※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

食中毒や食あたりで下痢するのは、食べてからすぐに起こることが多いですか?昨日食べたものを振り返ると、スイカが原因の可能性が高いでしょうか?

もし食中毒や食あたりになった場合、
食べてからすぐ下痢するのでしょうか?
先程お腹が下痢の痛みで激痛で、
下痢や水下痢が大量に出ました。
今は落ち着いたのですが、
何か変なものを食べたかな?と記憶を辿りました。
昨日の昼は久々にラーメン屋に行ってニンニクを
入れて食べました。夜は納豆パスタで、
今朝は冷凍パスタにスイカでした。
お昼を1口食べた時からお腹が痛くなり始め、
今に至ります。
すいかがカットされているもので、3日前位に
親が買ってきてくれたものでした。
これが原因の可能性が高いでしょうか?

コメント

しゅん

確実にスイカ!とは言いきれませんが、スイカの可能性が高いと思います…以前、親に「お店でカットしてるスイカは当日じゃない場合怖いから少し表面カットして食べてね」と言われました

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!カットされてるものは控えたいと思います😢スイカが原因だった場合、お腹の赤ちゃんには影響あるのでしょうか?😣

    • 7月30日
ゆこぴ

食中毒の場合は菌によっても発症時間が違いますよ。
数年前、黄色ブドウであたって激しい水下痢で全身から冷や汗が吹き出て、もう立つ力も出ないくらいでした(T-T)
黄色ブドウ球菌が原因だと30分くらいで症状がでたりします。誰でも保菌してるのでスイカが原因なのも充分に考えられます。症状は数時間で治まります。
カンピロバクターも水下痢が続きますが、私の場合は鶏のタタキが原因で、潜伏期間は1週間くらいありました。症状は1週間くらい続きました(T-T)

どんな原因にしろ、菌が原因の場合は下痢止めは飲まない方がいいです。脱水になりやすいので、水分補給はしっかりめにしてください☺

  • りんご

    りんご

    私も痛みに耐えてる間汗だくでした。でも出し切ったようで今はなんともありません。
    黄色ブドウ球菌って、もしやスイカに入ってる菌ですか?😱お腹の赤ちゃんに影響ありそうで怖いです😱💦

    • 7月30日
  • ゆこぴ

    ゆこぴ

    治まったみたいで本当に良かったです!
    黄色ブドウ球菌は誰でも持っている菌で、手やら口やらどこにでも。摂取量が少なければ問題ないのですが。
    スイカに触った方の菌が、食べるまでの3日間でスイカの表面で増殖して...って考えるのが濃厚な気がします。妊婦は抵抗力も弱くなっちゃいますし😅
    胎児には影響無いですが、脱水が一番危険なので 水分補給したあとはしっかり休んで下さいね☺お大事に✨

    • 7月30日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😣
    えー!怖いですね😱手軽で良かったのですがもうカットフルーツは食べるの控えようと思います😱
    やっぱり体はちゃんと変化してるんですよね…少しくらい食べてもいいかな?と思って妊娠中は控えるようにと言われているマグロも少し食べたりしていましたが、妊婦だということをしっかり自覚したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 7月30日
はあま

私はにんにくのせいかな?と思いました💡
にんにくは便秘解消にいいんですよ♪
男の人なんかはにんにくのきいたラーメン、餃子でよくピーピーになる方いますよ(^^)
妊娠中お腹の様子変わりますよね!
私も市販のお刺身盛り合わせを食べたときに同じような状態になり、妊娠中刺し身はまずかったかな?!当たったのか?!とびっくりしました(^_^;)

  • りんご

    りんご

    やはりにんにくも原因になり得るんですね😱つわりが治まってきて久々のラーメンで調子に乗ってしまいました…妊娠中は便秘と下痢を繰り返してます😣最近は調子良かったのですが久々に下痢になってしまいました…
    刺身食べた後に下痢は怖いですね!生物やっぱり良くないのかな?ってなりますよね😣私も寿司とか食べているので気をつけたいと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 7月30日
Ayana

私は妊娠中は焼肉やラーメン
油っこい物食べたら下痢しました!
最初は当たったかも?と思いましたが
何回も同じ症状だったので
油っこいのがダメと気づきました😅
焼肉とお寿司が好きでよく食べてて
食べづわりもあった為他の物が
なかなか食べれなかったのに
焼肉がダメだと気づいてからは
お寿司ばかり食べていました😂

  • りんご

    りんご

    脂っこいものも下痢の原因になるんですね😱脂っこいもの、たくさん食べてます😭妊娠前はもともとお腹が強い方だったのでもっと妊婦の自覚を持とうと思います💦脂っこい食事をしてからどのくらいの時間で下痢してましたか??

    • 7月30日
  • Ayana

    Ayana

    私もお腹壊すことなんて
    なかったのでびっくりでした🙄
    食べたあと1時間程度の時や
    遅くてもその日の夜が多かったです!

    • 7月30日
  • りんご

    りんご

    びっくりですよね!激痛だし…😱
    じゃあその日のうちに食べたものをまずは疑ったほうがいいんですね😭だとしたら私はもしかしたらラーメンじゃないのかもしれないですが、念のため脂っこい食事は控えたいと思います…😭😭ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 7月30日