おっぱいをあげても良いか、食事の間隔は変えないか質問している。

1歳を過ぎてから食事中も最後まで座っていられません。今は5分ももたず、椅子から降ろせと始まります。1歳前は歩くようになっても最初から最後まで座っていられたのに…😢

食べない事が心配で、フラフラ歩き出してもご飯をあげていたんですが、保健センターの育児相談で「歩き出したら本人に確認してご飯は切り上げて」と言われたので明日からやりたいと思っています。
そこで質問なのですが
①2、3口しか食べていなくても切り上げますか?
②切り上げた後ご飯は捨てるのですが?
③少量で切り上げたあと、おっぱいを欲しがったらあげても良いのですか?
④例えば朝ごはんが少量で終わってしまった場合も、お昼ご飯までの間隔は変えないのでしょうか?

育児相談で聞けば良かったのですが、その時は頭がいっぱいで聞けませんでしたm(_ _)m
どれか一つでも良いので教えて頂けるとありがたいです(><)
宜しくお願い致します!!

コメント

このママ

①私は1/3食べたらきりあげてましたー( ´ ▽ ` )
②1時間たつ前にぽいしてました!
③私は飲ませてました( ´ ▽ ` )
④昼は早めにあげたりしてました!

なんとか軍曹

1また座らせるよう誘導してそれでもだめなら切り上げます

2ものにより捨てます💓

3一歳でミルクやめたらまためちゃ食べる子にもどりました!

4変えていませんー。

• なんとか軍曹

なんとか軍曹

そうしはじめてから一ヶ月で(1歳2ヶ月なったばかりのころ)
    からちゃんと歩きぐせなおって座って食べますし
    かなりの量たべるようになりました!

いまでは見守るだけできちんと自分でスプーンフォークでたべてます💓

• 7月31日
 あーる

①私は切り上げてました
②7時頃ご飯にし、欲しがるようなら9.10時におやつ感覚であげてました!ガッツリまた食べさせるってよりは
残りご飯をおにぎりにしてみたり。おなずもつまみぐいのような感じですね。おかずも残ってるなら、冷蔵してお昼にそのまま出したりもありました。
④私はリズム付けしたかったのでどんなに食べなくても眠ってるとき意外は変えませんでした。

それと、私の子供は大人しい方なので
参考にならないかもしれませんが、我が子はイスから立ち歩いても、おいで~と膝の上に乗せてあげれば食べてくれることもありましたので、参考までに。

はじめてのママリ🔰

①たとえ全く食べてなくても立つなら食べさせず切り上げてました
②旦那が食べるか、子どもが残したときのこと考えて私が自分の分を少なくセットしてました(残したぶん食べれるように)
③その頃卒乳してたので切り上げたら何もあげませんでした。何か食べ物をねだられたときは「じゃあちゃんと座りなさい」と必ず座らせて食べさせてました
④間隔はそこまで気にしてなかったです🤔なんとなくお昼時だなと思えば用意してる感じなので、意識して早めたりとかはなかったです!

さき

このママ様
むーみん様
あーる様
のぞみ様

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません😖
ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
今日一日皆様のアドバイスを元にチャレンジしてみました!
意識してちゃんとやってみると、そこまで子供がどう仕様もない訳じゃなかったんだなと気付きました。私がなまけていただけなんだなと😵明日も意識して皆様のアドバイスを元に頑張ります。
ありがとうございました🙏😌