※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
ココロ・悩み

義父が嫌味を言ってきて、義母が庇ってくれる。義父の「狐に騙された」という言葉の意味が気になる。若いからか、デキ婚だからか。

義父が苦手です。

少し愚痴です…吐き出させてください。

初めて結婚すると義両親に挨拶に行ったときのことです…旦那は「結婚する」とだけ伝えてたらしく…子供がお腹にいる事は言ってませんでした。重たい空気の中私が旦那に「あのことは伝えてあるん?」って聞いたら「まだ言ってない…」との事だったので話をする中で実は妊娠してます。と伝えました。
その時に義母もびっくりはしてたものの、お祝いしてくれました。が、義父が「狐に騙されたんとちゃうか」と言ってきました。

狐に騙された。いい意味には聞こえませんよね…
その後も何回も義母に会いに行き息子の成長をみんなで喜ぶ中義父はいちいち「あんまり抱っこしてないから頭の形が…」や「また肥えたんとちゃうか」とか言ってきます。
義母は好きです。出産後に遠いところから2時間半かけて電車や歩きでお見舞いに来てくれてよく頑張ったねって泣いてくれたので。。。

義父が私に対して嫌味?を言う度に義母は庇ってくれます。未だに思うのが最初に言われた「狐に騙された」どーゆー意味で使われるものなんでしょうか??私が若いからただただ気に食わなくて嫌味を言ってくるんでしょうか?デキ婚だから気に食わないんでしょうか…?私的には「初孫産んだの私やのに」って気持ちになります。

コメント

ドナルド・ダック

お義父さんも色々心配だったのではないかなと思います…
初めて会っていきなり妊娠しましたと言われたら
え?ってなりますよね💦
ただ「騙された」は言い方悪いですよね😭😭
お前の息子が腹ませたんじゃ!って言いたくなりそうです…(言葉悪くてすみません)

昔ながらの人というのか
私も考え的には同じですが
やはりどの時代であっても結婚してから妊娠というのが順番だと思ってるのかなと感じました。

• 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

そもそも旦那が言うべき立場な気がするんですけど私が言う形になったのもあるんだと思います…

義母にはその時に「うちの息子がホンマにごめんなさい」って言われました。私の親も最初はかなりびっくりしてて色々言われました。。。昔からの感覚ならなかなか拭えきれませんもんね…

• 7月30日
mamari

普通だったら、旦那さんがお父さんにキレるべきところだと思いますが…
未だに嫌味を言ってくるんですね💦

🐤二男一女mama🐤

妊娠してるって言うのも私からだったし、旦那は普段何も言いません…義父に会うた度にイヤミ言われてて私がムッとしてる時も…助けてほしい時に助けてくれません😂義母だけが味方です…

• 7月30日
てちママ

やはり高齢の方には子どもが先だと印象は良くないこともありますね。
高齢といっても50代以降の人たちになりますが。

しかし、ママが初孫産んでやったのにと思うのは少し違う気がします。

初めの印象がお互いに悪かったので少し拗れてる印象もありますが…
やはり義父も父親であって息子さんが心配だったと思いますよ。

男性の親として結婚を見据えていても子どもを授かってしまえば相手の親にどんな顔で会おうかと悩むと思います。

そんな不安もあったのので思いがけず変な言葉を選んだでしまったかもしれませんね。

🐤二男一女mama🐤

私は今現在3人家族でとても幸せなんですけど…初孫生んだのが私…が違うとすると産まなければよかったんでしょうか?……体型が変わったのも子供を妊娠出産した為で…毎度会う度に肥えた肥えた言われると流石にメンタルきます…😭

旦那の昔からの浪費癖やクレジットカードの支払い(リボ払い)が残ってるから心配だったんですかね…??今はお互いの両親も落ち着いてるんですけど…

• 7月30日
  • てちママ

てちママ

産んでやったのにってことを思うのが気になります。

2人の子どもであって初孫産んでくださいって頭下げられたわけでもないですよね。

望んでいたいないではなく、子どもを授かって義理家族と家族になることを承知して結婚に至ったのであれば仕方ないのではないですか?

子どもが先であれば相手の親御さんのことを知らなかったなんてケースよくあると思います。
    もし子どもができる前から親御さんのことを理解していたら、対処法や関係性を深めることができていたのかなと思います。

わたしと少し価値観が違うので厳しいコメントだとは思いますが結婚って旦那と2人でするわけではなく、いろいろな人と新たに結びつくのでそこも考慮しなければうまくいかないですね。
    義理母が優しいのであれば救いだと思うのでこれから義理父さんと関係を深めていけばいいのではないですか?

• 7月30日

🐤二男一女mama🐤

ごめんなさい私の書き方が悪いのか生んでやったと見えるのかもですが…生んで「やった」とは一言も言ってません。初孫産んで欲しいとお願いされたわけでもないですが、妊娠出産して当分の期間体型が変わってしまったのは私自身とても嫌に思ってます。が義父はそれをいちいち言うから子供産んだあとやねんからしゃーねーやろ今頑張ってるところやのにって思ってそう言いました。

義兄の結婚式で会った時は義父に嫌味も言われましたが交流も少しずつですが深めていけそうな感覚でした!

• 7月30日
ちよちよ

お義父様の発言が「狐につままれる」の変化形だとすれば、唐突な情報にびっくりして慌てるという意味があります🦊
特に、今回の場合は結婚前に妊娠したという事実や、急にそのことを知って驚いてしまったということがお義父様の気持ちに影響しているのではないでしょうか。

まだまだ結婚→妊娠の順番が望ましいとされる世の中ですから、親世代の相手との価値観がずれるのは仕方がありません。そこはもう潔く切り離して、今後のつきあい方を考えるのが一番と思います。

お義父様だって初孫は可愛いはずです。でも、人は価値観を簡単に変えることができません。優しくしてくださるお義母様に、ちょっと相談してみてはいかがですか。お義父様の気持ちを知って、歩み寄ることが、きっと家族の幸せを大きくします😊

🐤二男一女mama🐤

お優しい言葉ありがとうございます…義父も根はいい人なんで今後も仲良く、周りの方と付き合っていきたいと思ってます😭

お義母さんはいつも庇ってくれてるので話してみたら理解してもらえそうです…ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました😭

• 7月30日
  • ちよちよ

ちよちよ

ぜひお話ししてみてください。愚痴ではなく、あくまで相談するのがたいせつです。

お義父さまにこう言われて傷ついた、というのではなく、はじめの段階で驚かせてしまったであろうことや孫をもっと可愛がってもらえたら嬉しいことなどを中心に相談してみてくださいね。お幸せに。

• 7月30日
一児2才のママ

昔ながらの考えというならば
普通は若い娘さんをうちの息子が
孕ませたとなれば

2人で作った子供とはいえ、
お義父さんがゆたくんmamaのご実家に旦那さんとご挨拶に行ったりしてもいいはずです🙁

そればかりか初対面でのその発言、
傷つきますよね😢

初対面の時も、ゆたくんmamaがそう言われた時の旦那さんの対応も
とても大事ですね

旦那さんに守ってもらえたら
一番いいですし😢

ゆたくんmamaの気持ちが
少しでも軽くなればいいのですが😕

🐤二男一女mama🐤

実家には来なかったんですけど、挨拶行って落ち着いてから両家顔合わせをしました!😭

言われた時旦那はただただ黙ってました。未だにそーゆー事言われてる時と黙って見てます…助けてくれよ…ってなりますよね(笑)気にしてるのになぁって旦那には相談してるのに守ってくれません…私が上手に流せるように頑張るしかですよね!

ちょっと気持ちが晴れました😭ありがとうございます

• 7月30日