※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

友達が婚活で落ち込んでいる。過去の恋愛もうまくいかず、諦めかけている。30代前半で頑張ってほしいと相談。励ます言葉を教えてください。

最近本気で婚活を始めて、街コンに初参加した友達がいます。30代前半なのですが若く見え顔も綺麗なので出会いがあればそれなりに進展はあります。
ただ昔から見る目がないのと、お酒の失敗が多く…今回もそんなこんなでうまくいかなかったみたいで、落ち込んでいて、やっぱり婚活なんていいやと投げやりになっていたので、婚活諦めるの早すぎだろwもうちょっと頑張れ!と冗談っぽく言ったら、更に落ち込ませてしまいました。
彼女的には、20代から何度か婚活頑張ったけどうまくいかなかったし、学生時代からずっといい恋愛出来てこなかったから疲れたそうです。確かに15年以上友達ですが、彼氏という彼氏は出来たことはなく、遊ばれたり、セフレのようになる事が多かったです。でも彼女も今は色々反省もしてるし、婚活頑張ると言ってたので、わたしも応援していたのですが、、、。
皆さんなら何と言って励ましますか?
今まで部活も仕事も長続きしない子で、結構すぐ諦めがちだったんですが、婚活はまだ30代前半のうちに頑張ってほしくて。

コメント

ちひろ

私も20代から婚活を始め30代前半で婚活結婚しました
下手に回りくどい言い方せず普通に婚活頑張ってで良いと思います

• にゃん

にゃん

そうですね、返信ありがとうございます😊

• 7月31日
さるさる

お酒飲まない事と、すぐに体の関係を持たない事ですかね‥

お酒の失敗がどんなのか分かりませんが、酒飲みの女は引かれますよ!あとは、お酒入ってたら相手の事も見抜けないというか、その場が楽しければ良く見えちゃいますよー。恋愛と結婚は別ですから、結婚したいってだけじゃダメで、こうゆう人と結婚したいって気持ちになって初めて、相手を探せるんじゃないかと思います!

私もご友人とは同じ臭いがしたので、既婚者としてのアドバイスです(笑)因みに34歳で私は結婚しましたー!

• にゃん

にゃん

本当それですよね😫
    私も大酒飲みなので気持ちは分かるんですが…。
    良いアドバイスありがとうございました😊

• 7月31日

そーゆー人って案外すぐまた次いきませんか(´º∀º`)?

• にゃん

にゃん

次行ってくれるといいんですけど😥ありがとうございます😊

• 7月31日
ピグミー

とりあえずすごく上から目線なのでそれをやめてあげて欲しいです…。
私なら、〇〇は〜みたいな良いところあるし、絶対いい人見つかるよー!〇〇のことを知ってくれる人をふやす為に出会いの場には行った方が良いかもね!くらいで励まします✨

• にゃん

にゃん

上から目線ですかね。気をつけます!

• 7月31日
リラックマーくん

私は35で結婚したのでお友達の立場も分かりますが既婚者に何言われても虚しいだけなような気もします💦

そっとしといてあげたらいかがでしょうか?

私も20代後半くらいから婚活してましたがあまりガツガツ頑張ってない時に今の旦那に出会いました💡

婚活に疲れたと言うなら休むのも無駄じゃないと思いますけどね😊

• にゃん

にゃん

それは思ったんですが、友達というより家族のような存在で、毎日連絡取り合うし、毎日何があったか報告してくるのでそっとしておくというのも中々難しく…。 アドバイスありがとうございました😊

• 7月31日
にじいろ

申し訳ないですが、私だったら励ましたりしません。結婚を頑張ってしてほしいと思うのもおかしな話のような。頑張ってしたところで色々長続きしない方なら結婚生活もかなり努力を続けていかなきゃいけないので、応援してしたとして、幸せになるかどうかは分かりませんし…と思ってしまいました。

• にゃん

にゃん

そうですね。返信ありがとうございます😊

• 7月31日
あろは

結婚はゴールではないので、あーやさんは根気強く待ってあげたら良いんじゃないですか?
そばで気にかけてくれる人がいるのは心強いと思います☺
またセフレになってしまいそうになったり、怪しい雲行きになってきた時に「ちょっと!」と声をかけるくらいで良いんじゃないですかね?

• にゃん

にゃん

そうですね☺️
    下手に口出ししない方がいいかもですね☺️
    ありがとうございます😊

• 7月31日
  • あろは

あろは

今は絶対結婚はすべき!子供を産むべき!みたいな時代ではないですし、そもそもお友だちの人生ですから💨
    本当にお友だちを想うのならば、どんな生き方になったとしても、受け入れてあげたら良いんじゃないですかね
    そのお友だちに巡り合わせがあれば、いつか結婚となれば結婚になりますし、結婚しない人生だって選択肢としてはあります
    どうなってもやっぱり、選択するのも決断するのもお友だち自身ですよ

でも、ここまで親身に友だちの婚活心配してくれる人は少ないんじゃないかと!
    あーやさんが寄り添ってくれればお友だちだって心強いですよ!きっと!
    もうそれで十分なのではないかと思います(*´-`)

• 7月31日
  • にゃん

にゃん

本当にそうですね😢
    その子が私の子供達をかなり溺愛してくれていて、私自身も子供を産んでとても幸せを感じているので、友達も…と思ってしまっていましたが、あろはさんの言う通りですね💦
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 7月31日