※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの授乳に助産師の乱暴なやり方に疑問。無理やり押さえつけられ、赤ちゃんも泣き出す。自分のやり方で授乳すると泣かずに吸う。授乳方法について悩んでいます。

生後3日目になる赤ちゃんと入院中です。
助産師さんの乱暴さというか、力づくでの授乳に疑問を持っています…。

おっぱいの出は、絞るとピューっと飛ぶくらい出るのですが、赤ちゃんが少し吸ったら寝てしまいなかなか飲んでくれません。
体重は少し大めに減ってしまっているのですが、糖水を足して様子を見てる状態です。


首を掴んでアゴを突き出すようにし、おっぱいにギュッと押し付けるやり方を助産師さんから教わり、一緒に授乳しているのですが

泣き叫ぶ我が子を力づくで押さえつけて、乳首をくわえさせるのにどうしても抵抗があります😢

言われた通りに子どもの首を支える私の手の上から、助産師さんが手を添えてくれるのですが
首が折れそうなくらい力いっぱい押され、私の手も痛くなるし、赤ちゃんの体も同時にグイグイ押してくるので苦しそう。

ギャン泣きしたら一度落ち着かせてから再チャレンジした方が成功する、と言ってみたりはしているのですが、やはり助産師さんは泣いても力づくで、何度も何度もくわえさせようとします。

頭をグイッと上に向けたり、何でもそんな力づくでやらなきゃダメ?と思ってしまう…。


毎回無理矢理掴まれてギャン泣きを繰り返してるせいか、
乳首をくわえた途端泣き出してしまうようになりました。

時間もあいてお腹が空いている仕草をしているのに、乳首をくわえると泣く。が繰り返されています。


3時間おきに授乳なので、その度に呼ぶのが憂鬱😣
可哀想で見てられない。

助産師さんがいない時に、自分なりのやり方で授乳してみたのですが、その時は泣かずに吸ってくれます。
早く退院したい。

ギャン泣きしても無理矢理押さえつけて授乳するのは、普通なのでしょうか。

コメント

ママリ

それは心苦しいですよね😭😭
ちゃんと飲めているのに助産師さん呼ばないといけないんでしょうか?
助産師さんに自分でチャレンジさせて!とお願いしてみてはいかがでしょうか?

  • ママ

    ママ

    飲んでいると途中で寝てしまい、何度起こしても1口吸って寝る…を繰り返している状態なので、ちゃんと飲めているかと言われると、飲めていないのだと思います😢
    助産師さんのやり方だとギャン泣きで吸うことさえしないのですが、私が一人でやると泣かずに飲もうとはしてくれます。

    飲み方も下手なのであまり吸えてもいないのだと思うので、助産師さんの言う授乳の姿勢というか、方法が正しいのは分かりますが…無理矢理やる必要はあるのかな〜と。

    心苦しいです😣😣

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    ご出産おめでとうございます🧡✨
    (言いそびれてしまってすみません😭)

    赤ちゃんだって生まれてからまだ3日です!体力もなければ、おっぱい吸うのも下手😅
    でもお母さんのおっぱいは準備万端だからたくさん吸わせてあげたい!母乳育児の軌道を作ってあげたい!という思いが助産師さんは強いのかもしれませんが、勇気を出して自分でやってみると言い出してみたり、他の看護師さんに相談してもいいと思います!
    せっかくの赤ちゃんの時間、苦痛な時間にしたくないですもんね😭

    退院までに体重が出生体重くらいに戻るかな?くらいまでだったら大丈夫だと思いますよ〜😊

    • 7月31日
ツナちゃん

ご出産おめでとうございます✨

生後3日でそんなに出るってすごいですね😳✨✨

助産師さん、普通じゃないと思います😭
やり方は間違ってはいないはずですが、力が強すぎて赤ちゃん嫌なんだと思います😭
あささんなりのやり方でやってあげましょ😭

他の助産師さんとか、助産師じゃなくて看護師さんはいないですか?
その方にはっきり言いづらいなら、他の人に言うとか…

わたしも、病院の方にハマった授乳方法が大嫌いでした!
欲しがるのに規定量以上あげたらダメとか…
退院後は欲しがるだけあげれたし自分のやり方であげれたので楽になりましたよ😭

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊✨

    全員強引なやり方をするので、恐らく病院の方針なのだと思います😣

    退院が待ち遠しいです!あと4日もある…😭

    • 7月31日
じゃが嫁

しますします😂されてました😂
途中で寝ちゃったら
強引に起こしたりもされてました😂
でも嫌ならハッキリと
言っていいと思いますよ?
自分でした時は泣かずに
飲んでくれたんですよね?
それを伝えてみてください。
毎回スケールで飲んだ量は
計ってますか?
それで問題ないなら
助産師さんもなにも言わないと
思いますよ~✨

  • ママ

    ママ

    私が一人で授乳すると、飲んではくれるのですが体力もない&飲むのも下手なので、すぐに疲れて寝てしまうので、飲んでほしい量は飲めてないんです😣

    飲んでほしい量が飲めていないので、助産師さんからの指導が入ったのですが、
    その指導が強引に思えて…という質問でした😵
    説明不足ですみません😣😣

    • 7月31日
あやか

たしかに深くお口に入れないと乳首が切れてしまったりトラブルは出てきてしまいます
けど、泣いてるのに力づくはお母さんにとっても、赤ちゃんにとっても授乳の時間が苦痛になってしまいそうで心配です
力づくでやるのは特定の助産師さんですか?ほかに助産師さんがいるなら、検温の時にでもひとこと相談してもいいかもしれません😭

  • ママ

    ママ

    全員強引なんです😢
    数名、少し優しいかなという方もいますが、恐らく病院の方針なのだと思います😢😢

    • 7月31日
  • あやか

    あやか

    全員強引なんて💦

    入院中つらいですね😱
    でもおっぱいがうまく吸えなくて、出なくなっちゃうのも困るし…
    つらいけど、修行だ!って思って頑張ってください😭
    コツは赤ちゃんが大きく口を開けてくれたらすかさず、おっぱいをくわえやすいくらいに乳輪よりすこし外めのところをつまんで深くズボッといれてあげると無理やり押さえつけなくてもいけるかもです
    修行頑張ってください😭

    • 7月31日
deleted user

絶対呼ばないといけないのですか?😣
自分なりのやり方で泣かないなら、私なら1人で勝手にあげちゃいます😅

  • ママ

    ママ

    呼べと言われているのですが、次は呼ばずにやっちゃおうかと思います(笑)

    • 7月31日
さぁや

その助産師さんがどのぐらいかは分かりませんが

うちもそうでした!!
とくにうちは乳首が短いので
退院後も練習が必要で
保健師さん同じく強めでした
最初びっくりしたけど
最初赤ちゃんは
なかなか自分で飲めないから
飲めれるように練習させるためかなって
思ってます。

どうせ退院したら自分のやり方がでいけるから
まー助産師さんが見てる間は適当に聞いとこうって感じです

  • ママ

    ママ

    私も乳首が若干短め、と言われています!
    だから余計に飲みにくいのだろうな…お腹空いてるのに飲めないの可哀想だな…と心が痛くなります😣

    強めにやられるのを見てるのが辛い…
    でも退院までの辛抱ですね😭

    • 7月31日
k_s

出産お疲れ様でした。

そんな助産師さんもいるんだな、とビックリしました!
私なら1人で勝手に授乳します!!

あささんの赤ちゃんなんですから、あささんのしたいようにさせてほしいですよね😭
産後の弱っている時に、こんな気持ちにさせないでーと思ってしまいますね😣

ゆっくり休める時に休んでくださいね

  • ママ

    ママ

    そうですよね。私の子なのに、意見が全く通らないなんて…😢
    体も心も弱っていて毎回泣いてしまいそうになります…😭
    優しい言葉、ありがとうございます😣

    • 7月31日
くろしお

ご出産おめでとうございます☺
お疲れ様です!

何だか私と似ているなーと思いコメントしてます😓
私の場合は母乳出てなくて、吸わせる練習なのですが、同じやり方でした。
ギャン泣きギャン泣きで、私も泣いてしまいました。。
途中で「もういいです」と言ってしまうほどでした。

そのストレスからなのか、出始めていた母乳が出ずらくなり、ミルクを足したんですが、大きく生まれた娘には規定の量では足りず、またギャン泣き。一日中ウロウロ立って抱っこしてました。(その後、娘は抱っこしてないと寝なくなり、今もそうです)
勝手にミルクを足せば良かったのでしょうけど、初めてなのでそれもわからず。。
今はほぼ母乳が出ず、ミルク育児になってしまってます。。
正直、病院間違えたなと思ってます。

あまりにも授乳指導が似ているので同じ病院だったりして…なんてね。

嫌でなければバレない程度にミルクを足して飲ませてみるのはどうですか?

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊

    分かります。可哀想で可哀想で、思わず泣いてしまいそうになりました。。
    もういいです。と言いたい…😭

    私ももう二度とこの病院では産まないと誓いました。

    もう助産師さんの言葉を無視して自分なりに動いてみようと思います(笑)

    • 8月1日
みっきー

出産おめでとうございます😊
私もその首押さえてーのやり方で習って家に帰ってやってたら親になんか可哀想に見えるやり方やーて言われました😅
私の行っていた産院は初回くらいであとはそんなに指導なかったです😊
来る前にうまく吸わせてるのを見せてみる作戦でどうとしょう??
姿勢があっていて乳首含ませれれば特に問題なさそうですが🤔
赤ちゃんは産まれた後に一度体重減るらしいのでそこはそんなに気にしなくていいと思います😊

  • ママ

    ママ

    うまく吸えた所を見せても、毎回すんなり行く訳ではないのでまたいつも通りの指導をされてしまいます…😢
    また、やり方が違うと、吸っている途中でもグッと押されて修正されてしまいます😭

    体重の件ですが、減っている幅が10%を越えているのでミルクが必要なのでは、と思うのですが、結局糖水15ccしか足してくれず…
    結果、水分不足のため黄疸が強くなり治療中です…😭

    • 8月1日
  • みっきー

    みっきー

    ぇえー😳母乳を推進してる病院なんですかね?私も授乳室一緒だった方は逆におっぱいずっとあげてて、黄疸が出て来てたらしく、途中でそんなことよりミルクをあげないとダメだ!と言われていましたよ😳
    早く退院できるといいですね😭

    • 8月1日
のあこ

元気な赤ちゃん誕生おめでとうございます!

私の産んだところもそんな感じでした。
結果、しっかり飲んでくれるようになりずっと完母でしたが、妹の出産したところは無理させなかったみたいでミルクが楽だとわかるとずっと母乳飲まなくなって完ミで育ててました。

私も妹の子が生後何日とかの時に少ししか頑張って吸えないのみてもっと頑張らせて生きる本能引き出さないと!みたいな感じで押し付けたら妹が可哀想で嫌だと拒否したのでやめましたが、私が産んだのがそのあとなので、おっぱい飲まない子困る〜夜中ミルク作るのは大変だからなるべく頑張って飲んで!って私も赤ちゃんも頑張ってよかったと思ってます。
今じゃうちの娘がおっぱい星人です💦

  • ママ

    ママ

    可哀想でもやった方がいいんですかね😢
    自分の楽さを取るか、子どもに無理をさせないか…究極の選択になりそうです😔

    • 8月1日
  • のあこ

    のあこ

    私は母乳でよかったと個人的に思うのが、災害など万が一も赤ちゃんの食料は自分から出るからいつもよかったと思ってますが、私の妹の話もありますし、やれるだけやってみたら良いかなと思います^_^

    • 8月1日
かい

誕生おめでとうございます◡̈⃝︎
そんなところもあるのですね(;д;)
呼ぶスタイルならいない時にあげてしまう辛くはないですよね(;д;)

私のところは授乳室に行けばいつでも見てくれる。ただ朝と夕方は必ずみてもらわないといけないでした!
母乳育児をそこまで押してなく、お母さんの体調第一優先といったかんじで出て入れば搾乳機、出てなければミルクをすぐに勧められました

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    母乳に越したことはないけれど、嫌がる子どもを押さえつけてまで無理矢理母乳にする意味とは…?と思っていたので、かいさんの病院の方が私には合っていそうです。羨ましいです😭

    • 8月1日
( ・᷄д・᷅ )

私そんなことされたら逆ギレしそうです💦(´。・д人)シクシク…

  • ママ

    ママ

    めちゃくちゃムカつきます。助産師さんに不信感しか持ってません(笑)

    • 8月1日