※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
子育て・グッズ

2歳の子供が普通な行動か不安。おもちゃで遊び、数字や木の名前を楽しむ。言葉も成長中。同じ経験の方いますか?

2歳になった頃から、気になる行動があり質問させていただきます。

気になる事
おもちゃや絵本、積み木など積んだり並べて遊ぶ。
積み木に色々な木の名前が書かれてるんですがその位置をも揃えて並べます。並べた後は「じょーず!」って言いながら、次の遊びをしに行きます。永遠とやる感じではありません。
あと数字も1〜10まで読めるほどで数字も大好きです。

これ普通でしょうか?2歳ってこんなものでしょうか?同じような遊びをする方、同じ!って方いらっしゃいますか?
色々調べるといつも不安になる言葉ばかりで。

言葉は最近2語文がちらほら出てきています。アンパンマンの歌のワンフレーズを歌えたりもしています。
運動も走るようにもなってきてるので、ちゃんと成長はしてるんだと思いますが。。

最近の遊び方で気になってしまって。。

コメント

あーか

並べるのも好きだし、数字も読めます(・ω・)/

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます😊やはり、皆通る道なのですかね😅

• 7月31日
るん

普通じゃないでしょうか?☺️

じょーずって2歳で言えてるみたいですし
むしろ積み木などをつむ。って検診でチェックされる内容なので
出来ない方が焦ってしまうような🤔

• トムモコ

トムモコ

コメントありがとうございます😊
    そうですね。。積めないとそれはそれで心配になりますね。

• 7月31日
mikan

我が子は2歳3ヶ月です。私は保育士しています。

我が子もものを並べたり、数字よんだりしますよ😆ふつうに3語文以上の会話もしますし、お歌もたくさんうたいます。

特に気にすることないとおもいますよ!!普通の2歳児だと思いますよ!😁

• トムモコ

トムモコ

やはり皆通る道なんですかね。笑
    皆さんのコメントで少し安心しました。

• 7月31日
さくちゃん

普通ですよ〜😊!
息子もそうですし、保育園も行ってるので2歳近くなった頃からクラスのお友達や自分の名前がひらがなだとわかるようでした🙆‍♀️
家でよくお友達や息子の名前を書くと、フルネームで答えてくれましたよ😳!

• トムモコ

トムモコ

名前を言えるなんて凄いですね!!

• 7月31日