※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
産婦人科・小児科

24週4日の妊婦が貧血で鉄錠を飲み、便秘になりました。病院でアジャストAコーワ錠が処方され、妊娠中は禁忌のお薬だが必要時に処方されることもあるそうです。アジャストAを飲んで効果があるか不安で、1回で効くか心配しています。

病院で処方されたお薬(便秘薬)について。
現在24週と4日、安定期に入り妊娠中期です。この前の検診で血液検査をした際、ヘモグロビンの値が9.7で貧血だったので、鉄錠を処方してもらいました。
その日から飲み始めましたが、おそらく薬の影響で次の日から便秘に…
便秘にはあまりならない方だったのですが3日経っても便秘は改善せず、今日とてもお腹が苦しくて便秘薬をもらいに病院へ行きました。
するとアジャストAコーワ錠を処方されました。
ネットで自分なりに便秘薬の種類などいろいろ調べ、マグネシウム系のものが妊婦も飲めるお薬なんだなぁと、それを貰えるつもりでいたので、少しあれ?と思い、ネットでアジャストAのお薬を調べると基本妊娠中は禁忌のお薬で、必要な時には処方される場合がある、と書いてありました。

妊娠中の便秘で、アジャストAを病院で処方された方はいますか?病院から処方されたものですが原則妊娠中禁忌のお薬と効くとなんだか不安で…
また、処方された方はお薬すぐ効きましたか?2週間分も処方されたのですが、お薬飲んで1回で効かなかったらそんなに飲んでいいものかと…😥

とりあえず今日は飲んだので、明日起きて改善されることを願いながら寝ます…!

コメント

ぬぴ

センナ系のお薬ですね。
センナ系のお薬は腸の動きを良くするお薬です。なので1回に服用しすぎると何回もトイレに駆け込むようになります。
鉄剤服用により腸の動きが低下してしまい便秘になりやすくなります。
そのため腸の動きを良くする薬を出したのだと思います。
マグネシウムは、便に水分を与える薬なので今回服用してもただ便が水っぽくなるだけになると思います。
私も便秘でセンナ系の薬飲んでます。
ただ注意点はセンナ系には子宮を収縮させる作用があるため(100%ある訳では無いです)切迫とか診断されてる人には向かないです。

• りな

りな

とても分かりやすいお返事をありがとうございます、とても安心しました…!
    あまり便秘ならないので便秘薬もうん年ぶりくらいにお世話になるので、ネットの禁忌という言葉を見てからなんだかとても不安でしたが、よかったです😭
    切迫とかの診断も受けておらず順調なので、とりあえず効き目を見ながら飲む量を調節しようと思います☺️

• 7月30日
ゆいママ

私が妊娠中の時はマグネシウム系の便秘薬を貰いました
1日3回食後と書いてありましたが
先生からは、自分で量を調節してねと言われました
昼に飲むと、その日の夜には出るくらい効果抜群でした
なので効きすぎると怖いので、2、3日出なかったら飲むって感じで飲んでました

• りな

りな

回答ありがとうございます、マグネシウム系の便秘薬は1日3回も飲むんですね。
    私も効きすぎるのは怖いなぁと思ったんですが、昨日の夜飲んだのに今朝からなにも出ず、体の反応もなし…😢
    今日も飲んで様子を見てみます。

• 7月31日
栗🌰

私も、1人目妊娠中、鉄剤を飲んでいる間、名称は違うけど、同じセンナ系の下剤のんでいました😊

鉄剤が終わって、それでも便秘が続いていたので、マグネシウム系を出してもらいましたが、それも段々と効かなくなり、またセンナ系も使うことに...

最終的に、それらも効かなくなり、最後は坐薬タイプの下剤も出してもらっていました💦😅

お薬つかわないと、2週間便秘、とかの重度の便秘でした😱
途中で、何度も何度も薬の種類を変え、もうほぼ下剤は一通り試したんじゃないかってくらい色々使い、赤ちゃん大丈夫なんかな〜💦って不安でしたが、元気な赤ちゃん産まれました!😊
妊娠中の薬って不安になりますよね💦😅お薬が効いてくれるといいですね☺️

• りな

りな

お返事に気が付かず遅くなりました!回答ありがとうございます☺️
    大変だったのですね😣
    でも元気な赤ちゃんが産まれたって聞いて安心しました!
    便秘薬も自分で飲む量を調節できるようになったので、うまく使っていきたいと思います😳

• 8月9日