※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

授乳後のげっぷが出ず、寝かせるとぐずる19日目の赤ちゃん。アドバイス求めます。

生後19日目の新米ママです。

うちの娘、授乳後のげっぷがなかなか出ません。
産院で教わったのは太ももの上に座らせて背中スリスリとトントン叩くやり方です。
母は肩に乗せてみたら?とアドバイスくれましたがなかなか出ず、出ないまま寝かせるとぐずりだします。
わたしのやり方が悪いのか。
何かアドバイスあればお願いします。因みにげっぷが出ないことでぐずりながらおならはよくするのですが、げっぷで出してあげたいです。

コメント

とっくんママ

はじめの1ヶ月ぐらいはうまくできませんでしたよ!おならをプップしてました。笑 ちなみに母乳ならばそんなにたくさん空気飲んでないので大丈夫みたいです♪

今もずっと肩にのせるやり方でやってますが、2.3ヶ月になったらすぐにげっぷがでるようになりました!

  • shiita

    shiita

    げっぷが出ない事で苦しそうで…
    おならしてその音でビックリして泣く事もしばしば…
    私も肩のせのやり方に変えてみようと思います。

    • 12月3日
りぃmam

うちの子もゲップ下手くそで
全然出ませんでしたよー!

でも、産まれてすぐだと
母乳もそんな多く飲めてないから
ゲップ出ない時もあるよ〜って
看護師に言われました!

五分ぐらい粘ってそれでもゲップが
出なかったら諦めてましたが心配だったので首を横に向けて寝かせてました!

ミルクや母乳の飲む量が
増えてくるとゲップもちゃんと
出て来ますから心配しなくて
大丈夫ですよ*\(^o^)/*

  • shiita

    shiita

    ミルク寄りの混合な為空気沢山飲んでるはずなんです。
    なんか全てが不安で仕方ないです。
    ありがとうございました。

    • 12月3日
𖤐mam🍓

うちもさっぱりでません😁💧
ここ1ヶ月でげっぷでたのなんて2〜3回くらいかもw その為オナラすごいですw 多分ガス溜まってるのか顔真っ赤にしてうなったり寝ても日中はすぐ起きちゃいます💧

  • shiita

    shiita

    全く同じです。
    私もげっぷ聴いたの3回くらいしかありません。
    私も疲れてきたし娘も可哀想だし…(。ŏ﹏ŏ)

    • 12月3日
AQUABLUE

ゲップの出し方は人それぞれだと思いますが、うちは肩に乗せてやるとゲップと一緒にミルクも吐くことが多かったので、太もも辺りに座らせて背中をさすってます。
大人並みの見事なゲップが出るようになりました。
ゲップが出ない時はオナラよくしますね^_^
生後1〜2ヶ月は上手く出ないと思いますが
じきに上手にゲップが出せるようになりますよ^_^
頑張りましょう★

  • shiita

    shiita

    やっぱりげっぷ出ないと下から出るんですね✨
    低月齢だとげっぷ出ないこと多いのかぁ…。
    ありがとうございます

    • 12月3日
こめまん

うちの子もげっぷ上手くでません。そのためヒャックリがいっぱい出てしまい可哀想です(´・_・`)
先ほどインターネットで色々調べたら背中を丸めてトントンしたり背中さすってあげたほうがでると書いてあって、実践してみたらげっぷでました!肩に乗せて縦抱きするときも、ももに乗せてやるときも背中を丸めてやってみてはどうでしょうか?
わかりにくかったらすいません💦

  • shiita

    shiita

    みんな出ないもんなんですね〜(◞‸◟;)
    しゃっくりうちもよく出ます。妊娠中もよくしてました。
    母曰くしゃっくりしてる時大抵おしっこした後だよと言われます。
    確かにオムツみると青い線に…

    次の授乳のとき背中丸めてやってみます。もう、育児初心だと些細な事が不安になってしまって…

    • 12月3日
  • こめまん

    こめまん

    わかります!私も不安しかないです(´・_・`)育児初心者同士仲良くしてください!がんばりましょー

    • 12月3日