※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後5カ月の女の子が遊び飲みで困っています。最近、飲むスピードが遅くなり、泣いたり嫌がったりも。風邪気味で食欲が落ちているかもしれません。この時期は大丈夫でしょうか?

生後5カ月の女の子を育てているのですが、最近遊び飲み?で困っています。
完ミで、1回180mlを計5回飲んでいて、このところ2.3回は途中からソワソワしだして途中で飲むスピードが遅くなって残してしまうことがありました。
ところが昨日あたりからこれが毎回になってきて、飲むのも30分くらいかかるわりには、100〜粘っても160しか飲まなかったりしてます😭
今日は飲む前から仰け反って泣いて嫌がったりもしてました💦
イライラしてしまったり、飲む量が減って大丈夫?と思ったりするのですが、今はこうゆう時期で、そのうちまたちゃんと飲むように戻るものでしょうか??
今、風邪気味なのでそのせいで食欲落ちたかなぁと思ったりもするのですが…

コメント

遥ママ

授乳の感覚どのくらいですか?
うちも遊び飲みして飲まないことがありお腹空いてないのかなと……
お腹すいて泣くまで待ってまたあげてってしてました(>_<)

こないだ調子が悪い時には飲みが悪くいつもは10分のところ40分くらいかかって飲んだりもありました……(>_<)

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    間隔は3.5〜4時間です。最近離乳食を始めたので、だいたい時間決めてあげてました。
    確かにお腹空いたかもうちょっと見極めたほうがいいかもですね😅
    40分💦早く飲んで〜って思っちゃいますよね😂

• 7月31日
しおり

うちも最近そうです!
4~5時間飲んでなくて、泣き出したからミルクあげると、途中で遊び出して全然飲まなくなって💦
30くらいしか飲まなかったりします💦
更にその1~2時間後になると200くらい飲んでくれるんですが、この時期は特に脱水とか心配ですよね。

• みかん

みかん

しおりさんのお子さんもなのですね!
    それだけ空いて泣いたのに30は辛いですね😭
    いろんなことに興味出てきて空腹に勝る年頃なのかもですね💦
    そうなんです、暑いので脱水が心配で💦
    もう少しお腹空いたの見極めたりこまめに水分補給したたりしようと思います!

• 7月31日
あすか

生後5ヶ月の女の子ママです。

うちも最近遊び飲み&ミルクが減量してきました。

200ml→130〜180mlです💦

心配ですが、体重が増えてるのでこのまま様子見かなって感じです☺️

• みかん

みかん

あすかさんのお子さんもなのですね!
    なるほど!体重増えてたら大丈夫そうですよね✨
    忘れがちになっていましたがしっかり見ておこうと思います!

• 7月31日
ちや

うちも遊び飲みで困ってます💦
途中で口をブーっ!としたり乳首噛んだり、また飲まそうとしても身体反らせて号泣します😭
歯が生えそうだから、授乳中以外でも良くブー!ってしてるんで、むずがゆくて集中出来ないのかもしれません。

遊び飲みの特徴で、ウトウトしてる時は飲んでくれるので、嫌がられたらとりあえず、抱っこで落ち着かせてユラユラしたりしてウトウトしてる時に飲ませるとウチは最後まで飲む事も増えてきました!残すことも多いですが😵

早く遊び飲み終わって欲しいですよね😓

• みかん

みかん

歯が生えてきそうなのが気になる場合もあるのですね!

確かに眠そうな時はよく飲んでくれてる気がします!最近途中でギャーっと嫌るのが増えてきたので抱っこで落ち着かせるのしてみようと思います(^^)
    ほんと早く終わってほしいです〜💦

• 8月2日