※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくまま
妊娠・出産

第1子出産後、義母の発言で帝王切開に対する嫌な気持ちがある。今回も帝王切開で、見られ方が気になる。

間もなく2回目の帝王切開で第2子を出産予定です。
今さらなんですが、第1子出産後に義母に言われた言葉を思い出して嫌な気持ちになりますので愚痴らせてください。

一人目は、陣痛に2日間耐え、分娩台まで乗ったものの子宮口が6センチまてしか開かず、胎児の心拍低下で緊急帝王切開になりました。
自分としては無事に生まれてくれ、帝王切開になったことに何のわだかまりも無かったのですが、その数ヶ月後、妊娠中の義姉【義母にとっては実の娘】の赤ちゃんが逆子もわかりました。そのときに、丸一日ほど義姉と連絡がとれないとかで旦那に慌てて電話があり、「帝王切開になるかもしれないからってショックで自殺でもしてるんじゃないかしら…」って言ったんです。
私が帝王切開で出産したあと、私には何も言わなかったけど、帝王切開って自殺を考えるほどひどいことだと思ってたんだってショックでした。
義母のまわりで帝王切開したのは私だけですし、今回も帝王切開です。直接は何も言わないけど、「普通に生めない嫁」とか「かわいそう」とか、そんな目で見られてるのかと考えると、すごく嫌です。。

コメント

yu-n-ha☆

私も2人帝王切開で出産してます!
帝王切開だって立派な出産ですし、母子共に元気な事が一番だと思います☆
義母ひどすぎですね(>_<)
ちょっと距離置いちゃうかも…。
そんな言葉気にしないで次の出産頑張って下さい(*^^*)

• ぽくまま

ぽくまま

お礼遅くなりすみません!
    そうですよね、正直今回も産後会うの嫌だなと思ってしまいます。。元々仲良くないので…
    でも、赤ちゃんを無事に産むための方法なので、赤ちゃんのためにも気にせず頑張ります!

• 12月8日
𝙺&𝚈らぶ♡

おめでとうございます☆

私もちょっと状況は違いますが、緊急帝王切開しました。

産後は傷口の痛みとか辛い事もありますが、私も母子共に元気であることが1番だと思います‼︎

リスクはあると思いますが、先生の言葉を信じてれば大丈夫です☆